2018/6/24[レトロゲーム探し≪ブックオフ編(+ハードオフ)≫]

前回買ったオーディンスフィアを土日にやっている。
PS3版でも十分、綺麗だ。

※画像はカメラでテレビを取った写真
1人の主人公をクリアしたら、別の主人公で遊べるんで。
飽きずに楽しめる。
一度遊んだら、中々止め時のわからないゲーム。

と言うか、PS2・PS3は去年のゲオの100円300円セールでいっぱい買ったんで、
しばらくは遊べる・・・

あと、PSPでギャルゲーがやってみたいと思って、
駿河屋で買ってみた。
PSPのワンサイドサマープラスってやつで、4時間くらいプレイして、
やっと選択肢が出るゲーム・・・

ここまで行くとゲームとは何なのか・・・って思う。
そもそも、この系統はゲームの操作をほとんどしないジャンルではある。
・・・人生に疲れた時持って来いのジャンル。
プレイも画面見ながら、ぼ~っとしてるだけだからな。
まさに廃人の極みだと思います。

でも、そんなには詰まらないわけではない。
・・・ちょくちょく、退屈にはなるけど。
あと、こういう感じのギャルゲーは
なぜか主人公が最初からモテモテの状態で
いかにもご都合主義なんだが・・・
リアルの恋愛事情もそういう物だと思います。
ただ、詩代叶ってキャラが肉食女子すぎて、ぶっ飛んでたが・・・

PSPの置台があれば、オートモードがあるんで、
パソコンを操作しながら遊べます。
限定版にはタペストリー的な物とゲームのテーマソングが入ってる。
値段は千円前後。

6月は車で行ける近場のブックオフやハードオフで買い物した。
合計3店舗。

一応、ブックオフは仙台駅の近くにもあるんだけど、
あそこは行っても無駄なんで行ってない。
だから、レトロゲームを探しに行く場所は厳選している。
あと、1回の会計で5千円もしくは1万円以内で収まるように心がけている。

ブックオフ1店舗目。

ジャンクっぽい物からそうでない物いろいろ。
値段は調度良いんだけど。売り場が狭いから。
ガッツリ買えないのがキツイ・・・

とりあえず、戦利品は。
こんな感じ。


だいたい108円や千円以下の物が多い。
買ったは良いが、ほとんどやらないだろう。
重なって隠れてるのは、アサシンクリード1と2かな。

「ファントムブレイカーエクストラ」ってやつだけ。
千円以上したが。ゲーム内容は残念な作り。
これ、裏面見た感じ面白そうに見えるんだが。
なにかが欠けてるんだよね。勿体無い感じはする。
ただ、限定版はサントラCDやゲームガイドとしっかりしているんで。
ゲーム未プレイなら、ゲームの価値を損なわない物ではある。
・・・この限定版に関しては、ゲオのセールで見つけられれば
安くかえそうな気もします。

クレヨンしんちゃんのGBアドバンスのゲームも
ドット絵+アクションゲームと言う感じで気になる感じはする。
ゲームボーイアドバンスもレトロゲームの仲間入りをしてるんだろうな。
・・・一応、カセットだしね。
スルーしたら、次来たら売り切れてるパターンが多い。

サンリオカーニバル2は何をするゲームかは不明だが。
今は亡きハローマックの値札シールに釣られて買ってしまった。
このハローマックの値札シールが綺麗に残っているゲームソフトはお宝ですよw

サンリオゲームは、ファミコンのケロケロけろっぴのゲームが
めちゃくちゃワギャンだったんだが・・・
これは大丈夫なのかな・・・

そして、108円の逆引きゲームプログラミングですね。

2005年発行の物なんで。
おそらく自分がゲーム作ってた時期とマッチする。

内容としてはC++とDirectXですね。
サンプルプログラムはBorland C++とかで実行するっぽい。
Visual C++しか使ったことないから俺は使えないと思う。
アルゴリズム的な物は参考にできるかな・・・

ブックオフで他のゲーム作りの本探したけど無かったな。
でも、久々にブックオフで本を買ったな。
正月にレトロゲームの雑誌買った以来か。
ブックオフの本は珍しい物でも無い限りまず買わないだろう。

ここの店はCD対象のクーポンがあるんで。
レトロゲーム収集と言うよりは。
20%引きを使って、CDを買うのが一番お得。
買うCDがあればの話だが・・・
たまたま良さげのメタルのCDが置いてあったんで買った。

(・・・他の写真とは別の日に来店したんで、
写真は別になったんだが、ゲーム商品もちょっと購入。
それは置いといて・・・)

聴くまで中身がわからないんで、自分に合うかは運だな。
・・・今回3枚とも良かったけど。
千円くらいで買えるとは言え、ジャケ買いはリスクがあるな。

勘違いしてたのは1回の会計で1点ではなく、
2点でも対象だった。
クソ・・・2回来店してしまったぜ・・・

1回の会計につき何点でもOKなのか・・・
それならいっぱい買っておけば良かった気もする。

しかし何回も行ってると、良いことが・・・
クジ引きなる店舗イベントが2回目に行った時にやってた。
店舗主催のクジ引きだと、外ればっか出るとかインチキは無い。
500円ごとに1回で。6回やって、うまい棒3本と
500円分の割引券1枚と50円割引券が2枚当たった。

2等で500円割引券なんで、1等は千円くらいだろうな・・・
クジを引いて、うまい棒貰えるだけマシなんだが、
割引券が出やすいのは嬉しい。
うまい棒は消費税が8%になってから食ってない気がする。

ブックオフ2店舗目。
この間、スーファミのセーラームーンのRPG買ったとこのブックオフ。
レトロゲームやDVD・ブルーレイに関しては品揃えは良い方で。
逆に他の本やCDは量はあるんだが、品揃えが悪い。

メガドライブ・バーニングフォース。

1,950円。
ショーケースに入ってた。
セガハードのゲームで人気の物はほとんど売ってない感じがしますね。
内容としては、スペースハリアー系の3D風シューティングですね。
アーケード版をこの間、Wiiバーチャルコンソールにダウンロードしたんで
買う必要無いかなと思ったけど。
たしかアーケード版とメガドライブ版って、グラフィックも違うし、
メガドライブの箱説だし、棚に飾っても良いんで買った。

スーファミ・キャスパー。

レアっぽいゲームなのに500円。
・・・クソゲーの予感しかしない。
地味にクォータービュー描画で

ゲーム内容は裏面見た感じわからない。

マールDEジグソー限定版。

500円で購入。
そもそもこれ自体、限定版で店で置いてるのを見ないし。
限定版があったことすら知らなかった。
PSのマール王国2作品のサントラが4枚入ってるし。
ラピュセルやディスガイアが出る前のゲームだし、
パズルゲーだし、結構珍しい。
昔の日本一ソフトが好きな人は必須アイテム。

ゲームボーイポケット黒・箱説。1,250円。

ゲームボーイカラーは2台持ってるけど、ポケットは一台も持ってない。
ポケットとかカラーじゃなく初代のゲームボーイが欲しいんだけどね。
これもなかなかお目に掛かれない物だと思う。

この勢いでハードオフへ行った。
ハードオフと言えば、この間、商品入替してたはず・・・
だがしかし・・・置いてある物が変わってない。
入れ替わってたのは、商品ではなく店員だった。

PS「X2」。1,200円+税。

シューティングゲームで詳細不明だったけど。
裏面のパッケージに惑わされて買ってしまった・・・
このゲーム、シューティングゲームなのに面白くない。
音楽やBGMが駄目だと思う・・・それに加えて爽快感が無い。
使える強化武器もステージを進めないと出ない感じ。
ボスが固かったり、敵弾が異常に早い気もする。
とくにゲームスタート時に見れる謎の3Dグラのムービーは
当時でも見てられないレベルの物では??
ガチのクソゲーなんではと疑う。
不思議な物でこれがネットの相場が3,000円前後。

最近は昔ながらのスクロール型のシューティングゲームが、
店に置いてあるってことがほとんどないんで。
値段は気にせず、見かけたら買うのが基本なんだろうけど。
これに関してはいらなかったぜ。

ルールオブローズ。5,500円+税。

この間買い逃してるんでどうしても欲しかった・・・
欲しかったゲームの1つで、内容はすごい気になっていた。
いざ始めると・・・そんなに面白くない・・・
と言うか、犬が・・・鍵を見つけてくれなくて、
先に進めなくなった・・・
独特な世界観とは裏腹に謎解きで途中で行き詰る場面もあり、
いろんなとこを行ったり来たりでハラハラする場面も
休み休みなんで、ホラーゲームとしてはテンポが悪すぎる。
他のPS2のホラーゲームシリーズと比べるとイマイチ。

ハードオフと言えば。
ジャンクコーナーだろうけど。
中身がもう・・・無双とかサッカーばっかで。
ジャンクどころかゲーム自体、補充されることがなくなった。

一時期はブックオフよりハードオフだったが、
去年あたりから一気に戦利品が減った気がする。

総合的に考えれば。
毎月、これくらいの量を買えれば個人的に満足だが。
3店舗でこの量だからな。かなり買えなくなったと思いますよ。
何店舗か行って、何も買わないで帰る日も最近目立つんで、
収集方法も考えていくべき時期なのかも・・・

最近考えてるのは、リアル店舗をスルーして、
ネットだけで買おうかなって考えてる。
リアル店舗でゲームを探す行為自体が損。
車で移動して店内でいろいろ探すだけでも結構、時間使うんで。
労力を考えるとネットで買った方が今のところ一番なんではと。

ネットで買えば、購入できるソフトの選択肢が増えるし。
どうしても店行っちゃうと、いらないゲームでも珍しい物が置いてれば
欲しくも無いのに買っちゃう危険性がある。
リアル店舗を何件か回り、探す楽しみもあったんだろうけど。
最近はゲーム販売スペースが小さいんで、それが成立しなくなった。
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]