2022/1/3[[購入戦記]第八海 レトロゲーム復刻商品を買ってきたお話]


にわかゲーマーあるある。
やたらシューティングゲーム買いがち。

・・・あると思います。


シューティンゲームは苦手だけど好きです。
こう言った具合なんで、私はにわかでしょうね。


それだけどだと、シューティングゲームは将来高騰すると言う幻想を抱いて、
買ってる感じの奴だろって疑われそうだから、
ゲームの腕もそろそろ上達させないと駄目だよな・・・

遅れましたが、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

本当は大晦日に更新する予定だったんだけど、
今回書く内容の情報量が多くて、更新できませんでした。
一応、このサイトを不定期に見てる人はいるみたいなんで、
何を求められてるのかわからないんで今年もこの調子で行こうと思います。

さて、今回のテーマは。
レトロゲームの復刻ブームなんで、
復刻物を買ってきたと言う虚無な購入報告になります。


最近はアマゾンのオススメ見ると、
コレクター向けの復刻ゲームアイテムばかり出てきます。
アレ買えコレ買え、アマゾンが進めてくる。
そうです。今が熱いんです。
巣ごもりブームが無ければ、こんな奇跡は起こらない。

ゲームを復刻すると言っても、簡単にはできない。
著作権の壁とかもあるし、お金の問題とかも出てくるんで、
この課題をクリアして、ゲームを特別な形で販売してくれるのは嬉しい。

今はお店でレトロゲームが安く転がってる時代ではないんで、
こういう新品復刻物で楽しめるのは良いです。


発売日前後なら復刻商品もわりと入手しやすいです。
ぎりぎりまで予約できたりします。
最近までゲームソフトが予約できなかったりとかたまにあったけど、
今年はそういうの無かった気がするね。

とりあえず、買ってきた物を紹介します。
ほとんど予約商品ですが、一部だけ既に販売してる物があるんで、
2021年の商品じゃない物が混ざってます。

【Switch】コットン ガーディアンフォース サターン特装ファミ通DXパック
発売日:2021年9月30日


普通の特装版は6,516円だけど・・・
ファミ通DXパックは11,831円!!
高すぎる!!

ファミ通DXパック特典はなんと。
復刻カレンダー、オリジナルノート、オリジナルキーホルダー・・・
え?この内容で5,000円以上取るんですか!!
ふざけるな!ふざけるな!バカヤロー!!!

とりあえず、ファミ通DXパック特典はスルーしておく。
中身を開封しよう。
特装版は箱が大きいから中身は期待できそう・・・

デスね(´゚д゚`)

お察しします。

一応、蓋を取ると、こんな感じです。

まーこれで6,000円くらいだから、安い。
一番、豪華なのは特装版の”箱”ですね。

棚に飾っておきたいレベルですね。

ただ、ファミ通DXパックの特典だけは許せない。
アマゾンの購入ボタントラップ仕掛けられて、
転売ヤー価格で買ったんじゃねぇかと一瞬疑いました。

ゲームの方は少しプレイしました。

コットン2は持っているし、昔、結構やってたんで、
ちゃんと遊べそうって思ったけど・・・
なんか操作がおぼつかない。
下手くそになった。
・・・てか、死にまくる。

調べたら、公式も認めてるくらいの遅延が発生してるらしいですね。
・・・今後もコットン2はサターンで遊ぶしかないかもな。

コットンブーメランの方は未所持なんで期待してたが激ムズ。
システムや操作方法が代わり、操作には戸惑いました。

サターンで昔からプレミアが付いていて手が出せなかったやつだが、
これはプレミア価格で買わなくて正解だと思います。
福袋で買って入ってたゲーメストでも、
レビューでコットン2の方が良かったなと酷評されていたんで、
まんまその通りの感想だったわ。
人気+プレミアソフトだから面白いってことは無いんだな・・・

あと、ガーディアンフォースと言うゲームが入っています。
こちらもサクセスから出てたサターンのゲームで
これもプレミアが付いてたと思います。
戦車を操作する硬派なシューティングです。
興味無かったゲームなんで、今回ので初めて知りました。
グラフィックも良い感じです。ステージ数も多いです。
難しいゲームなんで、難易度調整してやっと遊べるレベル(^_^;)

メインはコットンで、このゲームは本命では無いんだが、
こういう戦場臭いゲームは私はあまり持ってないんで、
このソフトを機会にプレイしてみたいかな。
難しいけど、コットンブーメランより全然面白いです。

【Switch】イルベロスウォンプ+ラジルギスワッグ愛憎版
発売日2021年11月18日


限定版みたいなのが7,462円です。
カセットは1本ですが、中にソフトが2本入ってるタイプの商品です。

どうでもいいけど、箱は下から開けるタイプなんで注意した方が良い。


愛憎版の中身は・・・
昔のサイズのミニCDと。
”イ沼文書”と書かれた冊子が入っています。

この”イ沼文書”の内容もなかなか意味不明です。
・・・これを読むために買うのもありかもね。

ぶっちゃけ、このイルベロスウォンプとか言うゲーム・・・
Wiiのマイルストーンコレクション2のイルベロWiiで遊んだことがあるんだが、
全く意味不明だったんで、理解を深めるために買ったんだが、
今作も凡人には理解できない内容で謎が謎を呼ぶ感じのゲームです。

とにかく何をすればいいのかわからないまま、
被弾もせず、エンディングを見せられることもある。

おそらく、何回もプレイして、ゲーム中に出る鍵を集めて、
いろんなルートを探さないと正しいルートにいけないやつだろうか。

鍵の出現条件である課題が左側で確認できる。
詳しい課題の詳細はポーズ画面で見れる。

課題で目的の敵を倒したり、アイテムを集めたりとか、
いろいろ課題が出てくるんで、なんか面倒だなって気はする。
この課題をクリアするためにステージを探索する感じで、
普通のシューティングとはまた異なる感じがする。
これらをクリアして行かないと真のエンディングが見れないのかな・・・

と言うか、Wii版のイルベロとまた違うんで、
操作自体まだよくわからない感じがする・・・(^_^;)
このマイルストーンのシューティングは人気なんだが、
個人的にこのソフトの魅力はあまりよくわからないのが正直なところです。
Wii版のイルベロと比べると、ハードルが高い気はします。

ラジルギスワッグの方は全然プレイしてないんだが。
ひたすらプレイする感じのスコアを競うサバイバルって感じなのかな。

こっちも左側にオーダーとか出てるから、これもクリアすることで、
何かイベントとかあるのかな・・・??

【Switch】時計じかけのアクワリオ SPパック
発売日2021年11月30日


幻のアーケードゲームが奇跡的に販売されると言うので買ってみました。
ゲーム内容はよくわからないけど買っちゃった(;^ω^)

裏面に約30年の時を超えて・・・って書いてあります。

SPパックの値段が6,908円です。
サントラも入ってるし、設定資料集みたいなのが付いている。

この設定資料にこのゲームが世に出なかったのか理由が書いてあります。
控えめな値段なんで、お買い得だと思います。

ゲーム内容はアクションゲーム。
ジャンプしたり、敵を叩いて投げたり、
アクションゲームとしては良くある感じのやつです。

グラフィックがカワイイ。
1面はそうでもないんだけど、2面あたりからかなり難しくなる感じです。
ゲーム内容は可も無く不可も無くって感じです。
ただ幻のアーケードゲームと言う前評判がハードルを上げていたせいで、
期待していた感じの物では無かったと思う。

【PCE】PCエンジンmini 5,381円
発売日2020年3月19日


アマゾンのブラックフライデーのセールで買った物。
元の値段が1万円くらいなんだけど、5,381円で販売されていました。
個人的にPCエンジンにはあまり思入れなかったんで買わなかったけど、
この値段まで下がってたら、買っちゃいますね・・・

収録タイトルは海外版も含め合計58タイトルだったと思います。

1本当たり100円程度と言う驚きのコスパ。
アマゾンのブラックフライデーすげー。

中身は本体、コントローラー、HDMIケーブル、USBケーブルですね。

コンセントで使う場合、変換用アダプターが必要なので、
必要であれば買う必要がある。

【Switch】夢幻戦士ヴァリスコレクション 4,318円
発売日2021年12月9日


4,318円で購入。

ヴァリスシリーズは詳しくないですが、
シリーズの3作品が遊べるソフトです。
収録されてる物はPCエンジン版です。

何となく気になったゲームなんで買いました。
ゲーム内容は昔ながらのアクションゲームです。
若干、操作に難があったりもするし、難易度もそこそこあるんだが、
巻き戻しプレイができるんで楽々進めます・・・

と言うか、巻き戻しプレイ、最近のレトロゲームでよく見るな。
最初は抵抗があったけど、ゲームを攻略する上で、
何回も巻き戻すことで対処法がわかるんで、
より楽しめるようになると思います。

クリアするとムービーが見れます。
なかなかすごいビキニアーマーを着ていますね。

当時はゲームで映像が見れたり、声が聴けたりとか画期的だったんだろうな。
正直言うと、古臭さは感じますが。
PCエンジンのディスク系のゲームなんて、
ほぼほぼ触れる機会も無いんで、買って良かったかな。

【Switch】デススマイルズI・Ⅱ特装版ファミ通DXパ3Dクリスタルセット
発売日2021年12月16日


値段は18,779円だが。今年一番で欲しかった物です。
写真の通り、デカイ箱にいろいろ物が積み込まれています。

このデススマイルズI・Ⅱはいろんな店舗で限定の特典が付いているんで、
すごい悩んだが、一番高いファミ通DXパックを買っておけば、
良いだろうって感じで買いました。

ファミ通DXパックの特典を見ていこう。

ハンドタオル的なやつと、アクリルスタンド的なやつかな。
アクリルスタンド的なやつのイラストかなり良いですね。

お次はタペストリーと3Dクリスタルですね。

タペストリーはこんな感じです。

なかなか良いですね。

3Dクリスタルの方は勿体なくて使えないな・・・

今後出るファミ通DXパックを買っていけば、
3Dクリスタルが手に入るんで、こういうの集めて、
ショーケースに飾るのもありかもね。

最後はクリアファイルですね。

裏面に操作説明が書いてるので、
テーブルに飾っておくのもいいかも。

特典は5アイテム・・・ヤバイな。
この値段くらいで、こういうのが欲しいんだよ!!

特装版単体のデザインはこんな感じです。

なんかバレンタインデーに貰う豪華なチョコレートの箱みたい。
個人的にこの特装版のデザインには不満あるな・・・
このゲームの唯一の不満要素だと思う。

同梱物はソフト、アレンジサントラ、DLCのシリアルコードの3点。


蓋を開けると、ゴシックは魔法少女のでかいカードが出てきます。
そのカードの裏面にシリアルコードが書かれている・・・

これが無いと、ゴシックは魔法乙女の5キャラ使えません。
これは今後、DLCで一般販売されないのなら貴重な物になります。

そのカードをどけると、やっとソフトが現れる。
オマケがいっぱいありすぎてソフト見るのに時間掛かる。

今回のパッケージのイラストは神イラストですね。
ポスターとかあったら飾っておきたい。

裏面見ると、ソフトの詳細が見れます。

XBOX360での追加DLCとか入ってる感じだと思います。
通常版で買っても、結構お得な内容だと思う。

最後に入ってるのはアレンジサントラですね。

このアレンジサントラはデススマイルズの世界観にも合っている。
ファンタジー+ロックサウンドって感じで、
全体的に統一感もありテンポを害さず流して聴いても楽しめる。
曲も良く、曲数も多いんで作業BGMにも使えそう。

ここからソフトの話をしますが。

私はデススマイルズは昔から知ってましたが、
ソフトではなくサントラから先に買った記憶があります。
現在は1作目と2作目のソフトと追加DLCもXBOX360版所持してます。

デススマイルズは当時、XBOX360でしか出てなかったソフトでした。
(360版発売当時は現役ハードはPS3しか持ってなかった)
シューティングゲームでは結構ヒットした作品で、
難易度も調整できるんで苦手な人でも遊びやすいです。
ただ、ラストステージあたりは難易度下げても、
弾幕だらけなんでケイブシューティングの洗練を受けることにはなる。

ラストステージで流れる「冥界城」と言う曲は、
かなりインパクトがあったな。

私は当時の現役据え置き機はPS3しか無かったんで、
しばらくデススマイルズ遊べなかったんですよね。
買えば良いんだけど、当時はXBOX360でも中古でも高いからね・・・

久々にプレイしたけど、デススマイルズはすごく面白い。

1が最高ですね。逆に2の方は受け入れられないところがある。
2は雰囲気自体が変わってしまってるんでそこがマイナスです。
スイッチのテレビモードでプレイしたけど、なかなか快適です。

下手なんで、ラストステージの古城にたどり着く前に力尽きてる。
ラストステージ前の寄り道ステージでコンティニュー画面をよく見ますね。


しかし、前から思ってたことなんだが。
エンディングで急に流れるあの曲は印象的すぎる。
エンディング曲の「PERIOD(ピリオド)」は良い曲なんだが、
ゴシック調の世界観でメインキャラが女性だらけなのに、
男性ヴォーカルの曲(広瀬隆之さん)がいきなり流れるんで、
なんか変だなーって思ったのは自分だけだろうか・・・

ジルバっておっさんが結構、男として最低な行動をしてるのに、
バラードっぽい泣かせるような曲が流れてきますからね。

コンティニューしてまで見たかった画面(*´ω`)

このためにフォレットを使ってるわけではないです。
たしか、長女のローザの方が個人的に使いやすいけど、
見た目が好きじゃないんで使ってません。

特装版オマケの追加DLCはデススマイルズⅠだけで遊べる感じかな。
シナリオ自体は、ま~紙芝居だけど。
ちゃんと1面から最後までゲームできます。

キャラが増えるのは嬉しいけど、どの子も使い勝手は悪いです。
スピードが遅かったり、火力が無かったりまではわかるが、
変な方向に向けて攻撃してるのもいるからな・・・
本家のキャラより性能が低いんだろうね。


よくわからないまま進めてると、この人達、物語のキャラにまで絡んできます。

最後の方まで行くと、専用のイラストまで用意されているんで、
結構ちゃんとしてますね。
昔出たゲームの追加要素にしてはしっかりしてる。

・・・最後の選択肢のとこ、ひとつしかないのに、
選択を要求するとこは笑えたww

【Switch】コットンロックンロール限定ファミ通DXパック
発売日:2021年12月23日


購入品紹介、最後になるのがコットンです。
今年はコットン復刻祭りだったな。

コットンリブートを買い、コットンサターンを買い、
最後はロックンロール・・・

これもいろいろ入ってますね。
こちらも高い限定版になる。14,630円。

箱から出すとこんな感じです。
限定版、ポストカード?、特典CD(B面)、湯呑、タペストリー。

デススマイルズより安い値段だけど、こっちも量では負けてないな。

まずはファミ通DXパックの特典から見ていこう。
限定版付属に収録されなかった曲が入っているCD。

限定版付属のオリジナルサントラに収録されなかったとか言うけど、
限定版のやつに2枚入れることはできなかったんだろうか・・・
悔やまれます。

湯呑。

これも勿体なくて使えないが、イラスト的に普段使いしてたら、
親戚とかにキモヲタに見られるから使うことは無いな。

タペストリー。

これも良いタペストリーだな。飾る場所が無いのが辛い。

コットンロックンロール限定版の方を見ていこう。
とりあえず、フィギュア以外を出すとこんな感じ。

ソフト、CD、コットン大全集。
この内容物だけなら限定版の王道って感じだけど。

これは更にフィギュアが付いているんで、
ソフトがオマケになっている印象が強い仕様になっている。

フィギュアはねんどろいどです。
ねんどろいどみにとかではなく、ガチのやつです。
てか、1785って、ねんどろいど、そんなに出てるんかい!!Σ(゚Д゚)

ちなみにまだ箱から出してない。
開けるのが勿体ない!!

肝心のソフトですが。

全然プレイできてません。
このソフトの発売日がクリスマス直前あたりで、
仕事の方も忙しかったのもあったんで、1周だけしかできてません。

今年発売されたコットンリブートの内容から考えると、
あまり期待できなかったソフトだけど、
思ってたより酷くないなって感じです。

ただ、このゲームやるかはわからないな。
デススマイルズの方が個人的に良いんで。
今後スイッチでシューティングやろうと思うと、
そっち優先すると思う。

しかし・・・今年はコットン復刻祭りだったけど。
海外ではコットン100%やメガドラに出たコットンが復刻してるんで、
日本では復刻販売しないのかよって言う声が多い。
海外で出した分も日本で出さなければ、
サクセスはサクセス(成功)したとは言えないだろう。

買ってきた物は以上になります。
いつも大した物を買ってないんで、今回は奮発しました。

私の経済力なんて全然無い方なんで、奮発してもこれくらいが限界です。
今の生活からどうやって脱出するかも今後の課題ですね・・・

ちなみに今回買った物をまとめると。
①コットン ガーディアンフォース サターン特装ファミ通DXパ 11,831円
②イルベロスウォンプ+ラジルギスワッグ愛憎版 7,462円
③時計じかけのアクワリオ SPパック 6,908円
④PCエンジンmini 5,381円
⑤夢幻戦士ヴァリスコレクション 4,318円
⑥デススマイルズI・Ⅱ特装版ファミ通DXパ3Dクリスタ 18,779円
⑦コットンロックンロール限定ファミ通DXパ 14,630円


7商品を買ってきて、合計金額はだいたい7万円くらい。
コスパは悪いですし、すぐ遊ぶかも怪しい物もあるけど、
今新品で買える物は今買っておいて損は無いでしょう。

ただ、こういうのって最近、発売後でも在庫残ってるんで、
予約で手に入れられなくても手に入れるチャンスはありますね。
PCエンジンミニなんて・・・
定価から4割程度安くなってましたからね。
わりと復刻物は競争率低いのかもしれませんね。

こういうレトロゲーム復刻商品を買っておいて言うのアレなんだが。
最近、レトロゲーム疲れしている。

買ってくることで満足してる自分が居る。
つまり、買った後の目的が無い。
買ったゲームは少しプレイしたりとかするけど、
愛用したりとかしてないんで、悲しいかなって思う。

今回はここまでです。
今回も長文になってしまいました。
本当にお目苦しいところを見せてしまい、
申し訳ないと思っています。
・・・たぶん、次はそんなに長いネタにはならないと思う。
それじゃあ、見てくれた方ありがとうございました。


戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]