2016/10/29[最近はレトロゲームの収集が厳しい]

レトロゲームなんて、ブックオフで安く買えると思ってたが。
なんか、ここ数年でいつの間にか状況が一変した。
・・・本もゲームもCDも美品でも無いのに高すぎるよ。

ブックオフは赤字のニュースとかあるけど。
昔は漫画の資料やレトロゲームを集めるには最適な場所だった。

昔は本が中古価格の半額になるセールとか頻繁にやってたし。
ゲーム機本体をすごいリーズナブルな価格で売ってた時もあった。
最近ではその面影すら無い・・・

ヤフオク出品中のシール。あれ貼った時点で
「安いブックオフ」は終わったと言っていいでしょう。
あのシールほんと不愉快だわ。
リアル店舗への客とヤフオクの入札者の両方の気持ち考えてないだろって。
リアル店舗では「早く買わないと、ネットの人に買われるよ」みたいな。
ヤフオクでは「もう実店舗で売れたんで、この取引なしね」とかあるかも。
むちゃくちゃだよな。

それで赤字のニュース見て、大型店舗へ足を運んだけど。
レトロゲーム探したけど、値段と品揃えはよくないね。

ただね・・・さすが大型店舗。
安いのまだあったよ・・・

サクラ大戦4が108円で販売されていた。

デジモンカードアリーナも108円。

んで、試しにスルーしたサクラ大戦3とかグランディア2とかが。
1か月経っても108円で残ってた。
せどりがあんま来なくなった証拠ですねw

グランディア2は綺麗だが、帯付いてない。
ポケステなんかも1個108円。

あと、サクラ大戦3は完品で、更にラオックステレカ付き。
108円では安いでしょ。

他にもメガドライブソフトの裸108円であったけど。
コラムスやランドストーカーだったんで買わなかった。
ブックオフレトロゲーム復活の兆しがちょっと見えた。

本とかも売れないのか、1か月前は500円くらいだった物を
108円まで値下げしてたりとか・・・
200円~108円ってなってるとこが、ほとんど108円になってた。
よくわからんが、たぶん、店の人もヤバイと感じてるんだろう。

本は漫画用の資料としても役に立つんで、
安い値段なら買いやすい。

昔の感じの値段に戻るには。
もうちょっと時間かかりそうだな。
1か月ペースで様子見しよう。

他にレトロゲーム収集できそうな場所は。
ハードオフですね。
あんま店自体見かけないけどね。

簡単に言うと、ハードオフはジャンクが熱い。
上のやつは全部108円だった。
いつ行っても、ライバルいるんで、
良いのがあるかは運しだい。

上のやつのFF3のセーブデータこんな感じ。

すごいやり込まれてます。

ハードオフで珍しいと思うのはこういうのかな。
ガッシュベル!!友情タッグバトルフルパワー(108円)。
よく見かけるワンコイン商品だが。



未開封だった。開けたけどね。

他にも未開封あった。


あと、別の日に行ったら、こんな物もあった。

ビストロレシピ(216円)が、なかなか面白そうだった。
若干ポケモン寄りの1対1のモンスターバトルだが。
そのモンスターが料理をモチーフにしたモンスター・・・w
ネットではクソゲー扱いされてるが、
プレイして、そんなに気にならなかった。
だって、ゲームボーイだしね。
今となっては、この中途半端さもグッと来ますよ。
ドラクエとか108円かな。

ハードオフに限らずPS2のFFやドラクエ系は
108円で入手できるようになった・・・
もうそういう時代なんだな。

デジモンフロンティア1巻、324円。謎の村雨城、324円。

この間まで、1,080円だったけど、今月値下げされた。
この値下げっぷりは神すぎる。
好んでリアルタイムで見てた人は1巻だろうが
途中から見ても全然楽しめると思う。
アマゾンとかで見たら、なぜかそこそこするんで。
これに関してはかなり得はしている。
ただ、謎の村雨城が。説明書入ってない・・・クソ、、、
てか、ディスクシステム壊れたから遠い昔に捨てたんだよな、、、

メタルフィスト、108円。

これ一回スルーしようかなって思ったけど。
すげー面白い。108円ではいけないレベル。
殴ったり蹴ったりの3Dアクションゲーム。
二人プレイもできるっぽい。
ちなみにこれPS3で動作しなかった。

ハードオフはビデオテープとかもある。
今んとこまだ機械あるんでギリ見れる。

「ドラえもん」見たかったんで・・・購入。
DVD買えよって話だけど。DVD版高いんだよね。
漫画版、正直好きじゃないけど。
初代アニメのドラえもんは好きなんだよね。

「ポケモン」初期アニメは、ビデオテープでしか
まだ見られないんで、確保。
なぜにいまだにDVDでないのか・・・
ポリゴン事件をまだ引きずっているのか??
・・・
・・・
初期はギャグタッチが強いんで笑える。
昔はこんなにストーリー構成が複雑なんだなって思った。
そもそもポケモンアニメは1話からすごかったからな。

資料的に貴重な90年代後半の特撮ヒーローの
ビデオとかあったけど216円だったのでスルー。

なんだかんだ、レトロゲーム、結構溜まってきたな。
最近はPS2のゲームがお買い得なんで。
そっちの方も溜まってる気がする。
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]