2020/12/28[[DVD感想]ゲームセンターCX DVD-BOX17]

今年の年末は新作ソフトで欲しいソフト無かったよ。
アレスタのコレクションみたいなの出てたけど。
世代でも無いから無理して買う必要ないよな・・・
って言う言い訳して買わなかった。
・・・本当は欲しいのにね。

欲しいの我慢して・・・ゼノブレイド2のイーラ編をプレイし始めたよ。

たしかダウンロードコンテンツのパスを買うとプレイできる。
外伝的な物(本編の前エピソード)だが、オマケにしては、
結構なボリューム&完成度ではあるな。
一応、イーラ編の単品版のソフトが売ってあるが、
イーラ編からプレイするか、本編からプレイするかで、
ゲームの見方もちょっと違うかもしれませんね。

本編は・・・2周目行く準備がね・・・全然できない・・・
やること多すぎ。

鬼門のナナコオリのイベントも中途半端だ。

このイベント終わらなさすぎて、さすがにネットで検索掛けたら・・・
数百回クエストイベントをクリアしないといけないとか・・・
このゲーム・・・別の意味で泣いてしまう。

まー、ぶっちゃけ、イーラ編より。
本編の方が好きだからじっくりやりたいのはある。
ヒバナちゃん可愛いしねww


えーと本題とは関係ない話から進めましたが。

今回のお題はゲームセンターCX DVD-BOX17の感想です。
毎年、クリスマスあたりになるとDVD-BOXが発売される。
有野課長やスタッフさん達からの素敵な贈り物です(有料)

今年は17弾・・・時が流れるのが早いですね。

自分はBOX11あたりから毎年、アマゾン等に予約して買っています。
アマゾン限定特典でなければ、6,000円代で買えるんでかなり安いです。
(ただ今年は去年より数百円高かった気がする)

レトロゲームブームのきっかけとされているゲームセンターCXだが。
意外に新作DVD-BOXが出たのに・・・
ゲーム好きの間ではあまり話題になっていないんだよな。

アマゾンでも毎年、ベストセラー上位の商品なんで、
持っていて当たり前で、語るまでも無い品かも知れないけどね。

今年は強制的にステイホームになったんで・・・
ゆっくりDVDの方は鑑賞できました。

・キャプテン翼 完全版
見所は言うまでも無いが・・・森崎君が・・・
ナレーションの菅さんに弄られまくっているとこだ!!

キャプ翼世代じゃないんでよくわからないが・・・
あそこまで弄られてると森崎君が気になってしまうよね。
・・・ネットで検索すると、ゴールキーパーとして残念な人だった。
テクモのキャプテン翼と言えば。
サッカーゲームにシミュレーションゲームの要素を加えた感じのゲームで。
ファミコン素人からすればプレイするにも抵抗があったゲームではある。
有野課長が初心者丸出しでプレイしてくれるおかげで、
見てる方もゲームのシステムを理解しつつ見れる。

これを見て、ゲームをプレイしたくなる熱い気持ちが湧いてきます。
「東方サッカーやるぜ!!」ってね。

違うか。

・バトルフォーミュラ
ファミコンの激ムズゲームで、レアゲー。
(PSアーカイブスでサンソフトのメモリアルシリーズでダウンロード化)
難しいゲームなんでハラハラドキドキする場面が多い。
ゲームオーバーしまくるいつものゲームセンターCXって感じで良い。
ファミコンで激ムズとなるとゲームセンターCXの伝家の宝刀なんで、
これが詰まらないと言う訳が無い。

・アイスクライマー
個人的に外れ回。アイスクライマーは全32面だがボスとかもいないんで、
おお!!ってなる場面は無い。ステージは進めれば難易度は上がる物の、
ステージの見た目はほぼほぼ変わらないんで、縛りプレイが無ければ、
見ている側としては、そんなに楽しめる物では無いと思いました。
無限にコンティニューでき、難しい場面も白クマが何とかしてくれる。
未公開シーンでスタッフがお試し協力プレイするシーンを見れると思ったら、
・・・これも残念な内容だったと思う。

・たまゲー ロシア編
今回のDVD-BOXの目玉ですね。
DVD-BOXでよく入っている外国へ出張するたまゲーだが、
最近のはあまり入ってないんで、これは嬉しい。
ロシアの当時のゲーム事情が暗すぎるし、
国が国だけに怖いイメージがあったが、
今ではゲーム好きも増えていてホッとする。
ロシアのゲーム市場でも課長は有名人で、
こういう国がどんどん増えてるなって感じがする。
とくに異国の方のカタコトな日本語で「カチョー」「カチョサン」
と言う言い方はキュートで愛らしい。

ロシア編の反省会もなかなか面白かったですし、
なかなかボリュームがあったんで良かったです。


・スプラッターハウスPART2
これまた激ムズゲームだが・・・
世界観が独特で見ていて面白い回である。

毎度お馴染みのみなし制度を使うがそれでも難しいゲームには感じる。でも、
ゲームの難易度に虐げられてこそ、ゲームセンターCXだ!
ボス戦では何度も倒れステージ序盤に戻されても立ち向かう課長。
これぞ死闘である。


・迷宮島
パズル課長大活躍の回。
パズル課長とは言うが、難しいステージに限って、
運を味方に付けて攻略する場面もあるんでミラクルプレイも見所。
とは言う物のテンションが上がる場面が少ない。
個人的にこのゲーム、ストーリー性が薄いのかなって感じた。

・逆転裁判
DVD-BOX17の特典映像で珍しいGBA!!
さすがにこれが特典で挑戦するタイトルとは
誰も予想してないだろうな。

こういう推理物のゲームの挑戦は見ていて面白い。
ゲームのストーリーも面白いことが多いし、
いつもより増して課長のツッコミにキレがあったりする。
いつもやっているレトロゲームと違って新しめのゲームで、
かなりボリュームもあるんで、いつものゲームセンターとは少し違う。
逆転裁判では探索パート等あるが、推理物でノベルゲーム形式なんで、
見ている分には疲れるんで、ちょっと人を選びそうな回ではあると思う。
ただ、今回の特典もそうですが・・・
最近のDVD特典はお得感がある物が多いんで、
今年もDVD-BOX買って良かったなと思える内容ではあります。


収録時間は歴代最高記録10時間47分。
前回の16と比べると、約2時間くらいボリュームが増えている。
お買い得感はあるんだが・・・

ただ満足度で言えば、16と比べると同じくらいでしょうか。
と言うか、収録内容からして・・・
ここ最近のDVD-BOXの物足りない部分を補填させた内容かと思う。
良く言えば、無難な内容にはなっている。


個人的にに面白かったのは、たまゲーロシア編ですね。
それに続くのはキャプテン翼、逆転裁判の回でしょうか。
スプラッターハウスPART2の回は面白いが、なんか後味悪い終わり方でしたね。
たしか、PART3もメガドラであったと思うから続編に挑戦することを期待ですね。
バトルフォーミュラあたりも面白かったが・・・う~んって感じです。
迷宮島は番組として面白さは普通かなって感じです。
個人的に外れはアイスクライマーの回かな。

好きな回なんて人それぞれだから。
これに関してはなんとも言えないけど。
自分はこんな感じの感想ですね。


ぶっちゃけ、ゲームセンターCXのDVD-BOXは全部は持ってません。
ブックオフ等で良い状態の物が売ってたら買う感じなんで全然揃ってません。
ただ、中古で買うと名刺等入っている封筒が入ってなかったりする。
自分も1回、封筒無しの買わされたんで苦い経験しました。
なので、封筒入りの物を買う必要があるんだが・・・
これが中々無いんですよね。

今回は珍しくゲームセンターCXのDVD-BOXの感想を書いたが。
感想書いとくと、自分がどこの回が好きなのかわかるんで良いかも。
過去のDVD-BOXも機会があったらレビューしようかな。
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]