2020/12/18[[購入戦記]ゲーム買ってきました物語②]

今日も近所のお店で買ってきたレトロゲームを紹介しようと思います。
と言うか・・・買ってきた物の紹介ばかりするとそれしかしなくなるな・・・
でも、買ってきた物の記事しかアクセスが無かったりするからな~・・・(言い訳)

今日もシスタープリンセスのアニメ(第1期)に登場した山田太郎君が解説します。
アニメ版をまだ見て無い人はDVDをゲットしよう。

山田『ボキの名前はやまだ~、今日も四葉ちゃんと一緒に、買ってきたゲームにツッコんだりツッコまなかったりしますよ。』


四葉「山田さん、また懲りずにゲームを買ってきてるんですね。
そういえば、山田さんは1か月あたりゲームにはいくらくらい使いますか?」


山田『ボキは、これと言って決めた額は設定してないですねー。
中古品に関しては1万円以内かそれを超えないようには注意している。
最近は将来が不安なんで、1万も超えてないですね。
ただ我慢した結果、後でこれ買っておけば良かったってことは多々あるよ。』


四葉「山田さんは1か月あたり1万円なんですね。
平均的な額だと思います。」


山田『お金に余裕があればいくらでも使うんだけどな・・・』


四葉「そうですね。お金がいっぱいあればいっぱい買えますよね。
お金以外にも買ってきたゲームを収納する場所も必要ですよね。」


山田『意外とゲームって場所を取るから、
収納場所は常に課題になりますね。』


四葉「そういえば、山田さんはまたゲームを買ってきたとのことですが。
またブックオフとかで買ってきたんですかね??」


山田『そうですね。ブックオフでまた買ってきましたよ~。
アプリクーポンがあるんで、これを使わない手は無いですね。』


四葉「また、その手を使ったんですか・・・」


山田『またとは何だね。またとは。
今回買ってきたのは・・・
GC:ミスタードリラードリルランド 980円(税込)
980円-200円引き=780円。』



四葉「メモリーカード付きですね。前所有者の謎なシールが貼ってますね。
一応、ミスタードリラードリルランドは
スイッチで移植版が出てました
よ。
ミスタードリラーアンコールって言う名前の商品だったと思います。」


山田『ほんとだ・・・そっち買っておけば良かったかな??
どうせ、追加要素とかもあるんだろうしな。』


四葉「そのミスタードリラーアンコールも商品レビュー見ると
GC版プレイ済みの方から厳しい意見も見受けられるんで、
GC版でも別に問題無いとは思います。
あと、ゲーム内容自体は評判良いんで大丈夫だと思います。」


山田『そのGC版持ってる人に不評ってのも引っかかるけどな。
あと、この日はファミコンの裸カセットが110円でいっぱい売ってたよ。
ほとんど持ってるやつなんで買わなかった。
売ってた物はFF3、マリオ、デビルワールド、ドラゴンスレイヤーⅣ
ドラゴンバスター、ドラえもん(ハドソン)、ピンボールだったかな。
スルーした後、40代くらいのテンバイヤーが来てスマホで値段調べてたよ。
110円だし、プレイ用だったらわざわざ値段調べないで買うよなw』


四葉「また、山田さんがテンバイヤーさんを馬鹿にしてますよ!
でも、110円のカセットの値段調べてるとかオワコンですねww
山田さんが名前を挙げたタイトルはレアでも無いし、
カセットだけなんでちゃんと欲しい人に行き渡ったと思いますよ。」



山田『一番、煽ってるのは四葉ちゃんだと思うけどね・・・
あと、ミスタードリラードリルランドのディスク取り出す際、
ディスク落として、ディスクに深い傷が付いてしまったぜ・・・
一応、動くは動くけど・・・ゲームキューブのディスクって
ケースから取り出しづらい気がするんだよな。』




四葉「ま~あるあるですね・・・
ゲームキューブのディスクは小さいから、
持ちづらいですから慎重に取り扱う必要はあると思います。」



山田『それじゃあ、気を取り直して・・・
次に行こうか・・・
ブックオフでの2回目の購入品は。
DS:スライムもりもり2(大戦車としっぽ団) 510円(税込)
Wii周辺機器:ヌンチャク 110円(税込)
510円+110円-200円引き=410円!』



四葉「またまたクーポン使ってますね。
クーポンが配られないと物を買わないんでしょうねw
DSのドラクエのスライムのゲームですね。
ドラクエのスライムはカワイイですし、
ドット絵も綺麗なんで面白そうなゲームですね。」


山田『一応、見下ろし型のアクションゲームっぽいし、
ドラクエでお馴染みのモンスターも出てくるんで、
これで面白くないとかは絶対無いと思う。』


四葉「山田さん、そんなこと言ってますが。
たぶん、買ってきたゲームのほとんどプレイしてないで放置してますよね。」



山田『ギクッ!!四葉ちゃん、痛いとこ付くね・・・
たしかに、ちょっとくらいプレイした方がいいかもね。』



四葉「まー、レトロゲームは当時を懐かしむのがメインですから、
プレイより収集が目的になりがちなのは仕方無いと思いますけどね。」


山田『そうなんですよー。四葉ちゃん。
レトロだから、仕方ないんですよー。』


四葉「他に買ってきた物はWiiヌンチャク、110円ですか・・・
こういうのはジャンクコーナーとか割安で売られてますね。
でも、ヌンチャクってWiiを本格的に遊ぶ場合、必須ですから、
予備はいくつか持っておいた方が良いですね。
箱は傷んでるけど、中身は黄ばみ無しで綺麗そうですね。
これで100円だから、お買い得な物を買いましたねー」


山田『ヌンチャク専用ゲームと言えば、
テクモのホラーゲームの零とかもやりたいんだけどなー。
ソフトは既に買ってるんだけど、まー怖くてできないんだよな。
ヌンチャク使用って言うのが更に恐怖を煽るね。』


四葉「四葉はリモコンにクラシックコントローラーを付けて操作するゲームしか
やらないんで、ヌンチャク使用のゲームはちょっと興味はありますね。」


山田『リモコンコントローラーで操作するゲームが面白いって言う人もいるから、
Wiiを楽しむために、今後はちゃんと使うべきなんだろうな。』


四葉「あとリモコンを大きく動かす操作を求められるゲームは、
広い部屋でゲームをやる必要が出てくるかもですね。」


山田『続いて、ブックオフ3回目に買ってきた物は・・・
GB:スーパーマリオランド 980円(税込)
PS2:メタルサーガ砂塵の鎖 510円(税込)
980円+510円-200円=1,290円。』



四葉「スーパーマリオランド、状態悪いですね。
シールがすごい劣化してるし、直線のクレヨン跡みたいなのがありますね。
980円と無駄に高いし、買わない方が良かったんじゃないでしょうか??」



山田『これ、あるあるなんだけど・・・
汚れが酷いとこにブックオフのデカイ値札が貼られてるから、
わからないんだぜ・・・悪意あるよな・・・
うちの地方だとスーパーマリオランド箱説は全然ないから、
これ逃すとあれなんで買っちゃったよ・・・』


四葉「レトロゲームなら、コレクションで買ってる人も多いから、
商品の状態に配慮した値段設定をしていただきたいですねー。
メタルサーガはメタルマックスの続編?みたいな物なのに、
意外と人気ないですよね。中古価格も安いですし。
これはお買い得なのか、私にはわからないです。迷宮入りです・・・」


山田『値段も値段だし、あのサクセスだし、評判が悪いのかもしれないけど。
意外とやってみると面白いぜ。PS2のゲームだからロード時間に難ありだけど。
少し進めた感じでは、序盤から遠くの街へ行ったりできるんで、
そこで強い戦車装備を買うと結構、楽だったりする。
ただお金集めたりするのも大変だけど、育成したりするのは楽しいと思う。
ただ、同時期に発売されたPS2のゲームと比べると、
映像で勝負してないし、物語やキャラクターも薄味なんで、
見劣りはしていますね。』



四葉「メタルマックスシリーズは高かったりするんで、
メタルサーガをお試し用に買うのもいいかもしれないですね。」


山田『しかし、あれだな、スーパーマリオランド買ったせいで。
200円引きクーポンの効果があんま生きてない気がするな。
290円や500円とかのゲームを1本買って使わないと、
お得に感じないよな・・・』


四葉「一見、アプリクーポンはお得って印象ですが・・・
アプリが導入される前の方が良かったような気がしますね。
なんと言うか、店舗限定のお得イベントがガクッと減ったと思います。」


山田『四葉ちゃんの言いたいことはわかります。
結局はアプリクーポン導入でいろんな客が情報を手にしやすくなったんで、
割引が分散しちゃって、値引き額が大きく下がっているんですよ。』


四葉「そうですよね。前は全品2割引きとかあったと思います。
条件付きのも入れると全品3割引きとかありましたね・・・
その時にゲームソフトや家電類をまとめ買いするとお得でしたよ。」



山田『え・・・そんなお買い得なセールあったん??
3割引きでまとめ買いって、四葉ちゃん買い物の達人ですね。
200円引きとかで喜んでるボキが馬鹿みたいじゃないか・・・』



四葉「ただブックオフは品揃えが良くないんで、買う物無さすぎて、
逆に使い道無かったですけどねー。」


山田『あ~・・・ブックオフなら、そういう問題はありそうだな・・・
あと、ブックオフで買った物は以上だぜ。


四葉「は?もう終わりですか・・・」


山田『フッフッフッ・・・そういうと思って他の店でも買っておいたんだよ。』


四葉「おぉー!どこですか??」


山田『ハードオフですよ。
最近はハードオフも足元を見たお値段で販売されてるし、
地方だと入荷物も少ないんで全然行ってないんだけど。
用事で久々にハードオフへ寄る機会があったんで、
その時は偶然にも買う物があったんだよね。』


四葉「ほうほう。ハードオフですか。
ハードオフはたまに変わった物も売ってますから、
掘り出し物とかありそうですね。気になります。」


山田『いや、さすがに田舎のハードオフには掘り出し物はないよ。
PS:クロックタワー2(ジャンク) 110円(税込)
PS:ディノクライシス(ジャンク) 110円(税込)
GBA:ドラクエキャラバンハート(ジャンク) 550円(税込)
DS:おさわり探偵小沢里奈シーズン2 880円(税込)
GB:ロックマンXサイバーミッション(ジャンク) 330円(税込)
GB:カードヒーロー(ジャンク) 110円(税込)
合計・・・2,090円!』



四葉「地味なラインナップですね。
ハードオフと言えば、ジャンクですが。
こういうのって、ちゃんと除菌とかしてますか?
コロにゃんもあるんでそういうのは徹底してないと駄目ですよ。」


山田『一応、除菌シートなんかでは拭いている。
汚れに関しては除菌シートとかで大丈夫だろうけど。
コロナに対して効果があるのかは知らない。』


四葉「除菌してるなら良いんですが・・・
それにしても、買ってきた物はお買い得感は無いですね。」


山田『まー、田舎で売ってる物なんて大した物無いですよ。
クロックタワー2は前にゲオセールで買ったと思うけど、
今回のは帯が付いているって理由で買いましたね。
帯以外は知人の子供に呪いのゲームだって言ってあげるわ。』


四葉「操作しづらいホラーゲームを子供にあげるとか迷惑な人ですね。
クロックタワー2は自分でやるよりゲームセンターCX(DVD-BOX15収録)で
見た方が数倍面白いですよ。
ディノクライシスはバイオハザードみたいな感じのゲームだから、
ちょっと面白そうですね。」


山田『ディノクライシスは昔、2だけ持ってましたよ。
今手元に無いから、久々にやりたいと思ったけど。
2が売ってないから、1でも良いかって感じです。
2に関しては、昔やり込んだんで覚えてるけど・・・
バイオハザードと比べるとアクション重視な印象で、
武器がちょっと違うんで面白かった記憶がある。』


四葉「GBAのドラクエキャラバンハートも聞いたことないゲームですね。
主人公はドラクエ7の旅の途中で仲間から外れる王子ですね。」


山田『うん。こんなゲーム出てたのかって感じです。
一応、ドラクエモンスターズシリーズらしいけど・・・
パッケージ裏面見てもどんなゲームかわかりづらいな。
ゲームボーイ版との大きな違いは、馬車と人間がいることかな?
バトルはモンスター同士でやりあうんだろうけど。
戦闘中に馬車にセットされた人間がお助け攻撃をしてくれる感じですかね。
久々にドラクエやってみたいから、時間あったらプレイするかな。』


四葉「おさわり探偵小沢里奈シーズン2はチェキですね。
タッチペン操作がメインになるんでちょっとやり辛い感じはしますけど。
推理物と言うよりタッチペンで気になるところをタッチすれば良いですし、
キャラクター同士のやり取りも面白いんで、
結構入りやすい感じのアドベンチャーゲームですね。」


山田『一応、1作目はベスト版を持ってるから、
調度、2作目がベスト版で売っていたんで買いました。
ゲオセールやブックオフで安くなったら買おうと思ってたんだけど。
最近見かけなくなったんで、とりあえず確保しておこうと言うことで買いました。
たぶん、ゲームより、ゲームに登場する”なめこ”の方が有名な気がする。』


四葉「あ~・・・なんか、最近はDSも相場煽られてるらしいですよ。」


山田『・・・だから、最近見なくなったんだな。
品薄・値上げになってきたら、ゲームを買いに行く楽しみがまた減るよね。』


四葉「かと言って、便乗して買いに走ったら恥ずかしさMAXですけどねw
残りのゲームボーイはカセットのみですね。
ロックマンXサイバーミッションはカセットだけでも300円で買いですが。
カードヒーローは箱説付きでも安く売られてるんで、
カセットだけの物はいらないですねー。」


山田『ちなみにGB版のロックマンX2は持っている。
ロックマンのゲームボーイと言えばワールドだけど。
X系のゲームボーイも完成度高いんでオススメですよ。
たしかにカードヒーローの商品をネットでよく見たら、箱説付き安いな・・・
焦って買わなくて良かったな。100円無駄にしたよ。
どうせ、110円だから良いか・・・』


四葉「たかが110円と思ってると痛い目を見ますよ。
このミスが繰り返されることで大変な額になりますよ。
山田さんは気を付けた方が良いですよ。」


山田『そうだね・・・気を付けるよ。
でもさ。たまに無駄な物を買っちゃうよね。
似たような物だと自販機のコーヒーがそうだよな。
100円くらいだからいいや的なのを毎日何回もやってたりな。』


四葉「自販機のコーヒーを我慢できてこそ節約家ですよ。
コンビニ販売だって利用しなければ、そんなに必要で無いですよ。」


山田『ハードオフで買ったゲームは以上だぜ。
あと、ハードオフで面白い物を見つけたんで買ってきたぜ。
VHS:ポケットモンスター①~③(ジャンク) 計330円(税込)』



四葉「これはポケットモンスター初代アニメのVHSが1~3巻ですね。
山田さんの家にはまだVHSデッキあるんでしたよねww」


山田「うん。VHSデッキは大事にとっているぜ。
初代ポケモンはポケモンアニメの原点なんだけど。
やっぱ、今見ると勢いがあるアニメだったなって思う。
初代はギャグが多いし、世界観も独特で面白いよね。」



四葉「初代と言えば、サトシ・カスミ・タケシの3人組ですね。
アニメ放送してからポケモン市場に幼児達が介入してきたんですよね。
たしか、CMに挟む最初のシルエットクイズもわからなかった子いたと思いますよ。」



山田『今では子供では知らない人がいないピカチュウさんだけどな。
当時はどうだったんだろうな。
初代の1話目から神がかってたから、その勢いはすごかったな。
とくにアニメブームで入ってきた幼児達のテンションはやばかったな。
と言うか、ゲームボーイでハマった上の世代より、
熱狂的だったからポケモンが幼児達に盗られたって感じはしたぜ。』


四葉「テレビ前に興奮しながら、へばりついて見てた子もいましたよね。」


山田『・・・近づいて見る子が多かったから、ポリゴンの回で事件が起こったよな。
久々に見るとサトシとカスミは序盤からいちゃいちゃしてるな。
どう見てもカップルにしか見えないんだが・・・』



四葉「カスミは虫嫌いだから仕方ないと思いますよ。
キャタピーよく見るとキモイですし。
でも、トランセルVSトランセルは名場面ですね。
いや・・・珍バトルか・・・」



山田『トランセル、かたくなるだ。
こっちもトランセル、かたくなるだ。
・・・エンドレスってな感じなやつだな。
決着が付かないまま日が暮れると言うやつな・・・
ゲームプレイ済みの人はニヤリとするシーンだよな。』


四葉「アニメだとロケット団も忘れてはいけないですね。
アニメではいつもやられっぱなしのロケット団ですが。
サトシと出会う前はちゃんとした悪者だったのに、
サトシ達に負けてから彼等の人生は奈落の底へ落ちましたよね。」



山田『ロケット団の声優も当時から変わってないよな・・・
なんだかんだと言って、ポケモンアニメも20年以上経つんだよな。』


四葉「ちなみにロケット団のソーナンスの声優さんは・・・
実はタケシなんですよね。
そのほかにもサトシのゲッコウガやバリヤードなども
タケシの声優さんだったと思います。
タケシ自体は最近出てこないんですが、ところどころで、
タケシの声優さんが活躍するんでファンとしては熱いですね。」



山田『個人的にタケシが好きだな。
やっぱアニメと言えば、タケシだよな。』


四葉「タケシって大家族で・・・
親父がクソ野郎さんで子供を作るだけ作って、
あとはタケシに面倒を全部押し付けてるんですよね。
苦労人のタケシはすごい家庭的なんですよね。」



山田「タケシの家、昭和の感じがすごいな・・・
当時はさ。タケシ、カスミが旅の仲間になるから、
次はマチスとかも旅の仲間に加わるのかなって思ったら、
そうじゃなかったなww」


四葉「マチス、あんな怖い人が毎週アニメに出てたら、
ポケモンアニメ終わってたと思いますよ・・・」


山田『でも、VHSだけど、3本で330円で。
当時大好きだったポケモンのアニメを見られるのは良いね。
ボキ的には小学生時代が詰まっている商品で満足でしたよ。
ゲームの方も意外と安価でも面白そうな物は買えてると思う。』


四葉「そうですね~。
結果的に今回の買い物はビデオも入れると合計4,900円ですね。
スーパーマリオランドやカードヒーローが後を引く感じはしますが、
良い買い物だったと思いますね。
朗報としてはファミコンカセットが110円でまだあることですね。」


山田『ブックオフはゲームで110円物を置いてくれてるとこは良いよね。
そもそもレトロゲームが広く普及したのはお店で安価で買えたからなんだよね。』


四葉「需要があっても供給が無ければ、意味無いですからね。
最近はレトロゲームから現役ハードを巻き込んだブームになってるんで、
徐々に新しめのハードへ分岐してきていると思いますね。」


山田『そうだよね。高ければ買わない人も出てくるから分散もするよね。
それならスイッチとかでダウンロードでいいやって思うし、
最近はリメイク移植版が豪華だからそっちにも目が行きますよね。』


四葉「ただ、レトロゲーム商品に対して気持ちが強い人は、
ダウンロードじゃ満足しないかもしれませんけどね。」


山田『ま~、レアゲーとか持ってるだけでステータスだからな。
ボキもできれば欲しいけど、無理してまでは欲しくないかな。
とりあえず、今日はここまでにしようかな~
またゲームとか買って来たら紹介すると思うぜ。
その時はまたよろしくお願いするぜ。』


四葉「今回はオチは無いんですね。」


山田『さすがに何度も、怪盗クローバーにゲーム奪われてたら、
それこそどうかと思うぜ。
それじゃあ、また会う日までさようなら~・・・
あと、ここまで読んでくれた方、ありがとうございましたー。』

戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]