2019/1/14[2019年、最初のゲーム集め]

2019年だ!初売りだ!!

レトロゲームぼうえいたい!ファイヤーーーー!!

ゲーム集めてる人なら、元旦と言えば、ゲオでしょ。
だが、しかし・・・
今年は・・・
その・・・あれだ。

毎年、恒例の1,480円以下半額セールなんだが。
かなり品揃えが悪かったです。
そして、客が多い。
あきらかに去年よりライバル多いんだよな。
ゲオのセール品狙ってきてる人が増えてるから、
かなり効率悪い。
・・・
セール前にセール品を買った方がマシとさえ思える。

新年一発目でこれだから、今後のゲオのセールの雲行きが怪しい。
話飛んだけど戦利品紹介。

まず、WiiU。
Wii/WiiUは人気無いのか、セール対象品が余裕で売れ残ってた。

スーパーマリオメーカー 1,480円。
値札は1,980円だが、セール特価で1,480円。
半額とのコンボでかなりお得。
箱付きでブックレット付で740円(+税)か・・・
ゲームの方は大丈夫なんだろうかと不安にさせるお買い得さだな。
裏面にはヘンテコなステージが収録されていると書かれているんで、
作らずに遊ぶことも可能なようだ・・・

続いて。

レゴ ムービー・ザ・ゲーム1,480円
レゴ系のゲームやったことないんで買ってみた。
レゴシティのやつは面白いって聞いたけど、
ムービーの方は大丈夫だろうか??

ソニック&オールスターレーシング1,480円
これって、まさかマリオカート的なやつなんでは・・・??
登場するキャラもセガのキャラクター達なんだが・・・
ソニック以外、地味・・・そんなゲームあったよなって感じの・・・
セガと言えば、他にもあるだろって思うんだが・・・

その他。

Switch ケイブストーリー+。
正直、これは安すぎる気がする・・・
ゲーム内容、大丈夫なんだろうか?
面白いのがファミコン風の説明書が付いてくるとこだね。
でも、最近、レトロ風のゲーム増えたよな・・・

Wii パンドラの塔 980円。
かなり前からオススメされていたゲームなんだけど。
やっと手に入った!!
開発年数掛かったわりに売れなかったらしい。
ゲオで中古で見つからないのも納得。

半額対象はこんな感じ。
おそらく来年には480円入りするだろうって思ってる物を
買わなかったせいか、今年は5本しか買ってない。
毎年思うんだが、帰った後、正月なのに、
なんでこれしか買わなかったんだろうと思う。
買わなかったのか、買えなかったのか・・・
今思えばどっちなんだって気もする。

そして、セール対象外の掘り出し物。

悪魔城ドラキュラ Xクロニクル 2,980円

これは結構前から欲しかったんだが店売りで見かけなかった。
ゲームの方はあれなんだよね・・・
「月下の夜想曲」はPSアーカイブスで持ってるし、
「血の輪廻」の方はWiiのバーチャルコンソールでPCエンジン版が。
複雑な気持ちではあるが。リメイク版が遊べるそうなんでそっちに期待。
こういうのはコレクション用ですね。

そして・・・

『ネコ・トモ』

これを買わずして、年末年始のスイッチゲームは終われない・・・
ついにゲームはここまで来たんだ。
ネコ2匹と家族になれる。

正直、これ、ゲオへ行くたびにこのゲームのPV流れてて、
ゲームに登場するネコ達がかわいくしゃべってるんだよね。
すげー気になってた。まさに洗脳だわ。
500円割引券もあったし、今でしょ的な感じで買ってしまった。

知能が高い言葉を話す純粋無垢な猫を育成すると言うゲームだが、
このゲームの魅力はデジタル音声で
入力した言葉を覚えそれを話すと言うとこでしょうか。
ちょっとしたAI。

んで、まー・・・
ゲオのセールがアレだったんで。
仕方ないから近所のゲーム屋へ。
昔からある、某白い鳥の店に。
・・・なんだかんだで、あの店へ戻ってきてしまう。

偶然、PS2のゲームが店内の商品入替のため、
一部、処分価格で販売されてるんで欲しい物だけ購入。
値段はだいたい18本で3千円+税くらい。
ちょっとした福袋ですね。


ぶっちゃけ、福袋自体売ってたんだけど。
買う勇気は無かったな・・・

PS2が現役だった頃は青春ど真ん中だったんで。
いまだにゲームのパッケージを見るとワクワクする感じがあるな。
長い間、このゲーム屋でもPS2のソフトがスペースを結構占めていたんだが、
それをついにレトロゲームコーナーとかに移すんだろう。
・・・もう時代は変わったんだな。

なんかお買い得品ばっか買うのは申し訳ないんで、
スイッチの新品ソフト1本買った。

GO VACATIONをね。
これはCMがなんか気に入ったんで購入しました。
ちょっとスイッチにしては・・・微妙なグラフィックと操作性だったんで、
調べたら既にWii版がかなり昔に出てるんですね。
しかし、それならそれで当時、ヒットしてもおかしくないよな。
Wii時代で考えると、かなりデキの良いゲーム。
どっかで見たことあるようなゲームやミニゲームが沢山入っていて、
1本のゲームで行き来できるので、なかなかの大作だと思う。

買ってきた激安商品はほとんどが99円で。
今でも遊べそうなタイトルは199円以上する。
ゲーム屋の売り場のポップには「激安!早いもの勝ち!」
みたいなこと書いてあったんで、
遠慮なくお好きな物を買わせていただきました。

さてさて、戦利品はこちら。

「龍が如く2」は安かったから買った。
値札付いてないけど、99円。
「メタルギア2サブスタンス」はオマケ要素があるんで買った。
メタルギア2はメタルギアシリーズの中で唯一やってたゲームなんで、
当時を思い出すつもりでやってみてもいいかも。


「マナケミア2」は通常版(ベスト版じゃない方)はバグがあるらしいんだが。
それをわかってて買う俺。
PSP版もあるし、これはコレクション用だな。
「転生学園幻蒼録」・・・って読むのかな、不明。


たぶん、「スペクトラル」って書いてあるんで、
ネバーランドと言うかIFゲーだろうな。
IFゲーはソフトの裏面見る感じでは良さげに見えるんだが。
実際、プレイするとガッカリする部分が絶対出てくる。


「ポイズンピンク」もSRPGで面白そうには見えるんだよな。
いろいろ残念なゲームなのはなんとなくわかります。
フライトプランと言えば、サモンナイトで有名だが。
俺個人としてはブラックマトリクスのイメージが強い。
「らきすた」
・・・これはこれでどんな物か気にはなるんだよな。
アニメの方は昔見てたな。


シンプル2000シリーズのゲームだが。
この値段で買えるなら安いと思う。
駿河屋でよく中古で買うけど。
品切れだったり、お高くなってきているんで、
ちょっとずつコレクションとして人気が出てきてるのかなって感じがします。
「THE鑑識官」は昔探してたんだが今更になって発見。


これもシンプルだな。
「THE特ダネ」は人生ゲーム風なのかな・・・


「ラチェットクランク2」も「BUSIN」も
なかなか面白そうだな。
ラチェットクランクは購入後プレイしたけど。
普通に遊べるアクションゲームですね。


ここら辺のゲームは値引き額がエグいな。
お得感ハンパない。
「アルトネリコ2」は普通に欲しかったんで買った。
なんか2ばっか買ってるな。
「天下人」はセガが出したゲームなんで。
一応買っておくかって気持ちで買った。
歴史ものは苦手だが、これはどんなゲームなのかは気になる。


「THEロボットをつくろうぜっ!」も
なかなか店売りで見たことないゲームなんで絶対買いですね。
売ってても千円くらいするんじゃないかなって感じはします。
PS2にはこういう変わったゲームがあるから面白いよな。
「サイレン」が一番高かったな。
それでも399円+税だが。
安いとは思ったけど、ネットの相場もここまで落ちてる。
PS2のホラーゲームも千円以下で買える物が増えたんで、
これも時代なんだろうか・・・
ゲームディギンでも特集されてたけど、
かなり本格的なゲームだと思う。

まとめて見ると中々良い物を買えたと思います。
ゲオの均一化セールでも最近、良いのが手に入らないし、
今回のはちょっと嬉しかったかも。

俺個人的には。
PS2は部屋を真っ暗にしてプレイすると、
「あ~ゲームしてるな」って言う充実感もあるんだが、
何より落ち着くんだよな。
当時のゲームを起動すると、
この世から自分だけ取り残されてる感が薄らぐね。

今年の目標は、部屋を整理することだな・・・
ちょっとずつ生活を新しくしようかなって考えてます。
使わない物も増えてるしね・・・
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]