2023/4/30[[サービス終了]3DSとWiiUのeShopのゲーム販売終了]

・・・今更、3DS/WiiUのeショップ終了はネタ的に遅い。
違うんです。皆、ワーワー言ってる時にあえて書かないんですよ。
参考にされても困るし、責任取れないからね。

・・・と言う言い訳。

「WiiU」はともかく・・・
『3DS』はキツイ( ^ω^)・・・

先に言っておく。

やっぱ辛えわ・・・

3DSは本体購入から10年以上経ってるけど。
こっちからすれば、たった10年で・・・と思う。
携帯ゲーム機としてはソフトが豊富なんで終了は悲しい。

とくに3DSは当時、久々に買った任天堂ハードでした。
そして、ゲーム離れした時に唯一、所有してる本体の中で現役ハードでした。
本体には愛着はありますね。それ故、10年くらいでの終了は痛い。

歴戦を戦い抜いたアイテムだが、自分の趣味・性格が出てしまうのが。
良くも悪くも3DSって感じ。振り返ればポケモン専用機だった。

この頃くらいになると携帯機は保護・収納するのがポイントで。
そういった周辺機器は当時、お店にあったけど、
今は全然ないよね・・・ほんと最悪ですよ。
昔は当たり前にあった保護カバーとか全然売ってない。
3DSはスイッチ出たあたりから売り場から早々に撤退した感じはする。

なんだかんだ言って。

eShop終了1ヶ月前からどれを買うか、
所有ソフトのDLCを厳選してたりと、
かなり忙しかったです。

3DSに関しては一生懸命ダウンロード入れたけど。
WiiUは今後使うか怪しいハードではあるな・・・

【DLC】
今回の終了はWiiの時と違うのが。
DLCがあるタイトルが意外と多いことだと思う。
なので、DLC課金したくない自分には苦行だった。

RPG系のゲームはDLCを全部買うと、
ソフト1本分の値段になるんで、
少しでも節約するためにいろいろ調べましたね。

絶対これ必要って物以外は買わなかったが。
結構、パッケージに入れるべき案件を
わざわざDLCにしてバラ売りしてるソフトが多いです。
FEとか、FEとか・・・

えー、その中でもFEのifのDLCがトップクラスでヤバス(^_^+)

おそらく、今回のeShop終了で上位案件の注目度で、
現時点ではソフト自体の再販のアナウンスも無いんで、
FE好きSRPG好きの予備軍にはとくに死活問題。

何がヤバイかって言うと。
DLCの第3のルート「インビジブルキングダム」
これを買わないと本当のエンディング見れない。
むしろ、これが本編と言われてるくらいなんで切り売りにも程がある。

ソフトを購入するにしても、通常のパッケ版では、
基本的に白夜・暗夜のバージョン違いで分割されて売られている。
(ただし、SPエディションは両方入ってます)
なので、単品で買った場合、もう片方のシナリオにも出費が必要。
ダウンロード版も特殊な販売方法だが、基本的に同様である。

ソフト自体が既に分割商法で問題があるんだが。
このゲームを完全版にするにはこの第3のルートを入れ、
更に他の追加シナリオ等のDLCを入れる必要はあると思う・・・

素人目から見れば、そこまで出す価値があるのか疑問ではあった。
このゲームを所持してるからには必要なことだと思う。

FEエコーズ・覚醒の方は追加シナリオだけ入れたかな。
稼ぎマップはゲームバランス崩すし、
やり込み要素とかもあんまいらないかな・・・
どうせそんなにやらないでしょ(^_^;)

・・今からプレイするんだから、やり込みとか無理

他のDLCは「セブンズドラゴン3」くらいかな。
地味なのが「みんなでまもって騎士」のDLCです。
メダロット系は3DSのやつは評判が悪かったんで入れませんでした。
当然ですが、DLCの無料のやつとかもあるんで、
そういうのは入れましたね。

「世界樹の迷宮」とかも100円とかの必要最低限の物だけどね。
アトラスのことだから再販もしくは別の物が出てくるんで、
無理して買わなくても良いと思った。
再販しなかったらそれはそれで良いとも思っている。

【VC/ダウンロード専用ソフト】
VCやダウンロード専用のソフトですが。
だいたい入手困難なソフトやセール品ばかりで
買う物は皆一緒なんでそこまで取り上げることは無さそう。

そもそも名前を上げればきりがない。
プレミア付きまくっているFC烈火サマーカーニバル。
ローソン等でSFメモリなどを持っていて書き換えするソフトでしか
手に入らないSFC版メタルスレイダーグローリー
SFC版ファミコン探偵倶楽部パート2等。
あと海外でしか販売されてないゲームボーイギャラリー4等です。

これらは現時点では入手困難・ほぼ不可に近いし、
ゲーム内容としても評判がかなり高いので、
いろんな人が口を揃えてオススメしています。

あと、個人的にしいて上げるなら。
VCならファミコンの「FF3」かな。

「FF3」はリメイクやリマスター等で再販はされてるけど、
ファミコン版のダウンロード版は珍しいんで買いましたね(^_^;)
3DSで遊べるってのもポイント高いですね。

一応、ファミコンミニでは遊べるけど。
何故か、スイッチのオンラインの方のやつでは遊べないんで。
スイッチのオンラインサービスも実は痒い所に手が届いてないんだよね。
たぶん、スイッチの方はピクセルリマスターがあるんで、
ファミコン版がスイッチでできるようになるかは怪しい。

DLゲームなら「にょきにょき」あたりですね。

「にょきにょき」は昔放送されていたスマップ中居さんの番組で、
ぷよぷよの生みの親の仁井谷さんの転落人生を特集していた時に
再起を図るために作っていた作品。
調度この話を忘れた頃かつ3DSも下火になっていた頃に出たんで、
かなり不遇なソフトだと思います。
ランキングにもあまり出てこないソフトだし、
アイコンもわかりづらいし絵も結構幼児向け・・・
なんと言ってもサブタイトルが「たびだち編」と言う罠。
このソフト知っていたとしても、あとで完全版が出ると思ってしまうんで、
買うのを後回しにしてソフトの存在すら忘れてしまうなんてことも・・・

あとDSウェアも入手困難ソフトが結構あったと思います。
注目されていたのが「コロぱた」「あぁむじょう せつな」
「邪聖剣ネクロマンサーNightmare Reborn」
DSウェアのこの3本は根強い人気で、オススメされまくったやつで、
ダウンロードしたけど・・・
たぶん遊ばないんで買わなくて良かったかも。

【最後のセール、目玉商品はなんだったのか?】
セガ、スクエニ、カプコン等有名所がセールしていたが。
個人的に目玉はアークシステムワークスだったと思う。
パッケージソフトが100円の物もあったんで破格。
とくに目玉は「くにおくん」シリーズ。
最高でも1本500円だったんで、ほとんど買ったな(^_^;)

3DSの「くにおくん」はよく調べたら評判が良い。
くにおくんってテクノスジャパン倒産後出たやつって、
評判が悪かった記憶があるんだが。
アークシステムが作った物は評判が良いらしいです。

評判が悪いのはGBAやDSのやつかな。
たしかミリオン開発の物は暗黒時代と言われていて、
GBAのファミコン版移植の物に関しては、
かなり雑な移植で有名だったと思います。

あとは無料~300円で売ってるやつは沢山ダウンロードしたかな。
最終的にハードに居れたソフトはこんな感じになりました。
既にダウンロードした物が半分で新規に買った物が半分って感じです。



他の人と比べて、多いのか少ないのかはよくわからないけど。
・・・客観的に見て、こんだけ買ってる奴は。
一言で言えば、優柔不断だ。

だから、わたし損してます。

良いんです。
3DSにいっぱいゲーム入れたかったんで( ^ω^)・・・

しかし・・・買うのには結構時間掛かりました。
容量が多ければダウンロードにも時間が掛かるけど。
そんなことより、物価高でお金使いたくない状況で
沢山欲しい物があると言う矛盾の中でどれを買おうかって
考えたり調べたりでめちゃくちゃ時間掛かった。
まさに苦渋の選択。

わりと終了間際とかに駆け込みでやってる人結構いたね。
最終日近くなるとサーバーが落ちたりもしました。
こんなに3DSとかまだ使ってる人居るんだって思うと微笑ましい。

【あ、テーマ忘れてる・・・】
そういえば、テーマって物があったんだよな。
これって、途中から導入された物だしショップ自体が別入口だし、
そもそも、そんな重要な物では無いからね・・・
最後の最後で、テーマの購入自体は忘れそうになった。

当時はね。こんなのに金払えるかよって思ってたな。

こういう壁紙あって音楽が出る待ち受け画面みたいなやつは
既にPS3とかであったけどな。

今では3DSの大好きな部分ではあるな。
テーマ機能はスイッチに無いからね。

とは言え、テーマはソフトのオマケの物しか持ってなかったな。
この機会に何個か買ったけど。
テーマ1個100~200円くらいなんで、
沢山買うと馬鹿にならない金額になります。
俺はお気に入りシャッフルに収まるくらいの量あれば充分。

だと思ってたんだが、終わってみると心残りはあるな。

アニメキャラのやつもっと入れとけばよかった・・・
今思うと、カワイイ女の子がいるテーマが欲しかった。

と言うか、テーマショップに関しては閉店が早すぎるわ!
たぶん、10年経ってないだろ・・・

【今後考えるべきはWiiUと3DSの活用方法】
大問題なのが。
ダウンロードしすぎて遊びきれないこと。

3DSに関しては、場所を選ばないんで、
録画番組を潰しながら遊ぶ。
とくに冬はコタツの存在もあるんで活躍の場はあるだろう。

WiiUは押入れ行きになってるハードなんで、
DIYして遊べる場所を作ろうかなって考えてます。
ゲオやツタヤにある怪しい激安のモニターも気になるんで、
あれを買って爆死しようかなって思ってます。
ゲオで売ってる家電って買いやすそうだけど、
品質が怪しすぎるんだよな。

【実はスイッチでも売ってるソフトがある】
3DSとWiiUのeShopは終了したけど。
スイッチでダウンロードできるソフトも中にはある。
これから発売する物もあるんで無理して買って損したってパターンは出てくるかも。

そういうパターンもあるんでね。
終了前だから、これ遊べなくなるから買っとけよ!
とは言えないんだよな・・・
だから、終了後にこのネタを書きました(;´・ω・)
さすがに責任取れない。

【まとめ】
いろいろダウンロードしたけど。
泣いたって叫んだって3DSとWiiUのeShopは終了しました。

買わないで後悔するか、買って後悔するかって天秤に掛ける状況でしたが。
結局、これらのハードまだ使うのか?って疑問も最後には出てきます。

よく考えて見てください・・・
最近は家庭用ハードでも十分面白いゲームが出てるんで。
必要の無い物は無理して買わない方が絶対良いに決まっている。

ゲームを遊ぶ分には今の環境でこと足りてるから、
今はむしろ供給過多くらいなんで、新しい物がどんどん供給されてる。
買えなくなった物が遊べなくなったとしても、
別のゲームを買って遊べば済むのです。

戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]