2018/2/12[ブックオフのレトロゲーム②]

前回のつづき?シリーズ。

(きっと誰も俺の更新を待っていないだろう)

なんだか、気づいたら連休終わってた・・・・・・

最近、テレビで外国人がレトロゲームをスー○ーポ×トで買ってる
映像があったけど・・・
日本人目線のレトロゲームの買い方みたいな映像出してほしいよね。

と言うか、スー○ーポ×トは仙台にもあったけど潰れた。
・・・ポテトは潰れて良かったかもな。
箱説で買うと、カセットにサイン付いてりとか頻繁に不備あった。

どうでもいいけど。ブックオフへ行ってきた。
最近高くて有名なブックオフへ。

いつも行ってるブックオフ、108円のゲームカセットがあった。

この間のゲームボーイのカセットもそうですが、
108円のゲームが意外と買えてる気がする。
それだけ、ブックオフ離れが進んでる証拠。

と言うか、ここのブックオフはファミコンのカセットが無くなってたので、
レトロゲーム自体、処分する前提で売ってる可能性が非常に高い。

わりと買えた物はメジャーなゲームソフトだが。
1,080円の福袋と思えば、かなり元が取れた。
とくに『ロボットポンコッツ』は・・・
ポケモンの影響をモロに受けてるので別な意味で面白そう。

ここの店以外に別店舗のブックオフへも行った。
しばらくスルーしてたブックオフへ行った。
そこでレトロゲーム用のショーケースからソフト2本買った。

レトロゲーム用のソフトだけのショーケースがあるってのは大きい。
あと店の面子を守るためか「ヤフオク出品中シール」があまり無いんで、
足を運んでる側からすればメリットがある。

物によっては駿河屋の買取価格に近い物もあったが。
PS2やPSPのコレクション系のソフトに収録されてる物がほとんどだった。
一番高い物でドリキャスの「BORDER DOWN(通常版)」が8,800円くらい。
欲しいゲームではあるが、どうせ買うなら限定版だよね・・・

とりあえず、買った物を紹介。
ショーケースからは2本、1本当たり4千円くらい。

『トリガーハートエグゼリカ』はあれだな・・・
4千円出して買うゲームでも無かったな・・
ミニ設定資料やサントラCDも入ってこの値段だから、
メインであられるゲームの方は微妙・・・
シューティングゲームとしては・・・
爽快感が足りないと言うか・・・個人的に感じられなかった。
ステージ数も少なく、敵もイマイチでボスも迫力が無い。
キャラクターは可愛い分、ドリームキャストらしいゲームではある。

『セーラームーン アナザーストーリー』はRPGですね。
中々、店売りで見かけないソフトで。
箱が綺麗なんで迷わず買った。
ゲーム内容としては、未プレイだが起動したら、
ラスボス前のとこでセーブされていた。
結構、グラフィックが綺麗だったんで、
暇があったらやりたい。

ケース以外からも、2本購入。

『トリノホシ ~Aerial Planet~』
「SkyGunner」と間違って買った物w
まーこれはこれで珍しい内容のゲームなんでありかな。
サントラ付属で950円。
安いんだか高いんだがわからないけど。
このゲームが発売される前の日本一ソフトウェアは好きだったけど。
買いませんでしたね。正直、原田さんの絵のゲームしか買わなかった。
このPS2時代の後期の日本一ソフトウェアって、
PCゲームを移植販売したりとあんま良い印象が無い。
ゲームの方はちょっとやってみないとわからないけど、

『エイティーン・ホイーラー』
値段は500円だった。
ハードオフでジャンクで売ってそうなレベルの内容だけど・・・
セガのゲームだったんで外れないかなと思って購入。
裏面見て、「邪魔な車は体当たり!?」と書いてあったし、
癖が強い感じのレースゲームなのかな。
ただ、見た感じ時間制限がありそうなんで、やり辛そう。
説明書見た感じでは、

・・・次同じブックオフへ行ったら、だいたい目ぼしいゲーム売り切れてた。
ショーケースにスマホで値段調べてる人が居たんで、
やっぱ転売屋が買ってたんだろうね。
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]