2020/11/21[[購入戦記]ゲーム買ってきました物語]

今日は近所のお店で買ってきたレトロゲームを紹介しようと思います。

ん?・・・誰かが近づいてくるぞ。

すごい目でこちらを見ている。
え?俺にやらせろ?
おまえは下がってろ・・・って。

と言うことで、仕切りたがりの山田太郎君が今日も進行するぞ。
ちなみに山田太郎君はシスタープリンセスのアニメ(第1期)に
メインキャラクターとして登場するぞ!(メインなのか??)
シスプリゲーム版にも登場しないキャラなんで、
アニメ版をまだ見て無い人はDVDをゲットして見ようね。

山田『皆、こんにちは~!!ぼきぃは山田太郎、ゲームをこよなく愛する。そしてゲームに愛された男。ファイナルアルティメットゲーマー山田。今日はボキが買ってきたゲームを紹介するゾォ~!』


山田『いやー、レトロゲーム欲しいんだけど。
最近どこも高いし品揃え悪くて買えないよね~
店へ何度足を運んでも、もう見飽きたわって商品ばかりしかないんだよね。
どうしたもんか・・・って感じだけど。
首を長くして気長に待つしかないんだよね。』


ボブスタンバックス「ヘイ!ヤマァダー!!ゲームばっかりやってないで私のビデオを見て水に慣れるトレーニングだ!!」


山田『ちょ、またおまえかよ!!もう出なくて良いよ!!
てか、マミさんはどうした!!』



ボブスタンバックス「今日から俺が君のバディさ!
前回、マミ君も言ってただろ!
誰か違う人にやらせたいって!
その時に俺の名前が挙がってただろ!
そういうことで遠慮なくお邪魔したってわけさ!ハハハ!!
是非、僕に海パン野郎の悩みを聞かせてくれ!!」



山田『俺は海パン野郎じゃねーから、マジで帰れよ!!』


ボブスタンバックス「ちなみにマミ君は今日、出番無いよ!!」


山田『なんですとーーー!!!』


ボブスタンバックス「さぁさぁ!レトロゲームがどうしたって??
高くて買えない・・・
そんな時は私も山田君も出ているシスタープリンセス(PS/DC)を
買うといいぞ!!お値段も据え置き価格で良いぞ!!」



山田『いや、俺もおまえもゲーム版出てないから・・・
うわ・・・このノリで行くと話が進まないな。
ボブスタンバックスさんには退場してもらおうか・・・』


仕切り直し・・・(TAKE2)


山田『時を戻そぉ~。
えー・・・っと何を話してたっけ??
あ、そうだ。レトロゲームが高くて買えないって話をしてたんだな!
レトロゲームが欲しい!
でも、お金は使いたくない!!
どうしたらいいんでしょう!?』



貧乏神「はじめまして、山田さん!
僕の名前は貧乏神なのねん!
これから、よろしくお願いしますねん!」



山田『ゲッ!!貧乏神!!』


貧乏神「山田さんにレトロゲームを買ってきたのねん!!
プレイステーションのお仕事式人生ゲーム めざせ職業王ですねん!!
ちなみに値段はXX万円なのねん!!」



山田『やめろーーー!!!ボッタクリだし、もうやりたくねぇそのゲーム!!』

山田『ほげぇぇぇーーーー!!!』

仕切り直し・・・(TAKE3)


山田『僕の名前は山田・・・
えー・・・と次の方どうぞ・・・
もう、何を話してたとか、どうでもいいや。
二度あることは三度あると言うからな・・・
どうせ、変な人来るんでしょ・・・』



???「ここですかね・・・」


山田『あれ~?四葉ちゃんじゃないですか??
なんで、ここに??』


四葉「あー!!いたーー!!」

四葉「山田さん、チェキチェキー!!
四葉、マミちゃんに頼まれて山田さんが買ったゲームを
チェキしてくるように言われたんで来てやりましたよ!!
こう見えても、ゲームには詳しいんですよ!
ツッコミならお任せくださーい!!」


説明しよう。

四葉ちゃんとは。シスタープリンセスに登場する12人の姉妹の一人。
属性は探偵娘。相棒の名はワトソン。口癖はチェキ
性格は子供っぽく元気でしゃべりまくるのが特徴。
必要以上に兄であるあにちゃまを追いかけて、必要以上にメモや写真を取る。
顕微鏡をよく装備している。以上。


山田『そうですか~・・・わざわざ来てくれてありがとうございあす。
(四葉ちゃんの顔が急に作画崩壊したような・・・)
て、まだボキがゲームを買ってきたなんてマミさんとかに言ってないんですけどね。』



四葉「マミちゃんがそう言ってましたです!
そういわれて無くても、私にはわかりました。名探偵なんで。
けして、怪盗クローバーが山田さんの買ってきたゲームを
いただきに来たわけではありませ~ん。」


山田『そうなの??
てか、ゲームいただきに来たとかそれドロボーだからね。
じゃあ、太郎が買ってきた物をチェキしてもらおうかな!?
あ、ちなみに高いゲームとか買ってないから、
鑑定団みたいなことはしないでね。』



四葉「というか・・・
山田さんはゲームにお金を掛けないタイプですか?
レトロゲームは入手困難で高騰化しているので、
コレクションして楽しむ場合は多少はお金を掛ける必要がありますよ。
それに安い物ばっかり買っても中途半端な物ばかり集まるんで
楽しめないと思うのですが・・・あまりオススメはしません。」


山田『いやー・・・まーなんて言うか、こう見えてボクチンは、
財布のヒモがガチガチに固~~~い男だからね。
なるべくお金を掛けずに買い物がしたいんだよ。
そのため、最近はネットではなく実店舗で買うようにしているんだよ。』


四葉「なるほどなるほど。
山田さんはお金が無い・・・とメモメモ。」


山田『(・・・なんか、メモされたぞ・・・
そのネタを他の人達に言いふらしそうだな。)』


四葉「まー最近はコロにゃんでテンバイヤーさん達が増えて、
急に値段が上がる不思議な現象が起きていますからね。
中古市場は混乱している気がしますから、
ゲームにお金を掛けない考えはありだと思いまーす。」


山田『レトロゲームにはテンバイヤーは昔からいるからな。
ネットで検索すると、レトロゲームはマニアがいるから、
高く売れると言う迷惑な情報や記事で溢れているよね。
そのせいでテンバイヤーがホイホイやってきている。
ほんと、中古品を安く買ってきて高値で売ろうなんて、
気持ち悪い人間ですよね。』


四葉「山田さんの気持ちはよくわかります。
ですが、高騰化している原因は・・・
テンバイヤーさん達から買う人が沢山居ることですよ。
真犯人はテンバイヤーさんじゃなく、
テンバイヤーさんから買う購入者さん達なんですよ。
購入者がお金に無頓着だから、
足元を見られた値段で売られんですよ。」


山田『テンバイヤーには文句言う人居るけど、買う人いっぱい居るのはおかしいよな。
まー、テンバイヤーから買う人が居るから、
テンバイヤーの資金源になってるんだよな~。
ボキも最近それに気づいて、ヤフオクとか使わないようにしたね。』


四葉「偉いですね!山田さん!
さすがです!」


山田『そうほめるなよ~・・・ムフフww
ボキが購入を自粛することで、救われる人がいれば、
太郎的に良いかな!って思うんだよねー。
どうかな??』


四葉「あ、それは。
・・・ないです。」



山田『えーーー!!!』


四葉「それで山田さんはどこでどういったゲームを買ったんですか?」


山田『ブックオフですね。
最近はレトロゲームを買える場所が減ったから、
買える場所はブックオフくらいかな。』



四葉「なるほど。ブックオフだとアプリもあるから、
アプリでクーポン使うと少しお得ですね。」


山田『そうそう。
ブックオフアプリで毎月店舗限定のクーポン貰えるよね。
うちの近所だと毎月200円クーポンが2回貰える。』


四葉「ふむふむ・・・その200円引きクーポンを貰う度に店へ行き、
ちまちま使うんですね。なかなかのケチですねー・・・」


山田『それじゃあ・・・1回目のブックオフ購入品は。
PS2:Rez 290円(税込)
PS2:ソウルクレイドル(廉価版) 290円(税込)
【580円-200円=380円(税込)】』




四葉「Rezはよくわかりませんが。
ドリームキャストで同タイトルが出ていたと思いますね。
ソウルクレイドルは有名な部屋バグが修正されてる物ですね。
気づいたんですが、山田さん・・・
”税込み価格”から”200円引き”とはおかしいですね。」


山田『言われてみれば、税込み価格から引いたら・・・
客が税金多く払ってることになる気がする。
・・・セコいな。
そのくせ、250円の物を40円値上げしてるからな。クソだわ。
一応、どちらも美品だからお買い得感はあります。』



四葉「どちらも最近お店で見かけない品ですが。
買ってる物としては地味ですね。」


山田『じゃあ、2回目はどうだ!!
本:ライブ・ア・ライブ[完全攻略ガイドブック] 620円
PS2:ナムコクロスカプコン 510円
1,130円-200円=930円』




四葉「チェキチェキチェキー―!
ライブ・ア・ライブの攻略本は中々チェキですね。
レトロゲームの攻略本は見てても楽しいですよね。」



山田『ライブ・ア・ライブはWiiUで昔ダウンロードしたんで、
ちょうど良かったと思う。
ナムカプは3DS版がゲームシステムがわかりづらかったんで、
初代の方からプレイしようかなって感じで買いました。』


四葉「ナムカプは微妙な値段ですねー。
もう少し安くて良いと思いまーす。」


山田『3回目は。
PS2:サイレントヒル4 ザ・ルーム 980円
DS:マリー&ガリーのLet'sさいえんす 290円
1,270円-200円=1070円』




四葉「サイレントヒル、一般的に静岡と呼ばれてるゲームですね。
ちなみに4の初回版には特典にCDが入ってるですよ。
でも、マリー&ガリーのLet'sさいえんすって幼児向けゲームですね~
こんな物、山田さんは何で買ったんでしょうか?」


山田『え、四葉ちゃん知らないんですか??
NHKで一時期、放送されてて、たしかに子供向けだけど。
マリー&ガリーは「おジャ魔女どれみ」や「プリキュア」で有名な
馬越嘉彦先生がキャラデザしたアニメですよ。
昔ちょっと見たことあるけど、アニメ自体は良かったと思うよ。
そのアニメの雰囲気を楽しむために買うのもありだと思うぜ。』



四葉「チェキ―!?そうなんですか?
それはチェキですね。」


山田『四葉ちゃんの言う通り、子供向けのゲームだから・・・
アニメが好きだったとか馬越嘉彦先生の絵が好きとか
子供のために買うとか言う理由が無ければ買う意味無いぜ。
悲しいことにこのゲーム起動したら、ボイス入ってないし、
ミニゲーム収なんだが、幼児向けであんま面白くないよ。』


四葉「あ、全然チェキじゃない商品ですねww
DSのゲームは当時ソフトを出せば儲かると言う話で、
いろんなメーカーが飛びついていますから
残念なゲームは山ほどありま~すよ。
実は某大学教授の教育ゲームが流行ったせいで、
それに続けと教育系ゲームも異常に多いんですよ。
山田さんもDSのタイトルを買う時は気を付けましょう。」


山田『うん、わかった気を付けるよ。
てか、ボクチンはDSソフトあんまり持ってないし、
詳しくないから変な物に引っかかりそうだな。
ブックオフの話に戻るけど、ブックオフは買取来ないとか言ってるわりに。
コロナ不況のおかげなのか連休中は買取客いっぱいだったな。』


四葉「そうなんですか?
その割にはお店の方は掘り出し物とか全然ないですね~」


山田『そうなんだよねー。
買い取った物を店にすぐ並べろよって思うんだけど。
店員は棚にある商品のシールを貼りかえる延命作業で必死だからな。
売れない物がずっと棚に残り続けるのにうんざりしている。
正直、売れないなら、さっさと処分してよって思う。』


四葉「四葉はブックオフが捨てられている本や物がかわいそうだから、
処分しないで維持費を払って管理しているブックオフは立派だと思いまーす。
あ、山田さん、ブックオフで買った物は以上ですかね??」


山田『そうだね。ブックオフはこんな物しか買えなかったぜ。
田舎は、ほんと酷い有様だよね~
どこへ買えばいいんだっちゅーねん。
一応、地元で有名なゲーム屋はあるんだけど・・・』

※地元の子供達と永遠の少年(大人)タチの神聖な遊び場なんで、モザイク掛けておきます。
※鳥のゲーム屋「・・・げせぬ」


四葉「そこでも買い物したんですか??」


山田『一応、そのゲーム屋では買ったんだけど。
最近、コロナなのか地元のゲーム屋も変なんだよね。
うちの近くじゃない店舗の話だけど、店内改装してたんだよね。
その・・・なんて言うか・・・
コロナでトレカ対戦のソーシャルディスタンスを保つため、
デュエルスペースを拡大させて、ゲーム売り場を削ってたんだよね。
そのせいでレトロゲームコーナー全消しで、
ソフト棚は通路二つ分でスイッチとPS4くらいしか置いてない。
ちょっと悲しくなったわ。』


四葉「そうなんですか・・・
最近のゲーム屋はカードゲームが稼ぎ頭ですからね。
ゲーム屋を維持するためには仕方ない処置ですね。」


山田『トレカ大会なんかはコロナ対策がうるさい感じだったんで、
そのせいで仕方なく削ってるのかもしれないけど。
これってゲーム屋も売り場面積減らしてるから、
利益を出すのが更に難しくなったと思うんだよね。』


四葉「コロにゃんでゲーム屋儲かってると思ってたですが。
そうでもないんですね~。」


山田『品薄だったスイッチ本体も店に大量にあったから、
コロナゲームブームも既に終わってるのかもね。
近くのゲーム屋はまだレトロゲーム置いてあるんで、
何本か買ったんだよね~。
ここも何度か足を運んで、ちょこちょこ買う感じですね。
入荷物もあまり無いんで、まとめ買いできなくなったのが辛いな。』


四葉「ゲーム屋のゲームだから、
なかなか期待できそうですねー。」


山田『まずはPSから。
これも安いのばっかだな。
PS:THE カメラマン 100円+税
PS:アークザラッドⅢ 100円+税
PS:ナイトアンドベイビー 100円+税
PS:ジグソーワールド 170円+税』




四葉「チェキぃ~~!!?
THEカメラマンはチェキですー!!
こんなの100円で買えないですよー!!」



山田『え?ワゴンにあったけど。
それにシンプルシリーズだから、
100円で売っててもおかしくないよね??
あれ?これタイトルがカメラマンと胡散臭いゲームだけど、
よく見たら、激写ボーイじゃね?これ?』



四葉「知らないで買ったんですか。山田さんも相当なラッキーボーイですね。
パッケージで騙されそうになりますが・・・
このゲームはPCエンジンの激写ボーイの移植版ですね。
ゲームセンターCXで有野課長が挑戦して話題にもなった名作ですー。
ちなみにシンプル版では低難易度の野球スタジアムのステージが追加されてます。」

山田『よっしゃーーーーーー!!

やったぜーーーい!!!』



四葉「あと、ナイトアンドベイビーもシンプルシリーズで
有名なゲーム開発会社のタムソフトですね~。
山田さんは目の付け所違いますね。
普通の人はこんなゲーム100円でも買いませんね。」


山田『そう褒められると、太郎照れちゃうな~。
ナイトアンドベイビーは某RPGレビューサイトで、
涙ありの感動作とオススメされていたんで買ったんだぜ。
他の2本もアーク3は、3があったのかって感じで買ったのと。
ジグソーは日本一ソフトの旧作だからって言う理由だぜ。』


四葉「・・・褒めては無いんですけどね。」


山田『次はスーパーファミコン。
スーパードンキーコング 370円+税
カービィボウル 670円+税
マザー(2) 1,270円+税』




四葉「スーパードンキーコングですか・・・
おじいちゃんが孫に買ってくるこれじゃないゲームの定番ですね!
まぁ、やってみると超面白いと言う落ちなんですけどね。」


山田『ちなみに・・・カービィボウルなんですが・・・
ハローマック様のシールが付いているけど。
その代わり、説明書が入ってませんでした・・・
たしか私の見間違いじゃなければ、
説明書有り無しの記述もありませんでした。』




四葉「本当ですね。ついてないですね。
よく見たらカセットにもシール跡付いてますね。
こういうのは返品するのが面倒くさいからこのままですかね。
一応、箱についているシールはシール剥がしスプレーを上手く使えば、
綺麗に剥がせますよ~。」


山田『ハローマックは偉大なライオンだから取らないのだよ。
地味に特別割引シール貼ってるけど、
言う程安くないと言うやつ。当時から経営がヤバかったんだろうな。』


四葉「トイザらスと言うキリンさんの勢力が急拡大し始めたのは、
スーファミが絶好調な時期あたりですね~。」


山田『ハローマックはいつの間にか無くなっていたな。
管理人が小学生の頃はぎりあったらしいが、
中学生になる頃には地元からほぼ消えてたっぽい。
ちなみにその管理人は今、ハローワークへよく行ってるぜ。』


四葉「笑えない冗談ですねー。でも。
山田さん、他人の不幸を笑ってると、
山田さんも不幸になるですよー。」


山田『僕はラッキーボーイだから大丈夫。
またまた話が脱線したけど、購入品の話に戻すぜ。
次は他のハード系。
FC:タイニートゥーンアドベンチャーズ 670円
GB:ポケットモンスター金 370円
GBA:テイルズオブザワールドなりきりダンジョン(3) 370円
GBA:スーパーマリオアドバンス(4) 970円
GBA:スーパーマリオアドバンス 470円』




四葉「GBAのマリオ良いですね。チェキです。
1はマリオUSA、4はスーマリ3の移植ですね。
一応、ファミコン版と若干違いがありますね。
大きな違いはマリオ達がしゃべることですー。」


山田『まんまみ~あ~とかプレイ中に気の抜けた声が聴けるね。
こういう昔のゲームを移植したソフトも地味にボキ的に好き。
あと、タイニートゥーンも・・・
ねぇ・・・』



四葉「説明書無し2本目ですか・・・
山田さんには貧乏神様が付いてるですね~」


山田『・・・さっきまで貧乏神居たけどな。
・・・悔しいけど。
自分の甘さが招いたことですね。
こういうことがたまにあるから、
手で持って重みがあるか確認しようね!
返品するのも面倒だから、いいや!』


四葉「山田さんは甘いですね。
クレーム出した方が良いですよ。」


山田『まー、値段もそんな高くないし、許しますよ。
地元のゲーム屋はこれでもマシな方なんで・・・
地元のブックオフ・ゲオだとディスク指紋・ヤニ臭すごいの多い。
田舎って文化遅れなところがあるから、タバコ吸う人多いんだよね~
よく言えば、昔の日本の感じが残っちゃってるんだけど、
時代に取り残されたような人も結構いるんだよね。』


四葉「山田さんも時代に取り残されてるようなキャラですけどね。
ヤニが付いてる物は嫌ですね~。
最悪、黄ばんでる物もありますからね。」


山田『ヤニが付いたゲームソフトは臭い取るのは大変だね。
アルコールで消毒するとケースとか傷んだりするし、
ビニールに消臭用の臭い取りと一緒に密閉しても、
消臭剤とヤニの臭いが混じった感じになる・・・
ほんと、どうしたら良い物か悩みもんだね。』


四葉「風の噂では新聞紙を挟んだりすると臭いがマシになるらしいですよ。
でもディスクやケース類に付いた臭いを取るのは難しいですよ。」


山田『マジか・・・今度やってみよ。
あと、言うの忘れてたけど、買い物は以上だぜ。
購入報告としては微妙だと思うけど、
田舎でレトロゲームを購入するとこんな物なんだぜ。』


四葉「ふむふむ・・・
全体的に悪くないラインナップですけど。
説明書無し2本あるのがかなり痛いですねー。
一番の掘り出し物はTHE カメラマンですかね。
あとはライブアライブの攻略本にマリオ箱説付きでしょうか。
マザー2も良いですねー。
でも、山田さんはこんなにいっぱい集めてどうするんですか??」


山田『いや、それは、ね、そのーあれだよ。あれ。
並べたり、眺めたり、積み上げたり・・・』


四葉「あ~積み上げるんですか。
ちょっと理解できないですー。」


山田『・・・
そうですかー。
まーボキは今後もお買い物を楽しんでいくつもりなんで、
四葉ちゃんも次回良ければ参加してくださいね。』


四葉「チェキー。
そうですね。次回もお邪魔しますね。
それじゃあ、山田さん、その時が来るまでさよならですー。」


山田『四葉ちゃん、ありがとうございますー。
じゃあ、次回もよろしくね。バイバイ。』

その次の日。


山田『あれ・・・ないな・・・
昨日買ったゲームどこへ置いたっけ・・・
ん?』

山田『貴方が買ってきたゲームはいただいた。以上。怪盗クローバー。』


山田『げぇぇえぇぇーーー!!
怪盗クローバーに昨日買ったゲームが奪われてしまってる!!
てか、いつ、怪盗来てたんだよ!!
怪盗なら予告メッセージくらい寄こせ!!』


皆さんも怪盗さんに狙われないように気を付けましょう。

家にコレクション等を沢山持ってる人は狙われやすいらしいです。
急接近してくる遠い親戚や友達が出てきたら注意しましょう。
ネットで流した情報や画像が原因で空き巣被害にあったりするケースがあるみたいなんで、
防犯用に隠しカメラ置いたりするくらいはした方が良いかもです。


戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]