2018/7/22[ブックオフでCDのジャケ買い]

前回買ったゲオのゲーム、ちょっとずつ遊んでる。。
・・・しばらくは、ゲオで買ったゲームで楽しく過ごせそうなんで、
ゲームを店まで行って探す行為自体は少なくなるだろう。

ゲームはお腹いっぱいなんだが。
ブックオフへ行った。
今回はゲームを買うんではなく。
CDのジャケ買いにチャレンジしようかな~と。

言わなくてもわかるが、CDのジャケ買いとは、曲の内容を知らずに買う行為。
CDのジャケ買いはゲームのジャケ買いなんかとは比べ物にならない。
ほぼ博打。
ゲームの場合、ゲームの画面が裏面に載っているんでそれである程度、
想像して買うんだが・・・
CDの場合は、曲なんで目で見てわからない!!

経験から言うと、CDのジャケ買いをしたことは無いはず。
何かしら情報を得て買っていると思う。
・・・
・・・
今回、ジャケ買いに強い味方が付いている。
近所のブックオフの「CDの20%OFFクーポン」「お買物券」だ!
CD以外にもゲームも一緒に買ったんで結局いつもとやってることと同じ!

中古CDに関しては。
市内で買える場所はブックオフくらい。
ハードオフは品揃え悪いし、綺麗に売っているが高い。
ゲオも売ってるけど、品揃えはハードオフより悪いですね。

合計金額が1万3千円で。割引が3千円。
CD10枚とジャンクゲーム数本で。

1万円くらいの買い物でした。

ブックオフでもこれくらい大きく割引すれば買いやすい。
・・・相場がわからないんで、元は取れてるのかは不明。

今回、何をジャケ買いしたかと言うと。
ジャンルで言うと、ハードロック/ヘヴィ・メタルです。

CDは家にも沢山あるんだが・・・
よく考えれば、ハードロック/ヘヴィ・メタル所有数が少ないんで、
この機会に沢山買っておこうかなと算段です。

あと、あの番組見て欲しくなったってのもある。
某トーーーク番組のハードロックの回ね。
あれはあれで面白かった。

あんま知識が無いんで、ジャケットや帯を基準にして買いました。
ブックオフの値札に「ハードロック ヘヴィ・メタル」と
書いてあるんで、それを頼りに買った。

750円~1,550円の物がほとんどで。
見た感じ、メタルのCDはあまり置いてないと言うか、
CD自体、細かくジャンル分けされてないんで探すのが大変だった。

戦利品はこんな感じ。

知識が無いんであれだが結構良い物を買えたと思う。

とりあえず、5枚ずつ。
・・・写真見切れてるけど。

前回買ったプリティメイズのパンデモニウムが良かったんで、
マザーランドと言うCDが店内にあったんでこれを購入。
ジャケ買いと言いながら、保守的な行動をしているが。
今回買った物の中で一番のお気に入り。

インサニア・ストックホルムのアゴニーだけ帯付いてなかった。
最初見た時、これ大丈夫なのかって思ったが。
750円⇒600円の割に結構良かったので文句無し。
これは古臭さも感じないんで、聴きやすい。

次、、帯付きAVALONレーベル?5枚

さっきのインサニア・ストックホルムもそうなんだけど、
AVALONって書いてあるCDは外れが無いような気がしますね。

モルス・プリンシピアム・エストのインヒューマニティー・・・
これを聴いて、結構良いの買ったな~って思ったんだが。
このCD、ブックオフで1,550円くらいなんだが、
実は駿河屋だと600~800円くらいで売ってるんだよね。
(セール価格で600円くらいまで落ちてた)
・・・ここまで価格差を見せつけられると、
ブックオフふざけんなって思っちゃうよ。
倍じゃねーか。

フェア・ウォーニングのベスト・アンド・モアがベストアルバムで2枚組で
お得な内容。古さを感じたが・・・
何回も聴いてる内に耳に残るんで。結構好きになる。
これはこれで聴きごたえもあるし、良いかなって気もする。

10枚中5枚当たりですね。
それ以外のCDも聴けなくもないんで、
外れだー!って感じの物は無かった。
10枚も買えば、1週間は確実に飽きることなく聴ける。

ゲームの方は、こんな感じ。
ちょっと買えました。


ほぼジャンク。
ゲームもメジャーな物ばかりだが裸カセットでも
108円でも見つけることが困難な名作ばかりだ。
とくにメタルマックス2は店売りでなかなかお目に掛かれない。

・・・トマラルクだけ250円だった。

これ、昔ラルク好きだったんで、昔はすげー欲しかったんだよな。
今は曲の方は全然聴かなくなったけど。

間違いなく市内でカセット物の
レトロゲームを108円で買えるとこ、
ここしかないな・・・

今回、ジャケ買いが結構楽しかったんで。
もう1店舗追加で、別のブックオフへ行ってきた!
先に言っておくが。
1店舗目で止めておくべきだったかもな。

行く場所はいつもの場所で。
レトロゲームのショーケースのある大型ブックオフ。
クーポンとか無いんで・・・
CDの値段は高めの設定。
ただ、ハードロック・ヘヴィメタルのコーナーがあるんで、
今回のジャケット買いネタに持って来いの店だ。

このコーナーも最近できたっぽい感じだけど。
客層が広いんで、棚にある目ぼしいCDは
すぐ無くなるのが落ちだと思います。

買い方は前の店と同じで。
10枚適当に選ぶ。
合計額は10枚で1万3千円前後。

オマケで500円以下コーナーも4枚物色した。
1枚は280円。

14枚トータルで1万4500円前後。
1店舗目と比べると、割高で。

でも、品揃えが良いんで・・・少し高くても、ジャケ買いする分には
効率が良かったと思います。

量が多かったんで・・・選ぶのが大変だった。
さすがに同じバンドのCDを何枚も買うのは危険なんで。
1枚だけ選んで買った。

最近の物だから、高い物だから当たりってことは無いんですが。
ここのブックオフの販売価格の高さが、満足度を下げている気もする。

戦利品はこんな感じ。

メタルと言えば、ガイコツのイメージがあったんで。
こういうガイコツのジャケットを買ってみたかった。
その中でもGrave Diggerのエクスキャリバーと
言うタイトルに引かれて買ったんだが・・・
このCDだけは異質な感じはしますね。
レトロな感じもしますし、ゲームっぽい感じもします。
最初、変なの買ったなって感じだったけど、
これはこれで何回か聴いてる内に良い物だってわかったんで、
中毒性がある1品だと思う。

メタリウムも店にいろんな種類があったけど。
このジャケットが一番かっこよかったんで買ったんだ。
全然知らなかったけど結構良かった。
今のところ、AVALONレーベルに外れは無いですね。

次、、、

ドロのウォリアーソウルもなんだか。
ゲーム好きを引き付けてしまうジャケットの絵なんだよね。
これはこれで曲も良いんで、結構気に入ってる。

ジーノのCDは帯に騙されて買ったが。
収録されている曲がジャケットとなんか違う感じがした。
でも、これはこれですごい聴きやすく入りやすい。
ブックオフでは750円なんだが、
駿河屋で入手困難って書いてあるんで・・・
値段が付いてないレア物なんでは??

次が若干高めのCD。たしか、各1枚1,750円くらいだったはず。
・・・最近、値段気にしなくなってきてるのでちょっと気を付けよう。
てか、ここのブックオフ、値札シール取りやがった。
レシートによると。左が1,550円で、右が1,950円ですね。
足して割ると1,750円ですね。

アナイアレイターのSuicide Societyが2店舗目で買った一番のお気に入りかな。
値段がちょっとあれだったんで、かなり満足度を下げているが。
今回はいろんな物が買えたんで良かったかも。

量ある中から選ぶと言うのは自分のセンスが試される感じはする。
狭い店だと、買取に来た人のセンスに依存するんで、
1店舗目が良かったのはそれがあるのかもね。

500円以下の物・・・

その中でも買ってよかったのが「Majestic / Abstract Symphony」ですね。
500円にしてはオシャレだな・・・と感じた。
古いんだけど古さを感じさせないんだよね。
プリティメイズのカーペ・ディエムだけ280円だった。
これも良かった。

でも、あれだな・・・
ブックオフは250円から280円にした意味がわからないな・・・
たしか消費税上がった時に値上げしたんだけど。
この30円UPはなんの意味があるのか・・・

今回、ゲームではなく音楽CDメインで買ったが。
CDはCD屋でジャケ買いするより
中古屋でジャケ買いした方がリスクが少ないのはわかった。

今回買ったCDが24枚ですね。
買い物だけで2万5千円くらい使ってるわけだが。
アホなお金の使い方をした気もする。

今まで知らなかった音楽と出会えたんで、
無駄にはなってないと思いますね。
少なからず、今までスルーしてたブックオフのCDコーナーに
足を運ぶ楽しみができたかもな。

ただ、ブックオフは高い物もあるんで。
ブックオフでジャケ買いするのが必ずしも正解じゃないんで、
そこは考えながら買ってく必要ありかなと・・・
それとブックオフは店によっては品揃えが悪すぎる上に
高く売ってる店があるんで、
今回の買い方はさすがに他人にオススメできないな・・・
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]