2017/2/28[もう遅い・・・初代XBOXを買う]

今更、黒船来航

最近欲しいとは思ってたけど、ついに。
ハードオフのジャンクコーナーにあった!
初代XBOXの本体が!!


XBOX360初期型はかなり見かけるけど、
初代XBOXのジャンクは珍しい。

ジャンク置き場にあったんで、すり傷が2か所あったけど。
ジャンクのくせにかなり綺麗でした。
コードが売ってなかったんで、これだけはネットで買った。

掛かった費用はこんな感じ。
・ジャンクXBOX本体540円
・ジャンクXBOXコントローラー324円
・ジャンクAVパック(S端子)648円
・XBOX用保護コード223円
【合計】1,735円
バラ買いで2,000円以内で収まる。
通常のAVケーブルは324円で買えるけど。
画質気にするなら良いケーブル買った方が良い。

今更、欲しいと思った理由は。
発売当時欲しかったなーって記憶が蘇った。
DOAエクストリームとかwww
お店の体験コーナーでヘイローやったことあるけど。
DOA3とかのイメージが強い。


当時はXBOXへの鎖国的な思いがあったが。
今になって実物を見るとカッコイイ。
本体やコントローラーのデザインが良い。
PS2やGCと比べると大きくて重い・・・

本体はゲットしたけど、ソフトも入手厳しいんだよね。
あの時代はXBOXを認めない日本人が多かったしね。
・・・とくに当時の中高生はRPGばっかやってたんで、
RPGが少ないXBOXはキツイと思う。

地元のゲームショップやゲオ・ブックオフに足を運んだが。
一応取り扱ってるけど、ほぼDOA3とスポーツの数本しかない。
たぶん、XBOXや360の棚に空きスペースが結構あるんで、
リアル店舗に買取出す人、減っている証拠。

そもそも、今からソフトを買おうと言うのが。
もう遅いと言う話だ。

ネット通販の駿河屋で買った。
リアル店舗より品揃えが安定してる。
タイムセールとまとめ買いセールのダブルセール狙いで、
大量買いするとかなり安くなる。
1本80円のゲームとか出てくるし、
まとめ買いした効果で高いゲームも
他のサイトより安く買えるパターンもある。

ただし、状態が良いのと悪いのがある。
良い場合は完全未開封。


中古相場より安い価格で買って、未開封届いた時は感動しかない。
悪い時は動作不良の物が届く。
今回80円で買ったゲーム1本不良品だった・・・
面倒だから問い合わせないでもう1本買った。

文句付けたところで駿河屋の商品状態はランダムです
・・・と言ってくるだろう。そういう店。

駿河屋は状態悪いやつとかあるんで。
状態にこだわらなければ。
高いやつが結構安く買えるパターンもある。
例で上げると相場1,500円前後の
ソニックヒーローズが説明書無で276円で買えた。
(チュートリアルあるんで説明書無くても遊べる)


ソフト24本で1万円前後。
(うち1本は不良品だけど)

RPGがない・・・(´;ω;`)
実はあんま高いゲーム買ってない。

ゲームは想像してたよりグラフィックが良い。
あと起動が早い。
わりとXBOXのロゴの後にスッとゲーム画面が出てくる。
それとロード時間が気にならないゲームが多い。
ロード時間の例で言えば、『クラッシュバンディクー4』が
PS2版で酷かったロード時間が改善されてる。

PS2版は1回やったことあるが、
ディスク壊れてるんじゃないかって思うロード時間。

悪いところあげればコントローラーですね。
使いやすい反面、スティックの表面がすぐ削れる。
とくに『ガンヴァルキリー』は左スティックを酷使する。

正直このゲーム、操作が難しすぎる。
どうせやるなら、予備のコントローラーとか買ってから万全な状態で
やった方が良さげ。

ソフトは意外なやつが面白かった。
『パンツァードラグーンオルタ』や『MURAKUMO』
とか面白いって言われたけど。
『SSX トリッキー』が意外にムキになって遊んでた。
これはスノボーと言うか飛び落ちゲーですね。
抜け道探すのもまた楽しい。
XBOXコントローラーのスティックが使いやすいんで、
『式神の城Ⅱ』とか楽しく遊べた。


あと、裏技コマンドがあるゲームは嬉しい。
クレイジータクシー3とかダブルスティールとか。


印象的なゲームは『ねずみくす』ですね。

このゲーム、パッケージだけを見ると。
チーズを集めるアクションなのかな?って思った。
なかなか面白そうな雰囲気を出している。

裏面も良い感じ・・・
実は説明書もすごい面白そうに書いているんだが。
・・・プレイしてわかるんだけど
クソゲー??
実際遊んでみると、意味不明なんだよね。
よそ者のねずみを家から追い出すゲームなんだろうけど、
その追い出し方がスッキリしないやり方。
主人公とその仲間のやりとりがちょっとかわいかったけど。
操作性やゲーム性が悪ければ、進めたくても進められない。
ま~・・・これ好きと言う人もいるんだろう。。。
おじいちゃんくらいになったらやるかもな・・・

PS2もそうだけど・・・
このあたりのゲームって。
まだまだ現役。
PS3とか4とか無視して、このあたりのゲームを
遊びつくした方が返って楽しいんではと・・・
最近思います。

初代XBOXやPS2はレトロゲームではないんだが・・・
今のところ店で扱ってるとは言え、
面白いゲームってすぐ無くなるから
今のうちに買った方が良い。

意外とレトロゲーム集めてる人は。
初代XBOXは収集してない人が多いんで狙い目かも。
ただ、XBOXONEの後方互換で今後、競争率上がりそうで、
怖いけど・・・
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]