2018/1/7[年末はWiiVCのゲームをひたすらダウンロード]

最近はニンテンドースイッチが話題なんだけど。
それに合わせて、Wiiのショッピングチャンネルの終了発表で、
旧ハードのWiiの方に注目が行ってしまった。

WiiのVCにはWiiUに無いタイトルが多い。
とくにメガドライブなんかは、プレミアソフトが、
結構リーズナブルな値段で買える。

WiiUは今年、中古でポッ拳入りの物を買ったが、
WiiUのWiiモードが結構なクソっぷりで・・・
俺のテレビでは画質が劣化するし、
なんだか画面サイズがワイドにならないんだが気のせいか??
WiiUのゲームはWiiUでやると綺麗なんだが。
WiiUのVCもワイドにならないんで、ちょっと安っぽく見える。

仕方ないんでゲオのセールで買ったWii本体を使うことに。
WiiUとWiiを使い分けないといけない、この使いづらさ・・・

VCにはファミコン、スーファミ等のハード部門以外に
アーケード部門もあるんで、レトロゲームがかなり充実してる。
あとWii本体でプレイする場合、
ゲームキューブのコントローラーも使えるんで遊びやすい。

ダウンロード用の予算は1万5千円+セブンのオマケ1,500円分。

内臓のフラッシュメモリーギリギリまで入れた。
・・・とりあえず、欲しい物だけ購入。記憶に残ってる限りではこれだけ。


Wiiウェア:PHALANX,グラディウスRebirth,魂斗羅Rebirth,ドラキュラ伝説Rebirth

メガドライブ:パルスマン,コミックスゾーン,ダイナマイトヘッディー
チェルノブ,エイリアンストーム,エイリアンソルジャー,
グレイランサー,ゴールデンアックスⅢ,ベアナックルⅢ,ベクターマン,
武者アレスタ,モンスターワールドⅣ,リスター・ザ・シューティングスター

PCエンジン:ワルキューレの伝説,精霊戦士スプリガン

VCアーケード:フェリオス,バーニングフォース,メルヘンメイズ,爆突機銃艇

正直、Wiiはソフト少ないとか威力棒とか馬鹿にしてたけど。
レトロゲームの宝庫だな。
メガドラとかPCエンジンの世代では無いんだが、
遊んでて楽しい。
一応、レトロゲームは書籍とか見て知識を得ているんだが、

それでも、実際にプレイしたわけではないんで。
まだまだなんだろうな。。。

VC版クロノトリガーはちょっと悩んだけど、PS版クリアしてあるし、
もし、やる場合、そっちでやった方が良いのかな・・・
ただ、PS版はロード時間が発生するんで。
何回も同じゲームやるぞってなるとやっぱWii版がベストだな。

俺の世代の人くらいだと最近のゲーム詰まらないとか言ってる人が結構いるが。
レトロゲームを昔も今も全然やってないでそれを言い出す人がいるから困る。
その理論で行くなら、レトロゲームを沢山プレイするべきなんだが・・・
会社にそういう先輩が居るんだ。。。
年末年始、やるゲームが無いとか言うんだけど・・・
家にゲーム機が無いとかもう話にならねぇーよ・・・
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]