2021/1/27[[整理]昔描いてた拙い絵とか]

昔、漫画家目指してた頃があった。
子供の頃、漫画家になりたいなんて、よくある話だが。
私は社会人になってから目指したww
別に子供の頃、上手かったとかはそういうの無い。
学校で下手くそとか言われない程度だ。

ちなみに、今回は管理人の思い出話なんで。
下手くそな絵とか出てきますんで。
苦手な人は前のページに戻ることをオススメします。


それでも爆死した人の話が聞きたい方はどうぞ。

本題に戻りますが。
描き始めたのが、当時24歳ぐらいかな~・・・
仕事しながら、5年くらいやってたのかな。
1年に1回32ページの投稿用の作品描く感じだな。
(ボツにして投稿しないことも多々ある)
だいたい出版社に出しても相手にされないです。

諦めた理由は実力が無かったからだと思う。
あと絵を描くのも大変なんで描きたくないってのはある。
当時、働いてた会社がパワハラ酷かったんで、
精神的に疲れて、だんだん描かなくなったってのもあるが。
逆にパワハラの無い会社に入ったら逆に全く描かなくなったな。

漫画の描き方はほんと独学。
本屋で売っている漫画の描き方の本を買ったりしてました。
何か身についてるか怪しいですね。

投稿した漫画とか落書は家に残っている。

(※写真の物は一部です)
あまり他人に見せられる物では無いが・・・
爆死した人がどれくらいの実力かはわかると思う。

ネットの知人やCGIゲームの仲の良い人とかにも、
見せてくれとは言われたこともあって・・・
当時はいつか載せるなんて言ってたけど。
まー、他人に見せられる物じゃないよね。
上手いならまだしも下手だからね。

ちなみに画力はこんな感じです。
スキャナーぶっ壊れてたんで、スマホで撮りましたんで、
写真映りと、画質は悪いです。

おそらく、最初に出版社に投稿した漫画かな??
当時はこれで上手いとか思ってたんだろうな。
そういう風に思いこまないと・・・
良い歳こいて、漫画なんて描けるもんじゃないと思う。

ストーリーは小さい悪事を積み重ねて悪党となった少年の首を
貰いに来た悪魔(クマ)が来るんだが・・・

結果的に泉の精霊と化していた天使に妨害されて執行できず・・・
なんだかんだで。
主人公が通う学校に別の悪魔が学校の生徒に憑りついて、
そいつを懲らしめる為にお互い協力するって話だったと思う。

内容としては、中学2年生が考えそうなストーリーです。
私みたいな素人が書くと、物語の展開がご都合主義になりがちです。
この糞クォリティーは本人が自覚して改善する問題でも無いんで後々引きずります。
あと、トーンを貼ると漫画っぽくなるとか言われるけど、
どの種類・濃さのトーンを貼れば良いのかわからない。

トドメの刺し方も中々酷いです。
あと、この漫画の最後の終わり方も中々酷かったんだが。
さすがにこれは恥ずかしすぎるんで載せれないな・・・

続いて・・・

これもいつ描いたか覚えてない。
表紙の部分には、クマと女の子が描かれています。
クマー(プータロー)と言う生き物が怠け者を量産するため、
日本のニート予備軍達を狙って、
本格的なニートにしてやろうと計画しているとかそんな話。
女の子は魔法少女でそんなニート予備軍を救うヒーロー。

自分で描いておいてなんだが、今見ると絵のバランス悪すぎるww
今回、女の子が主人公なんで・・・
当時、少女漫画を買いまくって参考にしましたね。
それも上手く生かされてないんだよな。
あと、急に少女漫画買いだしたんで・・・
頭の方がついに逝かれたのかって周りに思われてただろうな。

ちなみに主人公のお兄ちゃんがニート予備軍ヒッキーなんで、
その妹が邪魔になるかもしれないんで、抹殺を企むクマなんだが、失敗する。
最終的にはアジトまで兄を誘拐して、ニートになると良いよ的な感じでおもてなしする。
なんだかんだで主人公が魔法少女化するんでクマ達はフルボッコにされます。

最後の悪あがきでベルトを使って変身するが、やられる。
ニート化計画はあきらめて、自分たちの住処に戻ったクマ達だったが。
数日後、別件で暴れていると言うお約束な終わり方です。

・・・たしか、この漫画は投稿せずボツにしたかな。
(最後の方はトーンも貼ってない)
とくに見せ場も無かったんで投稿しても意味無かったんで封印しました。

次に紹介する物は。
そのボツにした物の設定を少し引き継いだ感じの物だったかな。
背景なんかは面倒なんで、ボツにした漫画の絵を真似して描いてるとこもある。
フキダシに文字が書かれてないから、これも途中で投げて投稿してないかも。

主人公は前の女の子の主人公のデザインを元にして。
リボンを付けて可愛くしたつもりです。
一応、国の秘密機関の魔法少女計画で作られた人造人間で、
ずっと施設で生活していたため人間に慣れていない。
そのため、高校デビューさせるんだが。
高校デビュー初日にたまたま学校に来ていた魔物(?)に襲われる。

今見ると、敵キャラが適当すぎて酷いなww
たしか地球を侵略に来た宇宙人的な設定だったかな。
死にたくないんで騒いでたら・・・
カバンに入っていた怪しい本を見つけて、
その本を使い武器(杖)として使うことになる。

一応、魔法少女って言う設定なんで変身します。
変身シーンもあるが・・・今見ると、中々酷い物だな。

最終的には、魔法攻撃と言う力技でトドメ刺す感じで終わるんだが。
トドメ刺すシーンが雑で酷い絵だったんでカットします。

今回、自分が作った物以外にも2作くらいあった気がする。
一つはゲームクリエイター専門学校を舞台にした漫画だったと思うが、
結構酷い物だったんでこれは確実に捨てたと思う。
もう一つも原稿が見つからなかったんで、たぶん、投稿した時に返ってきた時に、
中身見てもろくな結果じゃないだろうから蓋をしたまま、
どっかに置いちゃったパターンでそのまま消失したのかも。

投稿用に作っていた漫画以外にも。
落書と言うかイラスト感覚で描いた物も出て来た。
百均で買ったB4クリアファイルに入れてる感じで残ってました。

写真に載ってるやつは上手く描けた方かな・・・
でもさ・・・時間が経って、やっと客観的に見られるよね。
画力無いってのは誰よりも今見てわかっている。
当時はプライドがどっかにあって、認めたくない物があっただろうね。

一応、最近・・・
ネーム(下書きの下書きみたいなやつ)を描いている。

ネームなんて何も考えないでぐちゃぐちゃに描いています。
今更、こういうことをやったところで何にもならないだろうが。
趣味の範囲内で気が向いたら、描く程度のスタンスでやっていくかな。

と言うか、仕事辞めたから、また描き始めたと言うのもあるが。
そろそろ仕事する予定なんで・・・俺何してるんだろう状態。
仕事に関しては心配はないと思う。
前の会社の先輩とハロワで再会したんで、
連絡は取れるようにはなったから、
あとは連絡取ってれば、何とかなるだろう。

最後に・・・
恐ろしい物が出てきたんで載せてみる。

シャーペンで描いただけの物で見づらいんだが。
ブリーフ普及委員会と言う謎のクラブを妄想して作ったやつです。
描いている漫画でちょいちょい登場させようかなって思ってた脇役だが、
いまだに出番無いんだよな・・・

今回は、ろくでもないことを書いたような気がする。
最後までお見苦しいところをお見せしたと思うんで、
申し訳ないと思っています。ごめんなさい。
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]