2020/9/15[[PC同人ゲーム]レミャードリィ 七曜の迷宮]

『レミャードリィ 七曜の迷宮』っていう東方ゲームを
中古で買ったんだが。

動かないんだよね・・・

PCにディスク入れて適当な場所に保存して起動しようとすると暗い画面になって、
アップデートしてくださいと出る。

そのアップデートも公式サイトが消失していてダウンロード不可。
現状、パッケージだけでは遊べません!


ざんねん!!
わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!


ゲームすらできないなんて・・・
む、むごすぎるぞ。このゲーム。
ゲーム中出てくる宝箱のトラップより、最悪のトラップじゃないですかやだー!!!


中古販売対策でアップデートしてくださいって言ってるんだろうけど、
その公式サイトを閉鎖したんでは・・・中古で買った人も納得しないよね。
つ~か、中古ショップも遊ぶことすらできない物を堂々と売りつけてくるからな。
せめて、ソフトにポップでいいから、遊べませんwwって書いてくれよ。

幸い、ダウンロード販売はされているんで、
金さえ出せば、そっちからダウンロードできる。
ちなみにセールで半額した物から更に半額クーポン使って、
ダウンロード版を467円で手に入れられたんでひとまず安心。

パッケージは850円で入手したんで。
これに467円を加算すると・・・
合計1,317円・・・
新品定価は2,090円。

損はしてない。
少なからず、パッケージ有りでゲームもしようと思えば、
このくらいかかるのがデフォって思えば・・・

前にもこういうのあったな・・・
中古で買ったわいいが・・・
アップデートできないって言う。

東風谷早苗の神風とともに(反歩堂)ていうゲーム。

星の×ービィをネタにしたゲームが昔あったんだよ。
すごい面白そうだったんで中古で買ってみたのは良いんだけど、
いざPCに入れて遊ぼうとしたら・・・

このざまo(゜皿゜;;;)o
製品版なのにパッチ当てないと体験版扱いですよってメッセージ。
そのパッチが開発者が失踪していて入手できず。
いまだにパッチが無いんで2面までしか進めない。

早苗カー×ィはドット絵の完成度は高く、元ネタに上手く寄せている。
かわいらしいゲームだが・・・パッチが欲しいぜorz

この2本に関してはコレクション用も兼ねて
買ったんで別に良いんだが。
中古同人ゲームを買う際、結構、注意点は多い。

今回の場合はレアケースなんだが・・・
体験版や映像だけの物も結構あるし、
一番多いのが、バージョン違いでしょうか・・・
(あとになって、追加要素有りの製品版を見つける)
あらかじめ下調べしないで買うと、
金銭的なリスクはありますね。

こういうリスクはあるんだが。
ちょいちょい中古とかで同人ゲームを買ってますね。

基本、同人ゲームは全年齢向けの物しか買っていませんが、
結構探すと面白いですよ。
お店でワンコインで売ってることも多いんで、
ゲーム好きからしたら宝の山です。

『レミャードリィ 七曜の迷宮』に話を戻すが。

ゆっくりがしゃべりまくるゲームなんで興味あった。
あとダンジョン型RPGで遊びやすそうだったので購入。
家のノートパソコンでもサクサク動く。

注目すべき点は、操作方法がマウス。
マウス操作がメインのゲームってあんま見たことない。
マウスなだけに、ゲームとしてちゃんとしてんのかよって思ったが、
結構面白いし操作には難はない。

ダンジョン操作はクリックしたとこに移動する感じで、

ちょっと違和感はあるけど慣れれば大丈夫さ。

昔あったCGIゲームみたいに1ターンごとの自動バトル。
コマンド選択の下のとこのマニュアルのとこを弄るとオート操作にもできる。

あらかじめ技や装備や能力値割り振りなどを設定して、
バトルを攻略するのが鍵を握る。

意外と作り込まれているんだが。
説明不要と言わんばかりのシンプルさはある。
説明書のはずのテキストも
「レベルを上げてダンジョンを殴りましょう」と書いてある。
クリアできないときは「レベリング」「装備を強化しましょう」
それだけ。

技がどう発動するのかどころか、
総括した能力値の説明すら書かれていない。

やって慣れろと言う感じのゲームだが、
プレイ中に咲耶メモが出るんでそれを見るしかないかも。

基本的には。
ダンジョンへ行ってレベル上げしてアイテムゲットして、
生きて拠点へ戻ってセーブするの繰り返し。
とりあえず、画面見て、ポチポチしてればレベルも上がるはず・・・

パッケージ裏にクリアの目安が10時間くらいと書かれているが、
普通にやっていてもそれ以上は掛かると思う。
まだ折り返し地点なんで、暇な時やろうかなって考えてます。

個人的にこういうウィザー×リィ系は苦手なんで、
時間を掛けてコツコツとプレイしています。
このゲームの場合、レベルを上げると言うよりは、
ダンジョンと拠点を行ったり来たりを繰り返した方が良い。

得しかしない投資システムがあるんで、

投資して、ダンジョンへ潜って時間稼ぎして、
配当金や試作装備が貰えるんで、これだけでかなり楽になる。
強い装備でFOEと言う敵を倒せば経験値がかなり稼げる。

このゲーム、トラップが結構、殺しに掛かってくるんで、
無理して宝箱を取る必要が無い・・・
と言うか、解除率見るの忘れて、うっかり開けてしまう。

ざんねん!きみたちの冒険は終わってしまった!
シャド×ゲイトのデジャヴ!!

ただ、トラップ除去のスカウトを強化しに行っても、
解除するトラップを見極められないと結構キツイ。
と言うか、癖でついつい開けてしまってぽっくり行ってしまう。
判断ミスで全滅もあるし、レベルも下がる。

このゲームはまだクリアしていないが。
RPGとしてはシンプルで難易度もそんなに高くないんで、
遊びやすいかなって感じます。
最近のゲームとは違い、導入部分も少なくこれはこれで有りですね。
一応、同人ゲームなんで元ネタの東方キャラとかは
ある程度知っておくと良いかなって気がする。

同人ゲームも買ったのがまだまだあると言うか、
地味に集めてたりするんで、時間があれば、
これらのレビューもしていこうかなって思う。
と言うか、あまり知識が無いんで、
どれが面白いのかはよくわからないんで、
オススメあったら教えてほしいくらいです。
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]