2022/3/13[[レトロフリーク]修理に出した話・・・]


『レトロフリーク、どうしてだよーー!!』

レトロフリーク、早速壊れました。

本体のアプリケーション部分が破損したのか、
内部のデータが破損してるのかよくわからないが。
常に初期設定を要求される・・・
そして、最新版にアップデートしたはずなのに、
いつの間にかダウングレードしてると言う結末です。


『物を売るってレベルじゃねぇぞ!!(怒)パート2』


一応、ゲームはできますが・・・
この状態で使うのは難しいでしょうね。
と言うか、そんなに無理な使い方してないし、
長時間使ったりとかもしてないんで、
ただの不良品だろうね。

クソっ・・・
ジャンクでPCエンジンのカトちゃんケンちゃん安く手に入れて、
いつでも遊べるようになると思ってたのに・・・マジクソ。



今のところ、サイバーガジェットに修理の依頼はできますが。
短い保証期間(3ヶ月)が過ぎてしまえば、
修理に出す時に発生した送料は客持ちになります。

・・・理不尽ですね。

修理の場合は、送料だけで済むらしいが。
本体交換となった場合は・・・
本体代50%+代引き手数料を更に徴収されます。

不良品売られてこんなんされたら、泣くぞ(T_T)

修理するため、仕方ないんで、送ることにしました。
10日間くらいで戻ってきました。
ただ、ユーザーサポートがかなり適当な対応だったな。


修理してもらった本体には、詫び状みたいな物が入っています。

簡単に言うと、症状を確認したんで、初期化・リカバリーしましたって内容です。
それでも壊れるならまた送って来いとのこと。

一番気になる症状の原因等には一切言及されていないんで、
何か隠してることがあるんじゃないかなって思っちゃいました。

初期化・リカバリーでサクッと直るのなら、
製造の過程で何か問題あったんじゃねーのかって疑う。
だから、本体に当たり外れがあるのではと・・・
俺が嘆いたところで、素人の考えと思われるだろうけど。

しかし・・・送料だけで2,000円掛かりました・・・
梱包材も含めるとプラス200~300円くらいかな。

たかが2,000円ですが。
2,000円あればね・・・
ブックオフとかで良いゲーム1本買えます。

修理代は無料とは言え・・・
そもそも普通に使って壊れない物が手に入ってれば、
今回の故障や負担は絶対無かったし、
サイバーガジェットのことを好意的に見てはいけないでしょうね。

たださ、レトロフリーク壊れやすいけど。
レトロフリークは家庭用向けに作られているエミュ機で、
私みたいな素人でも手が出せるんで、そこは評価してます。

本来、押入れとかにしまっちゃって遊ばなくなるレトロゲーム達ですが。
あの本体にソフトをインストールして、
本体をテレビの近くに置いておけば、いつでも遊べますからね。

レトロフリークがあるだけで、レトロゲームに振れる機会は格段に増えます。
レトロフリークがレトロゲームの地位を上げた功績はあります。
でも、故障しやすいのはかなりデメリットですね・・・

さて、初期化・リカバリーと言うことは・・・
既にmicroSDに保存していたインストール済みの
ゲームやセーブデータ使えるのかって疑問になってくる。

使えます。

修理に出して、使えなくなる場合もあるらしいが、
使えて安心しました・・・
レトロフリークは本体と紐づけしてるらしいが、
初期化・リカバリーしても本体が元の物なら問題無いと言うことだろう。

ただ、リストに表示されるスクリーンショットのデータは残っていますが、
ロックは外れてるんで、ロックしなおさないといけませんでした・・・


まだ、家にあるカセット全部入れてないし、
本体自体全然使ってないんで、そこは別に・・・って感じですね。

microSDに保存していたセーブデータの方も大丈夫でした。

これで一安心ですね・・・


あとがき・・・
最近、全然更新していませんが・・・
一応、生きています。
ま~、最近仕事が忙しくなったと言うか、
人手不足で残業地獄です。腰とか痛めたりもしました。

このサイトを見に来てる人はおそらく、
私が地元で買ってきたゲーム等の購入物が気になる人が多いんで、
時間ができ次第、書こうとは思ってます。
一応、買ってはいるんだけど、大量には買ってませんね。
仕事やりまくったから、いっぱい買うぞって思ってるんだけど、
なかなか踏み出せないですね。
どっかでブレーキが掛かる・・・悲しいな。俺。

ま~、ぶっちゃけ、今の仕事がいつまで精神的に持つかわからない。
(肉体的な限界はきましたが)
だから、爆買いはまだ早いのかなって感じてます。

戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]