2018/12/31[ニンテンドースイッチを買ってしまった]

この間、WiiUの『零 濡れ烏の巫女』もクリアしたんで。
そろそろスイッチ買おうかなって思って、
思い切って購入しました。
ポケモン出るし・・・って感じで11月あたりにね。

スマブラのDLコード付き。
たしか、4万くらい。

金欠でこんなに金出せるかよって思ったけど買ってしもうた・・・

スイッチは本体に関するキャンペーンみたいのやってないけど、
同時期と言うか買った直後にPS4の方が本体値下げや
ソフト2本付きキャンペーンでお買い得で、
スイッチ本体買った俺が馬鹿みたいだった。

仕方ないからPS4本体はしばらく様子見する。
今がお買い得なのかもしれないけど。
4Kテレビが無いんで焦って買うのもな・・・

買ったスイッチ本体だが。
ドッグに、任天堂のゲームでお馴染みのキャラが刻印されてる。
スイッチ本体自体、コンパクトなんだが。
その反面、歴代のゲーム機と比べると存在感が無い。

本体のセット内容も、
本体だけ買って、これだけで遊べますよって感じだけど。
最近のゲーム機、そんなうまい話しはありませんね。

快適にプレイするには周辺機器を揃えたりする必要もある。
と言うか、スイッチが家庭用・携帯用で使えるんで自由度が高い反面。
そのどっちかで使う場合、どこかで不便さを感じる。

周辺機器だけでも1万円近く使ったと思います。

液晶フィルム、ジョイコン充電グリップ、ポーチ、モニタースタンド。
ジョイコングリップは本体にも付属してるが、
まさかの充電機能無し!
・・・これは本当に意味不明。
これは酷すぎ。仕方ないから、もう1回、ゲオへ行ったわ。

あと、WiiUや3DSで使えた「らくらく無線」が使えなかったんで、
LANケーブルアダプタも仕方なく買ったな。
これが、まさかの3千円くらいするんだよな。
と言うか、無線にすると通信中に切れるとか遅くなるとか言う噂があるんで、
LANケーブルアダプタも今のところ必須アイテムでは??

そして、モンスターボール付きのポケモンのソフトだけでも、
1万くらいするし、イーブィの通常版も買ったんで、
この二つだけで1万5千円前後か??

このポケモンが面白ければ問題無かったんだが。
お世辞でも面白いとはハッキリ言えないゲーム。
・・・俺の心が歪んでるのかな。詰まらなさすぎる。
ピカチュウorイーブィとイチャイチャできるゲームだが、
それでも飽きる。
これに関しては今までのポケモンゲームとは違うし、
そもそも遊びづらい・・・
テレビモードでやると使用できるコントローラーは限定されるし、
携帯モードでやると、操作はしやすいが画面の綺麗さが出ない。
極端にダルさを感じた。

こんな感じだから、年末やるゲーム無いなって思って、
中古でゼノブレイド2限定版を買った。


あと、スイッチに関してはダウンロードゲームが結構豊富なんで、
SDカードも準備する必要がある。
本体に付属しているスマブラSPですら15GBの容量食うんで、
32GBしかない本体ストレージに余裕が無さすぎ。
最低限必要そうな容量の256GBの物をアマゾンで1万円前後払って買った。

試しにこれにゲームを入れようかなって思ったけど、
思ってた以上に欲しい物ありすぎて3万円くらい使った・・・
持ち出し可能なスイッチにアケアカを入れられるんで、
これにスティックコントローラーでも買い足せば最高だな。
ドット絵やレトロゲーム好きにはいいんじゃないかなって気がします。

あと、スマブラSP用にコントローラーも買ったな・・・

ゲームキューブ風のホリコントローラー。
3千円くらいで安いし、ボタンも大きいんでガチャ押し向き。
個人的に十字キーボタンが使いづらい気がするがこんな物だろう。
スマブラで使う分には不便は無い。

と言うか、コントローラーに関してはもう一つ買おうかなって思ってる。
スイッチのジョイコンもこのコントローラーも
十字キーとアナログスティックの位置が左右違う時点で、
不便が出てくるのは間違いないと思うんですよ。
ファミコン系のゲームやると・・・
腕がファミコンのコントローラーを欲する現象が起きる。

最近のゲームは金掛かるのわかってたけど。
ここまで掛かるとは・・・
本体・周辺機器・ソフト含めて総額12~13万円くらいだな。
これが現実なんだろうな。

最初買ったゲームがレッツゴーピカチュウ・イーブィだったし、
本体に付いてるスマブラSPもリアルに対戦相手がいないとただ虚しいし、
パッケージ販売されてるゲームも微妙なラインナップだったんで、
最初はスイッチ買わなければ良かったなとか思ったけど。
eShopでダウンロードゲームを探せば、結構面白いゲームがあったんで、
こっちに関してはかなり良かったと思う。

と言うか、スイッチに関しては限定版でもない限り、
パッケージ版を買う必要が無い気がする。
ペラペラのケースに入ってるんで、物欲は全く癒されないし、
説明書が入ってないんでここまでくると商品価値が低い。
これに関しては3DSやWiiUの時から思ってた。

やたらセールも多いし、この販売方法はダウンロード版を
勧めてるとしか思えないんだよね。
これだと、中古販売が上手くいかないと思うね。

スイッチで気になるのは。
起動画面(テーマ)がな・・・好きじゃないデザイン。

背景なんて、いまだに白か黒かしか選べない。
ソフトが大量になってもフォルダでまとめることすらできないんで、
利便性に欠けるし、ゲームをやろうと起動して、
一気にやる気を阻害させられる。
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]