2021/1/5[[正月]予算1万円でゲームを買ってくる]

2021年正月、ゲオセール行くか行かないかを熟考した結果。
誘惑に負けて行きました。


ノープランで行くと無駄遣いする恐れがあるんで・・・
予算を1万円以内でお買い物をしていきたいと思います。


正月となれば、購買意欲爆上げなんで。
どうしても買うのが目的になりがちなんだよね。
安いからとゲーム内容無視して買いがちなんで。
予算決めてから入店した方が無難ですね。

2021年正月ゲオセールの内容としては。
・1,480円以下3本以上で半額セール。
・中古PS4・スイッチライト本体ソフト同時購入で2,000円引き
・480円以下の周辺機器100円


例年通り、1,480円以下のソフトが半額になるんで、
とにかくゲームをいっぱい買いたいって人向けのセールですね。
安いんで、お金が無い人でも楽しめるのがポイント高いです。

ただ去年あたりからゲオはチラシも来ないし、
正月のセールにしては弱いかなって気がします。
とくに本体値引きが改悪されているので
クソセールなんて声も上がってます。

あと、ゲオの半額セールは開幕から人が殺到しやすいのも特徴。
コロナとか大雪とか関係無いくらいに開店前から、
今回も人が並んでいたんで、ゲオセールの人気は衰えていない。

とくに私の地元は数えるくらいしかゲオが残ってないんで、
一つの店に客が集中しちゃってるんでゲオ不足もあるでしょうね。

ゲオセール毎度のことだけど、店の中でスマホで相場チェックしてる人いる。

「そうそう、スマホをじーっと見てる人、
いっぱいでした。」

ってうちのネコ・トモも言ってるくらいです。
そういう行動する人を見ると『今流行りのアレじゃん!』と思う。

カゴに入れるだけ入れて、スマホで値段チェックした後、
棚に戻す人。ほんとクソ。迷惑行為。
こういう人が増えてきている現実があるから、
その内、お1人様5点までとかにならないと良いけど。

・・・初日はテンバイヤー勢だらけだったんで。
セール初日は全然買えなかった。
別日に入店して買い物をしました。
結果的に同じ店で2回買い物しました。


2回目の入店時は1月2日夜に行ったが。
セール初日の残飯って感じですね。
補充はあまりされてない感じです。

先に周辺機器から。
調度、480円以下が100円でした。
HDMIアダプタやWii系のアダプターしかなかったです。
わりとこういう物には、人が群がらないです。

周辺機器:480円⇒100円
Wiiリモコン黒・カバー付き。
Wiiリモコンプラス白(?)

Wiiリモコン、100円ですか・・・
これ以外にも色違いの物がわんさかあったよ。
いまだにWiiは使うからありがたいね。

Wiiリモコンプラスは今のところ980円の値段付いているんで、
割引対象にならないんだが・・・
写真の白いWiiリモコンプラスだけ480円で売られていた。
たぶん、バンド等の付属品等が付いてないからかな?
てか、ヌンチャクも480円だったから買っとけば良かったな。

ソフトは例年通り。
1,480円以下3本以上購入で半額とか言うやつ。
半額セールはテンバイヤーが群がってくるのがゲオの仕様なんで、
相場的にお得な物はとくに買えないです。
とくにPS4やVITAのとこはすげー密でしたよ。
人通りが減ってからじゃないと物色できなかったんで、
出直して買いに行きました・・・

【PS4】
PS4 SNKヒロインズ1,480円⇒740円
PS4 ディシディア ファイナルファンタジーNT 1,280円⇒640円
PS4 ゴッドイーター3 1,280円⇒640円
PS4 新次元ネプテューヌⅦ 980円⇒490円


遠慮してたら、PS4のゲーム全然買えなかったな。
一応、残飯みたいなのも残っていたが・・・
どうせ、来年の正月セールには更に値崩れしてるだろうから、
あまり無理して買う必要がないかもね。

あとPS4やスイッチはインディーゲームも多く混ざってるが。
そういうのはダウンロードで頻繁にセールあるし、
値下げ額が年々エグいんで・・・
わざわざパッケージで買う必要は無いかと思います。

SNKヒロインズはクソゲー臭がするが、買ってしまった。
ちょっと起動したけど、返金してほしいくらい酷かったわ。
ビジネスクソゲー感たっぷりで笑えない。
ゲオ半額セール常連と化したネプテューヌも残っていましたね。
PS3のやつは持ってたけど、PS4のは結構マシなRPGになっている。
序盤の方は問題無かったんで、ゲームバランスが悪くなければ、
最後まで遊べるんじゃないでしょうかね・・・

ディシディア ファイナルファンタジーNTとゴッドイーター3は
セール価格からの半額なんでお買い得な気がしますね。

スルーしたのが仁王と言うゲームだな。
980円の半額で490円ならかなり安いが。
良ゲーで安すぎるのでちょっとおかしいなって思った。
帰宅して調べたら、追加DLC込みのバージョンが出ているっぽい。
それだったら、高くても良いから追加込みの物が欲しいよね。
裏事情があって安くなってる物が潜んでるから、
初見のゲームを安いからって理由で買うのは危ないかもな。

PS4のゲームはあまり所有していないんで、
もう少し欲しかったけど・・・
次回のセールとかに期待するしかないですね。

【DS系】
3DS 世界樹の迷宮5 1,480円⇒740円
3DS 禁忌のマグナ 480円⇒240円

DS 光の4戦士 FF外伝 980円⇒490円
DS スーパープリンセスピーチ 980円⇒490円
DS 逆転裁判(蘇る逆転) 480円⇒240円
DS ヨッシーアイランドDS 480円⇒240円
DS もぎたてチンクル 480円⇒240円
DS ケロロ軍曹 演習 480円⇒240円


DSは有名なタイトルを確保できたので良かったかな。
マイナータイトルは最近人気みたいだが、
個人的にそこまで話題にたどり着いてないですね。

世界樹の迷宮自体初めてなんだが・・・
正直言うと、3Dダンジョンゲームはあまり得意じゃない。
このゲームを機会にして、慣れようかな・・・
一応起動したら、地味に3D表示対応だったぜ。
面白そうだけど、RPGだからな・・・積みゲーになりそう。

【その他のハード】
WiiU スターフォックスゼロダブルパック 480円⇒240円
Wii タツノコVS.CAPCOM 980円⇒490円
PSP ブラック★ロックシューター 480円⇒240円
PSVITA 魔壊神トリリオン 480円⇒240円


WiiタツノコVS.CAPCOMは続編も出ているが買ってしまった。
初代版は隠しキャラでハクション大魔王が使えるんで良いと思うが。
続編はキャラが何体か追加されているが、ハクション大魔王が欠席している。
・・・両方持っておくのが無難ですね。
魔壊神トリリオンはパッケージがディスガイアっぽいから買った。
コンパイルハートだからセール中でも店内棚で不動で残ってたわ。
これだっけかな?ディスガイアの音楽担当の佐藤天平さんのも関わったゲーム。

ゲオで買った物は以上ですね。
トータル18点で6,845円です。
他にも買おうとしてた物もあったが・・・
それだと予算オーバーになるからやめた。

我慢したソフトは次回セールに買えば良いと思います。
スルーした物は下調べして、次回セールで役立てようと思う。

今回はDSくらいしか買えてない気がするが。
PS4,VITA,3DSは人が多くて買えなかったんだよね。
年々ゲオセールの競争率は上がっているんで、
大漁を狙うのは厳しい物はあるかもしれません。
トライアンドエラーの気持ちでセールされる度、
参加するしかないと思います。

あと、コロナ禍での正月セールとなったわけですが。
地元ゲオはコロナ対策は、不十分でしたね。
とくに通路が狭いんで、危険には感じました。

あと、予算1万と言ったけど。まだ3千円残ってるじゃないか?
って思われるだろうが・・・
ゲオに行った帰りに、近所のゲーム屋にも行ったんで。
残りの3千円はそっちで使いました。


と言うわけで、近所のゲーム屋で買い物をしました。
近所のゲーム屋は正月セールみたいな物もやっています。
だいたいは新作ソフトの特価品やスイッチの福袋や、
トレカの福袋などがメインですね。

レトロゲーム福袋みたいなのはあった。
PS、PS2、SFCが各5本ずつで千円程度の物が。
近所のゲーム屋なら野球やパチンコは絶対入れてないだろうが。
たぶん反応に困るメジャーな物が中に入ってると思います。
外れじゃないけど既に持っている物とかね。
そういう感じなんで、福袋は買いません。

おそらく、ゲーム屋の福袋狙いで。
正月は人も多いんだが、ゲオみたいなモンスターはいませんね。
ゲオの後に行って、平和すぎて癒されました。
長年愛されているのは安心して入れる店だからなんだろうね。

今回、買った物はこんな感じ。
3DS おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3 670円(税抜)
GBA ふたりはプリキュア(説明書欠品) 299円(税抜)
PCE ボンバーマン94 648円(税抜)
GB ポケットモンスター青 470円(税抜)
GB ポケットモンスターピカチュウ 370円(税抜)


トータル5点で2,701円です。

セールはやってなかったが。
全体的に気持ち安いかなって感じですね。

買った物は、ほぼレトロゲームですね。
来店客のお目当てがほぼ福袋とかスイッチなんで、
正月にゲームコーナーを一周してゲームを漁ってる人は、
自分だけでしたね・・・恥ずかしい。

GBポケモン箱説付き物はだいたい持ってるんだが。
同世代プレゼント用に箱説付きをストックしている。
見かけたら買うようにはしている。
全然集まってないけどね。

ちなみにGBのポケモンは青が一番入手困難。
青はコロコロの読者販売版と再販版があるんだが、
見分け方がよくわからないですね。
青は再販されるまで、憧れのソフトでした。
とくにゲーム内の画像が違うのが羨ましかった。
後に出たピカチュウバージョンも当時欲しかったな。
中古屋でもピカチュウ版は千円前後くらいで結構見るね。

そういえば、PCエンジンのゲーム買うの始めてかも。
PCエンジンのゲームってダウンロードで手に入れられたりできたから、
結構それで満足してたのあるんだよね。

PCエンジン初購入となったボンバーマン94ですが。
パッケージに描かれているルーイと言う謎の生物キャラは
SFCのスーパーボンバーマン3にも登場するんで。
このSFC版の物は子供の頃遊びまくったんで、
ルーイを見てると、感慨深いものはありますね。

このボンバーマン94はレトロフリークを買ったら入れるかな。
レトロフリークもそろそろ買おうかなって思っている。
一応、ファミコン・スーファミは昔集めてたんで、
各200個以上はありますね。
結構あるんだけど、ほとんど箱説は無いです。

ちょっと話があっち行っちゃったんで、
今回のお買い物の話に戻しますが・・・

ゲオと近所のゲーム屋をトータルすると。
合計金額:9,546円ですね。
ソフト21本、リモコン2本。
予算の1万円内に収まりましたね。


個人的には満足していますね。
やっぱ腐ってもゲオセールだな~って感じました。
ただ、近場の大きいゲオが潰れたんで、
収集はかなり困難にはなっているのが現状ですね。

ただゲオセールも何回か通ってれば、
安物買いであろうともソフトの方も増えてく。
将来的に部屋をゲーム屋みたいにして、
集めたゲームを棚に並べたいんだよね。
・・・ま~、こんなこと言っても遠い夢の話だな。

来年のゲオ正月セールは行くかわからないけど。
機会があれば、こういうセールには挑戦しようと思う。
とりあえず、今日はこれでおわりでーす。
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]