2021/2/4[[プレイ感想]魔界戦記ディスガイア6]

ディスガイア6、1週間程プレイした感想を書きます。
一応、自動戦闘有でプレイ時間80時間くらいで。
なんとか高難易度の羅刹まで行けました。
(まだ完全には羅刹モード突破できてないけど)


今作の感想を簡単に言うと。
ナンバリングタイトルの中では微妙な作品に感じました。
勢いがなくなったディスガイアって感じです。
あと、ゲームの素材等の使いまわし感の強いゲームで、
開発資金ケチってるなって感じがする。

初っ端から酷いことを書いてますが。
好きなシリーズのゲームの感想を書くんで、
かなり長文で書いてるんで読む際は注意してください。
あくまで1人の購入者のレビューなんで、
あまり気にしないで読んでほしいです。

最初に良い点が思いつく限り書いてから、
その後に悪いと思った部分を書きます。
あとディスガイアと言えば、原田さんの絵や佐藤天平さんですが、
そこの評価に関しては好きで買ってる人なら、
高評価確定でわかりきってることなんで省略します。

【良い点】
①限界突破

過去作のディスガイア1~5のレベルの限界は9999だが。
今作はレベルや能力が限界を突破している。
最大レベル9999万9999です。

クリア後は本当に桁違いの強さの敵と戦わないといけなんで、
その敵を超えるため、超転生やオート周回でのゴリ押しのレベル上げが必要。
今までにないディスガイアのゲームバランスになっているため、
RPGとしてはシンプルながらも楽しめるゲームである。
ゲームバランス的にはマニア向けだと思う。

序盤の能力値の初期値も万単位とは言え。
シナリオクリア後、能力がどんどん上がっていく様は気持ちが良い。

②自動戦闘&周回プレイ

クリア済みのステージを利用して、自動戦闘&周回プレイの設定をすることで、
操作せずにレベル上げができるのでレベル上げ作業が楽になる。
また、戦闘を省略高速化することで、高速で周回できる。
(それにより処理落ちやバグる率UPなんで注意)

③魅力的なキャラクター
今作の主人公はゾンビで、魔界と言う世界観にピッタリのキャラ。
原点回帰とも言えるくらいのデキのキャラだと思う。
中でも主人公の妹のビーコちゃんはカワイイです。


あと、ニジレッドの妹さんがニジレッドの後を継いで登場する。

ニジレッドって過去作にも登場した奴と同一人物なのか、
ちょっと気になるところではあるが・・・
プレイしても、そこらへんは深堀されてないんでわからない。

④モグール簡単入手で楽ちん
今回、アイテム界に潜るとモグールが簡単に入手できる。
これによりアイテム大王やアイテム神に会いやすくなるんで、
簡単にイノセント住人をセットするPOPが増やせるし、
アイテム神を倒すごとに特殊効果持ちのイノセントも手に入る。

⑤イノセントが簡単に手に入る

ディスガイアのやり込みで大変なのが。
イノセント集めだが・・・
今回、アイテム界のポイント交換やアイテム界調査団等で楽々手に入る。
とくにEXP増加屋900を2つイノセント牧場にぶっこんでおけば、
オート周回で戦闘回数をこなせるため・・・
同能力のイノセントの子供どんどん生まれてきます。
1時間程度、周回プレイで放置しておけば、沢山集められて楽です。

⑥スキル屋で技の熟練度も強化できるようになった
前作までは熟練度を上げないと、鍛えすぎた特殊技を使う場合、
大量のSPが必要になって使えないこともあったが。
今回はその問題をマナで解決できるんで、いちいち鍛える必要が無くなった。
大量のマナがあれば、テラ系の魔法を簡単に広範囲・高火力にできる。
(さすがに強化しすぎるとSP消費は酷いが、そこは調整すれば良い)

【悪い点】
①シナリオクリアまでレベル9999で打ち止め
ストーリークリア&後日談(魔王の挑戦状)をクリアしない限り、
レベル9999までしか上がらない。
そのため、ある程度、プレイしないと俺強えぇぇができない。
また最初のレベルの限界突破を解放するには、
同レベルのレベル9999のラハール達と戦わなければいけない。


自分は超転生をちゃんと繰り返してなかったんでかなり苦戦しました。

と言うか、ラハールが登場するステージ、無駄に長いんで、
かなりストレスにはなる。
ラハールを仲間にした後行けるようになるステージから
敵がアホみたいに強いんで、難易度がグッと上がってくる。

②10話あたりまで基本ループのストーリー(※ネタバレ有)

とくに残念だったなって思うのがストーリーです。
ディスガイアなんてストーリーなんてどうでもいいとか言うが。
歴代の中でも結構酷いかもしれない。

ストーリー自体は、シリーズで一番酷いってわけでもないが、
個人的に、もう少し話を広げてほしかった・・・
発売日前はゾンビ主人公やゾンビ犬が面白そうだって思ってたが、
蓋を開ければ、浅くて薄い内容ではあった。

ストーリー部分なんて期待してないとは言え、
1話当たりの流れがルーティン化されていてダルイ感じでした。

【例】
物語を進める⇒破壊神とバトル⇒倒したのに殺される(GAME OVER)⇒超転生
⇒前回のあらすじ⇒暗黒議会で証言⇒次の話⇒物語を進める⇒破壊神とバトル⇒・・・
だいたい、これの繰り返し・・・

またオマエかよって思うほど、破壊神が最後に出てくる。

ストーリーも各キャラの登場回(1周目)⇒パワーアップ回(2周目)⇒最終話
いや、この流れ・・・ディスガイア5と同じなんじゃね・・・

あと、ネタバレになるかもしれないが。
発売前から怪しいなってキャラは裏切る。
展開が予想できて面白さは無いです。
(これについては、ディスガイア3で経験済みだからまたかよって思った)

序盤中盤でボス的存在の破壊神も終盤雑魚キャラへと降格するんで、
終盤、破壊神(おっさん化)のバーゲンセールが始まる。

あまりにも酷いんで物語中シュセンドル様もうっかり愚痴を漏らしてたな。
これもどうかと思いますよ。

とくに詰まらないなって思ったのが、前回のあらすじが。
シロクロの漫画ってこと・・・
漫画の話もパロネタまで使ってスベりまくっている。
あと、無駄にあらすじの時間を引き延ばしたいのか、
最初の部分と最後の部分の動画使いまわしてないかな??
前作まであった次回予告と比べるとクォリティーが低い。

あと、途中、スタッフロールも1回余計にあったのもイラッとしたな。

③汎用キャラ少なすぎる
今回、とにかく汎用キャラが少ない・・・
汎用は、全22キャラ??
ディスガイア=キャラゲーってくらいなんで。
ゲームで使えるキャラクターが少ないと面白くないです。

また、汎用キャラ少ないと敵キャラのバリエーション少ない。
シナリオステージでは破壊神や仲間キャラの色違いが出てきたりと、
無理しておもてなししてるなって感じがあるんでファンとして辛くなる。

と言うか・・・破壊神なんて。
アホみたいにバトルするからストレス物だが。
後日談でもラハール達が何度もバトル仕掛けてくるんで、
いいかげんにしろよって思うくらい酷い。

④グラフィックが2Dアニメから3Dへ
悪い点と言うか、グラフィックに関しては好みもあるんで。
これを悪い点と言えるかは微妙なところではありますが。
過去作の評判の良かった2Dアニメのグラを捨ててまで、
3Dグラに移行したのは残念に思っています。

自分が知る限りでは。
ドット絵風のグラを使うRPGでは最高峰なんで、
一定の需要はあったと思うんですが、
今作は3Dですからね・・・
私みたいな考えの人はいるとは思います。

ただ2Dから3Dになることで期待できるのは。
いろんなアングルで見えるようになることです。

今作が自由自在に見えるかと言えば、微妙だと思います。
アングルを動かす際、難がある。

あと、見づらい部分が見やすくなるんではと思っていたが。
フィールドも3Dっぽいグラになってるため、
滑らかになりすぎて、高低差や凹凸がはっきりしないんで見づらい。
カーソル操作中は、カーソルを移動したとこじゃないとこに
カーソルがあったりするんで、かなり操作しづらい場面もあった。

⑤任天堂ハードでシーズンパス6,000円とか稀に見る高さ
任天堂ハードではシーズンパスはだいたい3千円くらいなんで、
さすがに強気の値段設定無いだろうなって思ってたが。
日本一ソフトの野郎・・・やりやがったぜ。
6,000円!!
新規層取り込みたいなら、まずDLCの値段見直した方が良いと思う。

毎回、この調子で最終的には追加DLC込みのベストが出てるから、
今作も出すんでしょうね・・・。

⑥放置プレイでレベルアップ
良い点にも上げた内容で自動戦闘&周回プレイだが。
個人的に良くないなって思うこともある。
放置プレイにしておけば、攻略法さえ知ってれば誰でもこなせるゲームなんで、
達成感無いし、このゲームやり込んだと言われても自慢にもならない。

ディスガイア=キャラゲーと言うくらいなんで、
どれだけキャラに手間を掛けて育てるかもポイントだった。
こういう地道な作業をすることで、ゲームへの理解も深まるものだが。
今作はこういう地道な作業をいろいろ省略されてるから愛着がわかない。

個人的に今作が印象に残らなかった理由は、
放置プレイを利用したやり込み要素が原因だと思う。

⑦カルマ値稼ぎのためドリンク飲ませるのがダルイ

超転生でパワーアップさせるためカルマと言う能力値が必要。
これの稼ぎ方がよくわからなかったりする・・・
手っ取り早いカルマの稼ぎ方は悪行指南で。
ドリンクを255回飲むと集められるんだが・・・
まんま1キャラに255回飲ませないといけないんで、
かなり苦行・・・あきらめてレベル上げて、超転生繰り返すしかない。

⑧不景気を感じるゲーム
前述したとおり、汎用キャラが少ないし、
素材の使いまわしが今回目立ちすぎる。
前作はOPアニメあったのに・・・
なんで今回無いの?って疑問になります。

⑨後日談はどこへ??

ディスガイア5の後日談では、修羅界からの脅威に立ち向かうため、
敵だったキャラも仲間になる熱い展開があったが。
今作はそういうのが無いような・・・
ラハール達を仲間にしたら、あとはお好きにどうぞと言わんばかりに、
目標も無くひたすらオートでレベル上げしてるのでつまらない。
おそらく修羅から羅刹モードにランクアップを目指せばいいんだろうけど、
何か面白いイベントがあるわけでもないんでダルくはなる。

⑩油断してるとバグる
バグが結構、報告されているらしい。
8倍速以上の高速状態で自動戦闘&オート周回をすると、
発生しやすいとか・・・
自分の場合も同じ例でバグったと思う。
修羅解放後に起こったな。
自動戦闘&周回後、拠点に戻ったら、
画面のステータスバー等の背景が黒くなって、数分後エラー落ち。
一応、ぎりぎりセーブできたから良かったけど。
バグった時のデータって大丈夫なのか不安ではある。
何が起こるかわからないんで、セーブデータは何個か分けた方がいいかも。

⑪ゲームバランス崩壊
今作は魔法使いのSPを全消費した固有技(マダンテ的な)が強すぎる。
これで稼ぎをやっちゃえば、すぐに羅刹を解放できちゃうんで、
すぐに飽きちゃうんではと思います。

あと、この技、いくら強化しても消費SPが変わらない。

ちなみに私は魔法使いをベスメンに入れてなかったんで、
後でわざわざ作りました・・・
(魔法使い、いないと詰む)
ぶっちゃけ、こうなってくると他のキャラ育てなくて良くねww
て思いました。

総評的に、5段階評価で言うなら☆3つくらいでしょうか。
ディスガイア的に、☆2つ。
一応、放置プレイ込みで80時間くらいプレイした感じの感想です。

昔、「ディスガイア=暇つぶし」って言ってた人が居たけど。
オートプレイ中は、操作できないんで、暇つぶしにならないと思います。
あと、今作は過去作みたいに長時間遊べるのか疑問です。

youtubeとかでもオススメに上がってくるくらいなんで、
普通に楽しんでる人が多数派かと思います。
初心者の方は体験版をプレイしてから購入を検討した方が良いと思う。

レビューとしてはディスガイアファン失格とも言えるくらいの
酷い書き方をしたため不快に思う方もいるかもしれませんがお許しください。
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]