2020/12/21[お気に入りCD集<<絶望クリスマス編>>]

今年は流行り病で暗いニュースばかりだったので。
絶望した時に聴きたいダークな世界観のCDと。
時期的にクリスマスなんで冬っぽいCDを紹介します。
あくまで個人(にわか)の主観で語っている物なので、
素人がレビューしてる程度で温かい目で見てくれると幸いです。

【DIR EN GREY THE INSULATED WORLD】

本当に嫌な時があった時、聴いて良かったCDです。
このCD、ぶっちゃけ、良さがわからなかった・・・
今年、職場で事故があったんで、急に暇になったり、
喪失感で何もできなくなり・・・
ただただPCに入った音楽をずっと聴いていた時期がありました。
その中でもDIR EN GREYのアルバムをずっと聴いてたんですよね。
その時に良いなって思ったCDです。
展開が予想できない個性的な曲が多くて独特な感じがするが、
激しくもあり、どこか哀愁を感じる。
曲の並び順なんかも良くて聴き心地は良いと思います。

【Twilight Force Heroes Of Mighty Magic】

昔よくわからず、新品で買ってしまったCD。
正直言うと、メタル自体詳しく無いんだが・・・
こういうドラゴンが描いてるCD欲しいわけよ・・・

内容はディ×ニー系の映画やハ×ー×ッターで流れそうな音楽で、
雪景色に合いそうな感じの曲が流れてくる。
気分が暗くなるような感じの曲はほとんどないです。
いや、CDそのものがファンタジー。
歌詞カードからもRPGゲームを臭わせている。

このCD大丈夫なの?って思っちゃうやつですが。
すげーちゃんとしてます。
このCDに収録されている曲の音ボリュームのデフォルトは小さいですが。
これは意図的なやつだと思います。
ちゃんと作ったから、耳を澄まして聴いてくださいって感じだったと思います。
熱意を感じられますよね。
とは言え、アルバム自体は全体的にキャッチーな感じの曲が多いんで、
入りやすい感じの良質なCDだと思います。

一応、限定版に付いてくるディスクは
アルバム収録曲の[Karaoke Version]と言うボーカル無しVerと
ライブ音源が1曲入っています。
アルバムを聴いて、Karaokeバージョンで、
自宅で大声で歌ってくれって言う感じですかね。
いやいや自宅カラオケは恥ずかしいし痛いから嫌だよ。

【Fleshgod Apocalypse Agony】

アゴニーの衝撃とか言われていて、昔流行ったCDだと思います。
レビューサイトなどでは高評価で絶賛されています。
自分もその口コミで知ってPVを見て衝撃を受けて買った一人です。
内容はオーケストラを融合したデスボありのヘヴィメタルです。
アゴニーは訳すと、苦痛や苦悩と言う意味です。
タイトルのイメージ通り、収録曲は狂気的な激しさが特徴的です。
ただクラシックにある美麗さも見え隠れする感じの曲が多いです。
1枚まるごとじっくり聴いてほしいCD。

【Ensiferum From Afar】

PVやメンバーの写真なんかにも剣やら鎧やら出てくるバンドで、
一見、色物なんじゃないかって思ってしまいますが・・・
エンシフェルムの音楽は、かなり激しいです。
内側のディスクケースや歌詞カードの写真がこんな感じ。

ジャンル的にバイキングメタルとかでしょうか??
ネットで調べるとフォーク・メタルバンドとなっています。
メタルっていろいろジャンル分けされているんだが、
素人からすれば、どれがどれだかよくわからないですね・・・
と言うか、このエンシフェルムと言うバンドのCD、
日本盤が全然売ってなくて、輸入盤で買う物が多いです。
家にあるこのアルバム(From Afar)も輸入盤で買いました。
と言うか、輸入盤ってほとんど帯無いよね・・・
外国のCDって帯無いのが普通なのかな??

【Sonata Arctica The End Of This Chapter】

なんとなく冬っぽい感じのCDとして思いついたのがこれ・・・
一応、ジャケに狼さんが描かれているので、偏見かもしれないけど。
昔からあるCDで、ソナタアークティカは有名だと思います。
このCD自体は、初期のベストアルバムだと思うんだが。
結構前に中古で数百円で見つけて喜んだ記憶があります。

内容はシンプルに疾走感のある曲が多いのが特徴で、
聴き心地の良いサウンドであまりストレスを感じず聴けるのが特徴だと思う。
ジャンル的にはメロディック・パワーメタルなのかな?

【澤野弘之 NHK WORKS】

ちょっと雰囲気がガラッと変わるが、サントラ系のCDを紹介します。
NHKのサントラシリーズの澤野さんバージョンの物。
収録曲の元ネタはよくわからないんですが、
たぶんNHKの番組のテーマとか使われている物でしょうね。

CD全体的に印象に残る曲が多く、ドラマ等の劇中に挿入される
部分的に使われるサントラとはまた違う感じを受ける。
「itsuka」と言う曲が泣ける感じの曲で好きです。
この曲自体はこのCDに何曲かバージョン違いが入っています。
終盤は収録曲のピアノバージョンの曲でまとめられていて、
最後まで味わい深い1枚です。

・・・
以上。6枚です。
たまに音楽CDを紹介するコーナーを定期的に行おうかなって思います。
毎回、ゲームとかをネタにするのが限界ってのもあるんですが、
他になにかあるかって言われると、とくに何も無いと言うのが現状です。

そういえば、久々にCD屋(HMV?)に行ったんだが・・・
メタル系やヴィジュアル系のCDコーナーが無くなっていたわ。
コーナーにあった店長オススメ的なポップも排除。
(在庫は邦楽・洋楽コーナーに混入)
なんか悲しくなるよな。
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]