2017/3/13[実はPlayStation2ソフトがまだ欲しい年頃]

最近、ハードオフで買った初代XBOXで
当時のゲームをやってるんだが。
今やっても面白いゲームがある。

そこで思うのは、ライバルハードだったPS2ですね。
PS2直撃世代だけど、当時は・・・
パソコン買った時期と被るから頻繁には使ってない。
やるべき時にゲームをやってなかった。

この直撃世代はこの時代のゲームに無駄に詳しいはず。
当時は学生の半分がネット環境が無かったんで、
友達の多くはゲームばっかやってた。
今考えれば酷い時代だと思います。

現在ではPS2はレトロゲームでも無ければ、
最近のゲームでも無いと言う微妙な位置。
それなのに最近のゲームと比較されがち。

酷い扱いをされているが、裏を返せば
需要が無い分、中古ソフトに影響する。
コレクターが少ないんで競争も少ない。
今が買い時。

それで最近買った物を紹介。
普段スルーするような物まで買った。

①タイトーメモリーズ上巻

ベスト版を新品で買えた。
ゲーム内容はタイトーのアーケードゲームが25作?
入ってるのかな・・・
パズルじゃないバブルボブルはとくに好きなんだけど。
ファミコン版の方が可愛くて好きかな。
他には奇々怪々と地獄めぐりやったけど
全然クリアできなかった。
知らないゲームが多い。

②SPAWN 運命の鎖

これちょっとレアゲーかなと思ったけど。
そうでもなかった。中古で安いゲーム。
見た目に反して爽快感が無かった。

③エスプガルーダ

気になってたシューティング。
バリアを使うことで敵弾を無効化できる。
ボム的な物が無かったと思う。
微妙に展開が早いのですぐボスに行く感じがする。
ステージも5面までしかない・・・
アーケードモード以外にアレンジモードがあるが・・・激難。
調度、3.11だったから、地元の某帽子被った鳥の店で購入。
ヤフオクの相場より千円程高かったけど・・・

④まほろまてぃっく 萌えっと≠きらきらメイドさん

コナミのギャルゲー???
原作知らないけどミニゲーム目当てで購入。
昔よくあったメガネ掛けた主人公が
なぜかモテモテと言う設定。

ファミコンのドラクエ風のまほろ伝が
完全にファミコンっぽいゲームで良い。
スタートボタンでポーズすると
懐かしのコナミのポーズ音が出る。
メタルギアっぽいのもあった。

あと、まほろ伝はクリアした後、ミニゲームでスタートすると、
レベル1に戻されるが、新しい物語がスタートする。

⑤ラムネ

ねこねこソフトのゲーム。未プレイ。
昔、同社のみずいろって言うゲーム買って。
結構良かったと思うんで。
たぶんゲーム内容は大丈夫だろう。

⑥THE ゾンビ v.s.救急車

こういう一発屋ネタみたいなゲーム好き。
ゲーム内容はゾンビと救急車と
ヴァンパイアパニックとクレイジータクシーとか
いろいろ混ざって割ったような感じ。

⑦THE お姉チャンプルゥ~THE 姉チャン特別編~

これもシンプルゲーですね。
少し遊んだけどゾンビ多すぎ・・・
あとゾンビの生命力がすごい。
倒したと思ったら、ゾンビの下半身だけ残っていて
足蹴りで攻撃してくる。

⑧THE 地球防衛軍2

これも結構面白かった。
すげー気軽に遊べる。
気になったのは逃げ惑う人々に
バズーカ撃ってもピンピンしている。
橋から川にぶっ飛ばしても何も無かったかのように走り出す。
実は不死身??

⑨ビートダウン

XBOX版が欲しかったけど。
PS2版が108円で売ってたんで買った。
カプコンで、ファイナルファイトの3Dグラ版と言った内容。
正直、面白そうだけど。ロード時間が長い。
そこらへんがXBOX版と違いは無いか気になるとこ。
気になったのは敵を弱らせて脅して仲間にすると言う
リアルポケモン要素が怖い。
あと、2P対戦プレイができる。

⑩THE カメラ小僧

グラwww

このグラフィックは衝撃的ですね。
ポリゴンっぽさが出ててレトロ感ある。
ゲーム内容はちゃんとしてると思うけど、
操作性がわかりづらい。
・・・プレイ時間は10分持たなかった。
俺はやらないけど、知人にやらせて反応をみたい。

購入場所は駿河屋とハードオフですね。
ゲーム屋やブックオフは買う物が無かった。
PS2のソフトの数は2800本以上あるけど。
店に置いてあるやつって結構・・・
有名なやつとスポーツやギャルゲーばっか。
既に狩られてる気もする。

PS2のゲームはPS3初期型持ってるんで、
そっちでもプレイできるけど、
消費電力が異常なんで・・・
実はPS2本体も使ってます。
PS2本体はFF10発売した時に一緒に買ったやつなんで
15年前なのにまだ動くのが不思議。
でもま~PS3の方が若干発色が良い気がします。

PS2本体は壊れたら買い換えようかなって思う。
本体は型番によってはディスクに円周傷が付きやすい物があったり、
薄型は短命とか言われていたんで、買うときは気を付けたい。

実はPlayStation2ソフトがまだ欲しい年頃②へ続く

戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]