2020/9/6[[お気に入りゲーム]GB:ダンジョンセイバー]

オススメゲームを紹介しようと思う。
とは言え、自分が好きなゲームになるんで。
見方によっては、超絶クソゲーかもしれません。

紹介するのはこれです。

その名も『ダンジョンセイバー』

ジャンルはポケモンと同じくコレクションRPGに分類される。
だいたいゲームボーイのオススメと聞かれたら。
メダロットか、このゲームの名前を挙げる。
この意欲作は評価されるべき・・・
「本当に面白いゲームボーイ神ゲーベスト100」にも載らなかった。
・・・なんで、このゲームが入ってないんだぁぁぁ!!!((゜Д゜;;;;)))

とガッカリした。
入らないのも仕方がない。
このゲーム、当時のオタクには有名なんだが・・・
レトロゲームで『ダンジョンセイバー』と言う単語も出ないし、
最近増えた戦利品報告でも一切出てこない・・・
逆に最近レトロゲームに興味を持った人にはあまり知られてないんではと思います。

ダンジョンセイバーはバグが多いんだが。
そのくせ、ゲームボーイとしては、
稀にみるやり込み要素の多さ・・・

PS2の「魔界戦記ディスガイア」に似たニュアンスを感じる。
RPG+やり込み要素+収集。

※画像の撮り方わからなかったんでスマホで失礼
もう、ゆとり世代が好きそうなゲームのイメージ。
残念なのは、「ダンジョン」が固定ステージだってことくらいかな。
ただ、その分、どこに罠があるかわかったりするんで楽ではある。

だが・・・このゲーム最大の欠点がある・・・
レアアイテムが理不尽なまでに出ない!!

こういった理由でいまだに人気が無いんではと。
(バグも多いし・・・)

このゲーム発売当時から人気が無いソフトで持ってる人がいなかった。
当時キッズだったんで、遠出して買うなんてできなかったんで、
近所の中古で見つけた時は、すごい嬉しかった思い出がある。

途中、周りに遊ぶ人がいなかったんで、
お金欲しさでゲーム屋に買取に出したけど。

それを最近になって買い戻したゲームですね。
当時持ってたんだけど、思い出補正で買い戻す。
こういうのもレトロゲームあるあるです。
(と言っても、再購入は3年前くらいだけど)

中古で高いゲームってわけでもないが、
実はレアゲーなんではと言う疑いが・・・

このゲームは知る人ぞ知ると言う物ではない。
メーカーは「J・ウィング」とあまり聞かない名前ですが。
当時、少年ガンガンの募集企画があったりしたんで
ガンガン読者はその名を知っているのではないだろうか。

その少年ガンガンで読者アンケート?で
アイデアを採用してる部分も強いんで、
あれやこれや採用しているんで、
意欲作と言うか、挑戦的なゲームにも思える。

と言うか、少年ガンガンと言えばエニックス
なぜエニックスで出なかったんだ!?って疑問も・・・
せめて、ソフトにエニックスとかどっかに書いてれば、
救われたゲームなのに・・・
ちなみに攻略本はエニックスから出ています。

当時、子供だったし、裏事情はわかりませんが。
・・・当時のガンガンと言えば信者も多かったんで、
逆にこれが売れなかったのは、なぜなんだって言う話。
出荷本数が少なかったとかそういうレベルの話になるのかな。

と言うか。
結構、長々と話してしまったが。
本題のゲーム内容としては。
対戦形式のダンジョンRPG

ルールは。
「自分のダンジョン」と「部隊を作成」した後。
お互いのダンジョンに侵攻して。
ボスを倒すか、侵攻部隊を全滅させるかで。
勝敗を決めます。

戦闘はドラクエ風で。

マップもドラクエみたいな感じで、
相手が作成したダンジョンを移動する形になる。

RPGとしてはバランスが悪かったり。
致命的なバグがあったりと言う問題があるが。
やり込めば、対処はできなくもない。

このゲームの楽しさと言えば。
何回も言うが、「やり込み要素」であり。
レアアイテムを取って部隊を強くすることにある。

中でもクラスチェンジアイテムは幻の如く珍しく
運が無いと永遠に手に入らない代物。

出たと言う報告は一度も聞いたことがありません。
・・・本当に出るんですかね??
・・・出ると信じて遊んでるんだけど。


一応、攻略本にはクラスチェンジしたい職業の敵を倒せば、
1%の確率で出るとか書いてるけど。
その特定の敵が出る場所も限られるんで、、超絶運が無いと無理。
ちなみにこの1%、100分の1ではない可能性が高い。
ゲットできれば、最高の感動があるはずだが・・・
そもそも出ないんではと疑う。

・・・ダンジョンをずっと潜り続ければ、
ランクの高いアイテムを無理やり出すことはできる。
これに関しては戦闘を100回以上しないといけないんで苦行。
宝箱の出現条件は不明だが戦闘を繰り返すと稀にマップに出現する。
中身に関しては連鎖する仕組みのような気がする。
E⇒D⇒C⇒B⇒A⇒Sようにどんどん良いアイテムが出るんだが。
Sランクが出た後は、Eランクのアイテムが出るので連鎖は戻るような気がする。
ただ、Sランクの上のS+ランクもあるんだが、
これに関してはこの方法で出た記憶が無い。

宝箱連鎖で出たSランクは。
ミスティルティン(S)、エンジェルクロス(S)、
アクアシールド(S)、ウインドシールド(S)ばっか。
実際遊んだ人はわかるけど・・・
これらのSレアアイテムは微妙です。
アクアシールドとかダブってるどころかトリプってる。
エンジェルクロスなんてドロップや盗み技でいっぱい持ってる。

S+はドロップで取るしかないのか??
(S+って言うけど、SSレアみたいなものだな)

他にもレアアイテム入手方法として。
酒場に居る仲間にできるキャラを仲間にしないで、
戦いを挑んでアイテムを強奪する方法がある。

戦った後は、そのキャラとの好感度が下がるが、
何回か話せば好感度が増えるんで問題無いんだが。
これはこれで面倒な作業な気はする。

いろいろ説明したが。
このゲームに最低限、必要な物は
「攻略本」
「ソフト×2」
「ゲームボーイ×2」である

※「通信ケーブル」も必須だが、
 ゲームボーイカラーが2台あるなら赤外線通信で代用できる

攻略情報はネットを見れば良いや的な感じもしますが。
攻略サイト自体あまりないんで
攻略本は無いよりはマシだと思います。

無いよりマシと言うのは。
たぶん、このソフトの攻略本は1種類しかなく。
それが、難がちょっとあるってこと・・・
攻略に必要なアイテムやモンスターの情報はある程度見られると思うが。
お役立ち情報やレベルの上げ方や強化方法がほぼ無い。
残念なことに攻略本の半分が残念な漫画で
中盤以降のダンジョン攻略をカバーしてないんで、
攻略本としてはクソです。。
それでも、この攻略本は必須だと思います。
レアアイテムの効果も載っていますし、入手できるモンスターも載ってます。

ゲームボーイとソフトが二つずつ必要な理由としては
収集と交換用に必須
自分はいまだに2本しか持ってません・・・
ソフトに至っては2本より3本以上が良い。

簡単に言うとロマサガみたいに主人公が多いんだが
主人公ごとで召喚できる仲間キャラクターが各キャラ固定されてるんで、
他のキャラが欲しいなって思った時にはこの通信機能が必要になる。
セーブデータは当たり前ですが一つしか作れない。

ちなみに主人公によっては。
はじめから上級クラスのキャラがいる主人公もいるんで、
それを利用して攻略するのも手だと思う。
主人公で一番人気あるのはネメシスで使い勝手も良いんだが。

個人的に主人公なら、クルーガってキャラが

メテオドライバーと言う技で侵略して来た敵を全体攻撃で瞬殺できるのと。
D・スナイパーと言う全体攻撃と即死技を兼ね備えた上級クラスが最初から居るんで
初心者にはオススメ。
だが、自分が今使ってる主人公はリュートと言う森女である。

リュートも最初から仲間キャラで強いのが揃ってるんで悪くない。

ゲームボーイ再ブーム時のコレクションRPGとしては。
育成にほぼ限界が無いんで、対戦となるとゲーム性にも乏しいし、
ゲーム自体が存在感も無いんだが・・・
お独り様用ゲームと考えれば楽しめる!
ただ、ダンジョンセイバーは普通のRPGと違って、
育成できるキャラも多いんで、ゲームボーイの中でもやり応えはある。
自分でキャラを選んで、名前を付けて、6人パーティを作れるだけで楽しい。

それどころか、そのパーティを最大で19+1部隊作れる。
総勢120名の部隊となる。これだけでもすごいと思う。
(一応、120名超えた分のキャラは一定数預けられるはず)
ちなみに部隊に登録されていない仲間は、
待機部隊に入れられるんで、キャラクターは最大何体作れるか、
よくわかりません・・・

ダンジョンセイバーはオススメはするが、沼だと言っておこう。
ただ、中学2年生が考えそうな無茶ぶりを
ゲームボーイで頑張って出したのは素晴らしいことであり。
そのゲームも遊べないわけではないと言うクオリティー。
(一部、データが消える致命的なバグあるけどw)
これを世に出した生き様をレトロゲーム好きなら感じられるはずだ。
とくにゲームボーイとソフトを二つずつ用意する必要性もあるんで、
レトロゲームをコレクションしてる人には調度良いゲームのはずなのに、
なぜか話題にもあがってこない・・・
なぜだ・・・発売から20年も経てるのに、なぜ売れん・・・
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]