2021/12/12[[ゲオ]ここ数年でゲオが違う店になった話]


予約してたシャイニングパールが届きました。
アマゾンで買ったんで醤油皿が付いてきました。


ソフト開発がゲーフリじゃないんでどうなるかと思っていたが。
バグだらけらしいですww
発売日に無理やり間に合わせたんだろうなって思う。
プレイしてみると2021年のゲームにしては・・・って感じです。
2頭身のようなグラはインディーゲームっぽさを感じる。


快適性に乏しいけど、条件さえ満たせば・・・
ミュウ・ジラーチ・マナフィ等の幻のポケモンが貰える。

(どれも序盤で貰えるけど、プレイ時間2時間くらいのとこで貰える)
最近は幻ポケモンが頻繁に配布されているんで、
ありがたみが無くなってきている。


たぶん、ダイパリメイクはバグゲーすぎて、
ゲオでキャンセル祭りになると思うんで、
そのうち安く売られるんじゃないかって気はする。
ただ、来年出るアルセウスの方は楽しみだな・・・

ダイパリメイクの戦闘画面も良く見ると結構酷いな・・・

ほんと、別のとこで作ったんだなって感じはする。


ここから本題ですが。
今回はゲオの話をしようと思います。


タイトルで「ここ数年でゲオが違う店になった話」と書きましたが、
だいたい、そんな話です。


ゲオと言えば、ゲームならうちに任せろって感じでしたが、
最近そういった言葉を全く目にしなくなりました・・・


だいたい、WiiUがヒットしないままスイッチが出るぞってなった時あたり頃から、
だんだんおかしくなってきたと思います。

そのゲオが最近、旧機種の取り扱いを終了して話題になりましたが。
その処分セールが期待外れだったて言う落ちも話題になりました。


セール対象ハードが。
PS・PS2,PSP,GBA,GC,XBOX(全)です。
最近、古参の方々にレトロゲームとして認められつつあるハード達。

※ちなみに期間は。
10/7(木)~10/21(木)迄、50%半額。
10/22(金)~10/28(木)迄、80%半額。
10/29(金)~11/7(日)迄、全て50円。

セール中、ゲオでもポケモン配布があったんでついでに行きましたが。

期待外れにも程がある品揃えでガッカリしましたね・・・
よくある福袋の残りカスみたいなやつばかりで
何も買えませんでした(^_^;)
在庫無さすぎて、自然消滅してる店は沢山あったと思います。

過去に100円セールとか頻繁にあったし、
1店舗あたりの取り扱い量もどんどん減ってきました。
前々から取扱を終了する予定だったのかなって気がします。


この100円セールやり始めた時期から店舗を減らしたり、
ゲームコーナー減らしたり、急に中古スマホやお菓子を売り出したり、
ゲオの地域ナンバー1のチラシを最近配らなくなったりしているんで、
たぶんそうなんだと思います。


ゲオセールも行う度、品揃えは悪くなってきている。
去年売ってた物が、今年全然見ないな~なんて言ってたら、
二度と出てこないとか、ここ数年で結構ありました。
理由はゲオセール常連や転売ヤーの人達で取り合いになっていたからです。

ここ数年のゲオでの争奪戦は購入客を煽る感じだったんで、
そのせいで買えなくなるのは死活問題だったと思います。

ただ、品揃えは悪いのは消費者意識の変化や不景気もあるんで、
時代の流れ的にゲーム屋での中古販売はどんどん廃れてきている。
もう昔のゲオには戻らないのかなって気はします。


そうは言うけど、ゲオセールへ行く理由は金銭的な理由なんで、
今後もゲオセールが開催されればゲオを利用はするとは思います。
そもそも中古ゲームが安く買える場所なんて限られるんで、
ゲオを利用するしかないと思います。

ゲオの旧ハード処分セールでは何も買えませんでしたが。
ゲオの旧ハードの処分セールが終了した後に行われた

ゲオのブラックフライデーセールでソフトを買ってきました。

ブラックフライデーセールの内容は。
名作ソフトの特売品がメインではあるんだけど。
500円以上のソフト2本で500円値引きと言う割引もあるんで、
実は特売品と組み合わせることで少しお得になります。


【ゲオ2021ブラックフライデー購入品】

PS4 ラストオブアス リマスタード 780円(税抜)
PS4 ラストオブアス パート2 980円(税抜)

PS4 ドラゴンクエスト11 980円(税抜)
3DS ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル 2,430円(税抜)

値引き 500円×2
合計 4,587円(税込)

合計で4本です。
その中のPS4の3本は特売価格なんで、
500円引きと組み合わせると正月セール並みにお得です。

>>ラストオブアス1・2
未プレイなんで購入。
昔、テレビなんかで紹介されてたんで名作だってのは聞いていた作品。
PS3の1作目からゲオセールで見かけたら
買おう買おうって思ってたら・・・
忘れた頃にPS4版のリマスター版が手に入りました。
ラスアスのこの2作は結構な量が店内に置かれていました。
年末にプレイしようと思ったが、年末年始の休みが、
大晦日と正月くらいしか休み無いんで遊べなさそう。

>>ドラゴンクエスト11
皆大好きなドラクエシリーズのPS4版。
リアルでもいろんな人に買え買え言われてたソフトです。
今作も名作って言われてるけど、
ネットでの評判は完全版商法と言うのがクソすぎて罪なゲームとの噂。
PS4でも完全版のドラゴンクエスト11sなる物があるけど、
そっちは劣化完全版とか言われています。
何故かと言うと、スイッチで販売された物をベタ移植したからです。
PS4の11sは追加要素はあるけど、
グラフィックは・・・って感じらしいです。
こういう訳あり品はちょっと気になるんで買ってしまいました。
んで、あとから11s買おうかなって思ってる。

この無印版をプレイしたが、たしかにグラフィックは綺麗でした。
ただキャラに声が入ってないんで、
やっぱ遊ぶなら11sの方が良いのかなって悩む。
・・・たしかにPS4無印版のグラで完全版出してくれよってなるよな。

ドラクエ11はセール開催日の11/19(金)の仕事帰りに買いましたが、
ドラクエ11だけは私が行ったお店にこれ1本しかなかったんで、
結構このセールで売れたんだなって思いました。
さすがに500円引きと組み合わせると、お得すぎますね。

と言うか、単純計算でこのドラクエ11をゲオに買取出して、
買取クーポン500円アップ使えば・・・
ゲオ大損なんではと・・・

>>ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル
ブレイブリーデフォルト完全版はちょっと高いですが、
欲しかったソフトなんで買いました。
後々、ゲオで値下げされるかもしれませんが、
完全版でアルティメットヒッツなんですぐ無くなります。
この値段で買っとおいても損は無いでしょう。

ゲーム内容はジョブシステムありのFFって感じです。
(アイテムや魔法がFFに出ている物ばっかです)
ちょっとプレイしたが、FF3のPSPとかに出ていたリメイク版に似ているが、
それより個性が光る物が感じられる。
FF3リメイクはこれじゃない感が強すぎて、すぐ飽きたんだが、
ブレイブリーデフォルトは10分くらい遊ぼうと思ったら、
長々遊んでたってパターンがある。
面白さ的にはFF5に近い魅力があると思う。

ストーリーもわりとシンプルな内容。
飛空艇が出てきて、悪い帝国が出てくるとか、
そんな感じでFFっぽさが出ている。
映画みたいな派手さは無いけど懐かしい感じはする。

コマンド式だし、やり込み・収集も楽しめるし、
昔のFFが好きって人にはかなり楽しめる内容かと思う。
グラフィックは3Dで二等身くらいにデフォルメされているが、
印象はそんなに悪くないと思います。
音楽(BGM)に関しては印象に残らない感じだけど、
音楽がゲームの邪魔をしてないんで調度良い感じです。
(この辺は好みがあるんで何とも言えないが)

あと、序盤カメラ機能を使った痛いムービーを見せられる。
自分の部屋をバックにキャラがしゃべったりするんでこれにはマジ引いた。
個人的に思ったのは、これ今からやると結構不利です・・・
「すれ違い通信」機能でプレイが有利になります。
今の時代、3DSを持ち歩いてる人いないから、すれ違うのが厳しい。

個人的に3DSはまだまだ遊べる。
スイッチとは違い、完全な携帯機であるんで、
持ち運びしやすいんでいろんなとこで遊べるんで便利。

ゲオで買ってきた物は以上になります。
最近、PS4の中古ソフトも値段が安くなってきた気がする。
PS4なんてニーアオートマタをやるために買ったハードなんで、
たぶん、ニーアオートマタとデビルメイクライ5くらいしかクリアしてない。
(正直、スイッチばっか使ってます)
個人的にあまり遊んでないハードなんで、ちゃんと使いたいのはあるんだけど、
このPS4で夢中になれるゲームって数えるくらいしか出会えてないんで、
今後行われるであろうゲオでのセールで良い物買いたいとは思っている。

処分セール後のゲオですが、近所のゲオのゲームコーナーは、
更にゲームコーナーを縮小してました。

残ったハードも狭くしてるんで、もう終わってます・・・
Wii・WiiU・DS・3DSも処分するのかなって
量しか無かったんでガッカリしました。
お正月セールも100円セールも今後期待できないわ(T_T)

ゲオとは関係無いけど、ゲオが処分した後、
ブックオフのゲームコーナーも値上げしてたんで、
なんか買いづらくはなってきてるな・・・
290円が297円とか微々たる物もあるけど、
ここ最近、一気に値上げしてる物もあるんで、
しばらくは高い物は買わない方が良いのかなって気がします。

しかし、ゲオにPS2のゲーム無いとか・・・
なんか時代が一気に変わっちゃったな(´-ω-`)
ゲオも取り扱わなくなったんで、ついにレトロゲームって感じがしますね。
PS2はもっとも売れたハードだし、ソフト供給の寿命も長い。
個人的には青春時代がPS2と被るんで、
結構影響が大きいハードではあるから、
それがお店から消えるのは悲しいですね。


わりとコアなゲーマーは最新ハードで遊ぶし、
コレクターはもっとレトロなハードで遊んでる印象があります。
PS2に限っては、一般にも広く普及していたのもあるんで、
マニアではなくゲームの印象が無い人が愛用してる印象が強いです。
パチンコばっかやってる人もPS2だけは持ってたりするんで、
そういう人の生活に溶け込むPS2って素敵なハードだと思います。

最後にまとめですが。
最近のゲオはゲーム屋って感じではなくなってきました。
どちらかと言うと最近レンタルの方にかなり力入れてる感じなんで、
ツタヤと生き残りを掛けた勝負に舵をきったのかなって感じました。

その辺のことは詳しくないけど、ゲオのゲームコーナーは縮小してるのに、
最近レンタルコーナーだけ盛り上がってる感じはしますね。
そもそも配信サービスも結構ある世の中でレンタル強化って、
どうかしてると思ったけど、近場のツタヤがどんどん潰れてるんで、
なんか生き残りを掛けてる感じはしますね。

今後、ゲオがどういう風になるかは心配ですね。
来年の正月セールは行きたいかなって気はするけど、
近所の人と去年と比べ物にならないくらい少なくなった在庫を
争奪する醜い戦いが待ってますね。悲しいな・・・


戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]