2021/1/22[[DVD感想]ゲームセンターCX 3丁目の有野 特典DVD]

今回はゲームセンターCXのDVDをレビューしようと思う。
ゲームセンターCXのDVDではちょっとイレギュラーな物になるが。

ゲームセンターCX 3丁目の有野 DVD
3DSのゲームソフトの限定版付属のDVDです。

はじめに言いたいのはゲームの方はオススメできません。

ゲームの方は、ゲームセンターCXのゲーム作品3作目である。
DS版過去2作は文句無しの神ゲー(重要)
今回、開発担当会社がインディーズゼロから、
グレフ等に変更されたゲームである(超重要)

予定発売日も数か月延期され、待ちに待ったゲームも・・・
蓋を開ければ、ものすごくガッカリななゲームでした。

DS版の過去2作が神ゲーだったが故。
3DS:ゲームセンターCX 3丁目の有野は罪深い。
そりゃあ、もう、クソゲーの賞にも名前がノミネートされるくらいに酷い。

3丁目の有野に関しては。
なんだか、やっつけ仕事みたいな完成度で。
前作のドット絵の美しさと比べると酷く見える。
一応、前作と同じゲームinゲームで
1本のソフトで複数のゲームが遊べる。
しかし、爪痕を残すようなゲームは一切無く、
かなりキツイラインナップではある。

ゲームの方があまりにも酷かったんで。
私が所有しているBOXの中身は・・・


なんと言うことでしょう。違うゲームが入っているではないか。
なので、”ゲームセンターCX 3丁目の有野”に関しては。
特典のDVDしか持っておりません。

正直言うと・・・
発売当時、3丁目の有野は2~3日プレイして、
全ゲーム解放しても、救いようが無かったから、
ソフトだけ取り出して売りに行った記憶があります。
発売直後だから3千円くらいは戻ってきたはず。

こういうゲームは大至急買取に出さないと損する。
だから中古で買う人が増えてきたんだよ!!


ゲームの方は駄目だけど。
DVDの方はまともです。


過去に番組で放送された物が2本と。
新作映像2本(内1本はオマケ?)です。

ちなみに過去に放送された2本の内容に対して。
「幻の映像!」と書いてあるが。
内容としてはバンナムの版権が絡みそうなゲームですね。

有野の挑戦2に収録されているアクションゲームを挑戦していたが。
どうせなら、課長は名探偵を途中までプレイしないで、
最後までプレイした物を入れてくれた方が良かったが・・・
それはそれでネタバレになるから入れないのかな??

・ドラゴンボール 神龍の謎
超難関と言うか、理不尽なゲームバランスで有名なゲーム。
個人的にドラゴンボールは好きじゃないが。
それでも楽しめる内容ではある。
虐げられてこそのゲームセンターCX、見応えはある。
・・・激ムズゲームなんだが、終盤・・・
このゲームがキバを出すんで大苦戦。

・ハロー!パックマン
SFCで出たパックマンのゲームだが。
ゲーム内容がいつもパックマンと違い、
パックマンに指示を出して誘導するゲームです。
誘導される側のパックマンが中々言うことを聞かないんだが、
それに対しての有野課長のツッコミも面白いです。
DVD化してほしかったやつではあるんで、
個人的にこれは嬉しい内容でした。

・ゲームセンターCX 有野の挑戦状2
前作DSで発売された超絶神ゲー「有野の挑戦状2」
大ボリュームが故、挑戦するゲームは一部である。
前述してあるが、課長は名探偵を序盤だけプレイしている。
(最後までプレイしてほしかったが・・・)
挑戦の内容は。
スーパーデーモンリターンズ
無敵拳カンフー(2周目)
ギリジャンMAX
3本だが、ギリジャンMAXに関してはオマケみたいな感じなんで、
他2本も通常回より短めな内容にはなっている。
ただ・・・途中、裏技を使い・・・
課長がそれを悪用して不正を働くんで、
特典だからと手を抜いたんじゃないかって疑う。

・ゲームセンターCX 三丁目の有野
本体3DSゲームを軽く紹介するコーナーと言うかオマケ??
お得情報もあるが、面白くも無いゲームの裏技やテクニックを言う。
最後は対戦と言うお約束なやつだが・・・
盛り上がる感じのゲームではなく。
おっさん達が無理してテンション上げてプレイしてるように見える。
オマケとは言え、短めだし、開発者の説明下手だし、
バッサリいきなり終わる。
この最後のオマケが悪印象しか残らなかったんで、
これに関してはいれない方が良かったんではと思う。

DVDのボリュームは170分程度。
DVD-BOXと比べると、ボリューム不足はある。
個人的に新作映像はそんなんでも無い気がするんで、
幻の2本の番組が見たいと言う人で無い限り、
無理して買う必要が無いとは思っています。

最後に・・・
3DS「ゲームセンターCX 3丁目の有野」が、超絶評価が良くなかったんで、
それが原因なのか、ゲームセンターCXシリーズの続編はこれ以降出ていない。
今後出ないんじゃないかと思うと、残念なような気はする。
ただDS2作の有野の挑戦状シリーズはかなり面白いゲームなんで、
これらの正当な続編は出てほしいところではある。
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]