2020/9/20[お気に入りのCD<<邦楽編>>]

最近よく聴く邦楽CD特集です。
どうせ誰もここのページ見てないんで、
好きな音楽CDを好き勝手に独り寂しく語ります。

音楽は部屋のBGMや車で通勤している時や
スマホに入れてお出かけする時聴いたりします。

暇さえあれば聴いているって感じで、
生活に欠かせない物ですね。

と言うか、CD、家にいっぱいあるかな~って思って、
軽く紹介ページ作ろうかなって思ったけど、
だいたい同じミュージシャンやバンドのCDしか持ってないんで、
数はあっても種類は無かったですね・・・

紹介内容も狭い視野の趣味趣向の個人による物なんで、
そこはご理解していただいた上でお読みください。

あとミュージシャンやバンドに対しての知識はかなり浅いですし、
あんま調べてないで適当なこと書いているかもしれません。

【SawanoHiroyuki[nZk] BEST OF VOCAL WORKS[nZk] 2‬】

澤野弘之さんのボーカルプロジェクトのベストアルバムの2枚目。
いろんな有名な歌手が参加していて、38曲入っている・・・
とりあえず、これ買っておけば大丈夫(^∀^)bって言うくらい贅沢な内容。
いろんな歌手が参加しているんで、家族向けにもオススメです。

と言うか、澤野さんのアルバムだからとりあえず買おうって言うレベル。
ぶっちゃけ、名前を伏せられて、販売されたら、
たぶん興味を持たないであろう今風のオシャレな曲ばかり・・・
こういったアルバムが出ることで参加ミュージシャンにも興味を持つんで、
[nZk]は音楽業界にかなり貢献していると思う。

澤野さんと言えば、オタク界では超有名な作曲家で。
代表的なのが、ガンダムユニコーン、進撃の巨人などです。
ドラマのサウンドトラックなんかもいっぱい出ている。
サントラの数も多いんで、テレビのBGMとかでかなり使われている。
自分も一時期、澤野さんのサウンドトラック集めをしたが、
数も多いし、レア物が結構多いんで断念した・・・
サントラにしかない、ボーカル曲があったりするのも魅力。

【SYU VORVADOS】

ガルネリウスのギタリストのソロアルバム。
SYUさんはマニアからも絶賛されている凄腕ギターリスト。
このアルバムでは有名バンドのボーカリストが参戦している。
Fuki嬢やTHOUSAND EYESのDOUGENさんやNoGoDの団長さん等。
7曲目は「CACOTOPIA」はSYUさん本人が歌っている。
自分はこの7曲目が一番好きですね。

むしろ最近のガルネリウスのアルバムよりこっちの方が好き。
ガルネリウスは結構長い歴史のあるバンドで
哀愁漂うクサメロが魅力なんですが・・・
小野正利さんのインパクトが強すぎるんで、
最近のは全体的に散漫な感じがするんですよね。
個人的にアルバムごとで好き嫌いも出てきてる。

そんな中で発売されたこのアルバムは嬉しかったです。
ソロアルバムは新鮮さがあるし、
キャッチーなボーカルが歌うことで、
かなり触れやすい感じがする。

【GYZE BLACK BRIDE‬】

北海道で結成されたメロディックデスメタルバンド。
とにかく激しすぎる演奏と力強いギターが印象的。
日本にこんなすごいバンドがあるんだって言うくらい感動する。

紹介するBLACK BRIDEは2ndアルバムです。ぶっちゃけ1stも良いんだが。
2枚目のこのアルバムが一番好きかな。
1曲目から最後まで走り抜けるスピード感のある曲ばかりで最高。
GYZEは激しい曲ばかりだが、なぜか聴き心地も良いと言う感じ。
「JULIUS」って曲はめちゃくちゃパワフルだったんで、
初見で当たると圧倒されること間違いなし・・・

【NOCTURNAL BLOODLUST THE BEST '09-'17】

2枚入りのベストアルバム。
ヴィジュアル系と思いきや、メタル寄りの音楽。
ノクブラも最近知ったんだが・・・
どれを買えば良いかわからなかったんでベストアルバムから購入。
ベストアルバムだけあって人気の曲が結構入っているので、
かなり満足できる内容です。
全体的に独特な感じの曲が多くパフォーマンスにも優れていると思う。
デスボ有りの曲も多く、演奏力が高いのが魅力で聴きやすい。

【lynch. SINNERS -no one can fake my blood-】

名古屋のヴィジュアル系バンド。
最近のヴィジュアル系は色物や個性的なバンドが多いんだが、
lynch.は昔から落ち着いている感じで正統派な感じがする。
ストレートに心に響くロックな曲が多い。

このアルバムは9曲入っている。
ミニアルバムなのかフルアルバムなのかよくわからない。
不祥事を起こしたメンバーが復帰してから出たアルバムで。
そのメンバーが不在の間はゲストメンバーが担当していて、
その間に出たシングルやミニアルバム等をRetake Ver.と言う形で
再レコーディングしてリリースされた物がこのアルバム。

ぶっちゃけ9曲しか入ってないんで内容的にどうなの?って感じだったが。
lynch.はぶっちゃけ、ボーカル葉月さんのデスボがカッコイイんで、
激しめの曲が好きだったんだが・・・
このアルバムでlynch.はバラードもいけるなって感じた。
「SORROW」「TRIGGER」は歌詞も良いんで、聴き入ってしまいますね。
この後に出た「Xlll」と言うアルバムは全体的に落ち着いた感じはあったが、
これも良かったと思います。

lynch.は好きなんで、アルバムは1st以外は全部持っている。
1stアルバムは限定販売で数が出回っていないため、
プレ値が付いていて手が出せない・・・
マジで再販してくれればいいのに・・・って思う。

以上。5枚ですね。
レビューは下手くそですが。
誰か興味を持ってくれればいいかなって思います。

どうでも良い話だけど。
CDアルバムの値段は、大人になっても高いように感じます。

できる限り、CDは中古で安くなった時買うんだが・・・
好きなミュージシャンやバンドのCDは楽しみで我慢できない。
無理して新品で買う時も結構ありますね。

新品で買うって言っても今は・・・
CD屋も減っているんでお店で買う機会も減ったかな。
ただ、CD屋がオススメするCDは当たりが多いんで、
参考にはなるけど、値段がね・・・

今は店舗へ行く機会が減りましたが。
コロナが落ち着いたら、CDコーナーで探そうかな。
それまでに店残ってればいいけどね。
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]