2020/9/20[お気に入りのCD<<ゲームミュージック編>>]

自分が好きなゲーム音楽CDを集めました。

だいたい、写真に乗っている量しかないです。
ネタ系のCDもちょっとあります。

ゲームサントラ自体そんな持ってないけど、
この持っている中からお気に入りを5点程紹介します。
自分が持っている中で好きなCDを選びましたし、
言ってることも自己満足程度なんで温かい目でお守りください。

【MONACA NieR:Automata Original Soundtrack】

ニーアオートマタのサントラで、ゲームサントラでは
評判もかなり良く大ヒットした印象がある。
元ネタが知らなくても、聴くだけでも価値ありだと思う。

ニーアオートマタはゲームも面白いんだが。
ゲーム中流れる音楽はボーカル曲が多いのが特徴で。
静かながらも、激しい感じの曲が特徴ですね。
音楽の方も前作のニーアレプリカント(ニーアゲシュタルト)に
雰囲気なんかは引き継がれている感じ。
ニーアオートレプリカントの続編と言うこともあって、
前作で聴いたことがある曲がアレンジされて収録されているんで、
前作をプレイ済みなら感動間違いなしです。

このニーアオートマタのオリジナルアルバムは、
完璧なアルバムがゆえ・・・
後に発売された公式のアレンジアルバムなんかは、
オリジナルと比較され、内容もかなり悪かったため、
かなり酷評されています。

ただ、アレンジ版はオリジナル版未収録の隠しボス社長(DLC)の、
「生マレ出ヅル意思」の社長バージョンの曲が入ってるんで、
ファンとしてはそれだけでも買う価値はあるとは思うが・・・
これだとオマケが本体って感じで抱き合わせ商品にしか思えない。

しかし、この隠しボス、鬼畜すぎて倒せない。
オートにしても最後の弾幕で死ぬ。
社長達は闘技場で精神的に病んでいる機械生命体を
超人的身体能力でオラオラしていて、恐怖を感じた。
つーか、社長達、姿や動作がヤクザすぎて龍が如くみたいだな。
ゲーム中、なんとも言えない存在感で、カオスな曲になっているんで、
アレンジ版も興味があれば手を出した方が良いかも。

【MONACA DRAG-ON DRAGOON 3 ORIGINAL SOUNDTRACK】

ニーアオートマタのサントラが出たんでこれも紹介すべきか。
ぶっちゃけ、1枚目は普通のサントラで・・・
良質なファンタジーRPGの曲だなって感じですが。
やはり、これを買った人は2枚目に印象を持つと思う。
とにかく2枚目がすごい。
2枚目は女性ボーカル曲ばかり入っているのだが。
クロイウタの後に、テクノ+メタルっぽい激しい曲が延々と流れる。
ゲームサントラとは思えないくらい、
アドレナリンがずっと上がるような曲構成です。
今までRPG系でこんな破壊力あるサントラ無かったと思います。
・・・あるかもしれないけど。私は思いつかない。

ドラッグオンドラグーン3はゲームの方は残念ながら、
初期型PS3がぶっ壊れて起動ができないんで、
途中まで進めたデータの方が読み込めなくて、
また最初からやり直しています・・・

【ベイシスケイプ ODIN SPHERE LEIFTHRASIR Original Soundtrack】

PS3版のオーディンスフィアをやって、
音楽の方も気に入ったんで購入しました。
内容としては王道ファンタジー系の音楽で。
RPGの音楽が好きな人には間違いないやつです。

内容も文句なしのレベルだが。
PS2版の原曲とは内容が違うらしいんで、
そっちのオリジナル版も余裕があったら購入しようと思う。
(PS2版やってないんでよくわからないがそうらしい)

ちなみにオーディンスフィアはちゃんとクリアしましたね。
ほぼイージーモードで無双しちゃってたけど・・・
ヴァニラウェアの中ではダントツで爽快感あるゲームでした。

【澤野弘之 XenobladeX Original Soundtrack】

4枚入りのとんでもないアルバム。
個人的にゲームサントラの中では一番聴いている。
澤野さんのサントラアルバムの中ではこれか、
BEST OF SOUNDTRACK【emU】で悩むほどである。

ぶっちゃけ、これを散々聴いてから、
ゼノブレイドクロスをやったくらいだ。
澤野さんのアルバムで定番となっているボーカル曲も結構入っている。

ゲームの方はSFで未知の惑星を探索するんだが。
それと曲がかなりマッチしている。
テレビの自然遺産系で流れてくる感じの物が多い。

ゲーム中盤、ドールと言うロボットに乗ってからがゲームの本番。
オープンワールドで自由度が高く面白いんだが、
進めていくとこのゲームがなんで評判が悪いのかわかる。
最初に気づくのが、レベルが60までしか上がらないことと、
ラスボスを倒してクリアしたら、続編へ続くと言う感じだった。
更に言えば、ユニークなボス(レアモン)を倒すのも
かなりの強化が必要なんでかなり詰む。

後に出たゼノブレイド2もクリアしたが、
ゼノブレイドクロスをやった後だと物足りなさがある。
ドールを使い重火器で敵を倒したいと言うのがどっかにある。

【アトラス ステラデウス BGM ReArrenge Album】

予約特典のオマケCDなんで曲数も少ないんだが好きなCDです。
内容としてはステラデウスのアレンジなのだが、
PS2時代の予約特典とは思えないほどの完成度である。
内容としてはクラシックっぽい感じのピアノ曲が多く収録されていて、
じっくり聴く感じの静かな曲が多いんですが。
もともとの曲が良いんで心にかなり響きます。

ただ、ステラデウスのオリジナルサントラはガッカリするくらい酷い。
1枚に42曲無理やりぶちこんでいるんで、
どの曲も短く収録されていてかなり残念な内容です。
せめて2枚組だったらな・・・って思う。
しかも、そのオリジナルサントラは初期版はコピーガードが掛かっており、
再販版を買わなければパソコンに入れられなかった記憶がある。

ステラデウスは発売前から期待されてたのに、
発売したらしたで酷評されまくってて酷かったな。
自分の友達はこのゲームを発売前から、
開発スタッフがすげぇから絶対名作だって名作保証していた。
奴は最初のボスが倒せないからって理由で違うゲームに逃げてた。
・・・これだから、ゆとりはww(同世代)
レベルを上げて物理で殴れよ。

個人的にヴィゼって言う隠しキャラが仲間にできなくて、
3周くらいしたけど、仲間にできず・・・
思い出すだけで胸焼けするくらいだ・・・w
クリアするまで40時間以上掛かるし、
隠しキャラを仲間にする条件を満たそうとすると
準備が必要なんでこの倍くらいは必要かもしれない。

以上。5点ですね。

たぶん、紹介してる物も有名タイトルなんで、
意外性は無い感じですかね・・・
ただお気に入りを紹介した感じなっちゃいましたね。

好きなゲーム=好きなサントラですね。

そもそもゲームがあってのサントラなんで。
自分の場合はそのゲームが面白くないと、
サントラ買う行為にまでたどり着かない気がしますね。

中古でもソフトよりサントラの方が高かったりするんで、
まずはゲームを遊んでから買うのもあると思います。

こういうゲーム音楽商品は実店舗でもあまり売ってないんで、
入手の方は自分はネット通販ばかりですね。

ゲームサントラは作業BGMとして使うことが多いです。
さすがに人の目もあるんで、車で聴くことはあまりないですが。
とくに家でゆっくりしたい時とかに聴くと量もあるから長々聴ける。
ジャンルにもよりますが、結構リラックスできるんで、
癒しの音楽としてもおすすめですね。
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]