2021/1/5[お気に入りCD<<ハッピーニューイヤー編>>]

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年も当サイトの方をよろしくお願いします。

(・・・と言っても、誰も見てないだろうけど。)

今回もお気に入りのCDを発表します。
ハッピーニューイヤー編と書いてますが。
今回は比較的、明るい感じの音楽CDや
買って損が無い定番のCDを集めました。
タイトルに合ってるかは微妙かもしれません。

あくまで、にわかと言うかごく平凡な一般人の感想です。
温かい目で見て読んでくださいね。

【Steel Panther Feel The Steel】

ちょっとレトロな感じがする音楽で聴き心地は最高です。
ジャケットのメンバー写真がTHE昔のロックバンドって感じが出てる。
内容的にも80、90年代あたりの映画に流れてきそうな感じです。
ただし、歌詞を翻訳すると・・・酷い歌詞の曲が多いぞ。
曲名Fat Girlなんて名前からしてデブ女をディスってますからね。
このCDは輸入盤で手に入れましたが。
ブックオフでセールをやっていた時に半額になり250円で購入しました。
かなりの掘り出し物です。
ブックオフの290円510円コーナーは初見のミュージシャンやバンドだと、
だいたい外ればっかなんで、当たりを引くことは奇跡と言っても良いくらいだ。

【Korpiklaani Karkelo(邦題:コルピの酒盛り)】

コルピクラーニと言えば。コルピと言う独特な世界観のバンドです。
コルピってなんだって言われると・・・
CDのタイトルにもコルピ節が伝わるんで。
コルピはコルピだと言う認識しかない。
たぶん、森の妖精かなんかでしょうか?
コルピは洋楽の空耳界では有名で某タモさんの番組で紹介されているんで、
名前だけは知っている人は多いんじゃないだろうか。

あ、ちなみにこのCD、なんの疑いもなくパソコンに入れると、
邦題の曲名で登録されるんで注意した方が良いぞ。
それだけコルピクラーニは日本人にコルピを伝えたいと言う気持ちなんだろう。
私はこの善意を無駄にしないため邦題で登録しましたね。

CDの音楽はとにかく明るい感じの曲が多い。
ジャンルもポップで激しすぎず激しいくらいで調度良い。
子供にもおすすめできる楽しいメタルバンドです。
序盤の曲が邦題がウォッカで乾杯!!と言う曲で。
かなりキャッチーな感じの曲で洗脳してきます。

んで、このCDは新品で1,300円(+税)で購入した。
お値段以上コルピ!

【逮捕しちゃうぞ フルスロットル企画 5枚駆動! 全曲教習!!】

これは。うちのサイトを古くから見てる人いればわかると思うが。
(そんな人いないと思うが)
昔、駿河屋で買った激安福袋に入ってたやつ。
福袋はジャンクで1セット50枚程度入っていて600円。
たしか当時、福袋5セット程買って他の福袋が爆死してましたね。

アニメで登場したOPやEDや挿入歌等を詰め合わせた感じの物。
かなりのボリュームなんだが、いろんな曲が入っているし良曲揃い。
アニメのベストアルバムにしては無駄な物が無い内容ではある。
平成臭さがあるが昭和臭くないのがポイントではある。
昔のアニメの声優さんが歌っている曲って、よくわからないが。
少なからず、最近の声優さんの曲より良くないかって思いました。
あきらかにアニメのネタ曲に思われる物もよくできているんで、
これはこれで楽しく聴けるんで良いと思います。
”逮捕しちゃうぞ”は昔ちょっと見たことがあるんだが。
アニメ自体は全編通して見れてない。
・・・記憶に残ってるのが、原付おばさんだな。

【Black Veil Brides Set The World On Fire】

CDのジャケットからして外国産の色物バンドって感じですが。
逆にこういう時期の方がバンドに活気があり勢いがあって良かったりします。
理由としては、Black Veil BridesのCDは4枚持ってますが、
このCDが一番お気に入りですし、わかりやすいキャッチーな曲が多いです。
あと、このCD以降はビジュアルがちょっと変化していて、
最近のは今風の外国ミュージシャンの格好になっていてちょっとガッカリしてます。
2020年に10周年を向かえデビューアルバムを元に再録されたCDも出ているんで、
まだまだ現役なバンドのようにも思える。今後出るCDにも期待値が高いです。

【Arch Enemy War Eternal】

スウェーデンのメロディックデスメタルバンド。
デスボ・クサメロ満載でギターがめちゃくちゃカッコイイです。
Arch Enemyの音楽は独特で、とくにサビあたりは
ボーカルよりギターの印象が強い感じがしますね。
The Agonistの元ボーカル(アリッサ)がArch Enemy移籍して初のCDだったかな。
そもそもThe Agonistが好きで、Arch EnemyのCDに興味を持ったんで、
買い方的には逆ですね。所有CDもバラバラです。
一応、ブックオフなんかで中古で沢山売ってるくらいなんで、
結構メジャーなバンドだと思います。

【Pretty Maids Kingmaker】

Pretty Maidsの1番お気に入りCD。
Pretty Maidsの15thアルバムでデビューから35周年に出たCD。
この後にも16thアルバムも出てきたからまだまだ現役なのか?って思いました。
もはや最強のバンドである。

Pretty Maidsのどこが良いかって言うと。
ボーカルのロニー・アトキンスの力強さと、
ドライブに絶対合うようなクールでロックな曲で渋くてカッコイイ。

こういうベテランのバンドってあきらかに衰えてくるんだが。
いまだ進化を続けているバンドである。
Pretty Maidsの古いアルバムなんかも手に取ったが、
個人的にあまり印象に残るCDは無かったな。
ただPandemonium(13thアルバム)あたりからなんか、
圧倒的な存在感があり、ハマってしまいましたね。

・・・ただ、去年あたりに・・・
ボーカルのロニー・アトキンスが肺がんだったって言う情報を見たんで、
ショックでした。それも治療不可能と言う・・・
それでも音楽を発表するつもりみたいなんで
これがミュージシャンの生き様って感じでカッコイイですね。

以上。6点です。
今回も洋楽メインになってしまった気がします。
邦楽も洋楽も半々で聴いているが、邦楽ってどうしても、
好きなミュージシャンやバンドの物しか聴かないので全然ない・・・

今回はハッピーニューイヤー編と言ってますが。
全体的に見返せば、自分がCDを購入した時に
お値段以上だった物を紹介した感じです。
激安で購入した物や好きなバンドの一番のお気に入りCDです。

あくまで紹介してるCDは個人のお気に入りの物を並べただけなんで。
けして、オススメしてるわけではありません。
誰しも、人それぞれ好きな音楽があるんで、
他人が聴いている音楽なんて興味を持つわけもないですが。
少しでも興味を持ってもらえる人が居れば嬉しいです。

CD紹介は以上です。
新年なんで最後は今年の抱負でも書くかな。
今年の抱負と言うか、個人的に去年は最悪な年だったんで。
今年は去年の分まで良い年にするつもりです。

それでは、今回はこれで失礼します。
あと、今年も当サイトの方をよろしくお願い致します。
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]