2021/2/23[[購入戦記]田舎者が地元で買ってきたゲームとかを紹介するだ]

2月13日に東日本でまた地震、震度6弱~6強
地震の被害としては、棚から音楽CDが落ちたくらいです。
5枚ほどケースにヒビが入ってしまったくらいだ・・・

高いとこに置いてあった物はすげぇバキバキに割れています。
ケースは替えれば良いんで大丈夫だけど、替えのケースが無いです。
台所の冷蔵庫やら動いていたんでかなりの揺れだったんで、
もう少し強い揺れだったら、棚ごとごっそりやられていたと思う。

意外と盲点だったのが飲み物だな・・・
パソコンのとこのコーヒー飲みほさないまま、
避難したから、床にぶちまけてしまった(;´・ω・)

結構、酷い地震だったと思うけど。
世の中はオリンピックやコロナで大忙しなんで、
今回の地震の話題には深いとこまで触れられてないのが悲しい。

とりあえず、今回も。
死んでないから平気です。


地震もありましたが、久々にドライブしてきました。
1か月ぶりくらいにブックオフやゲーム屋でお買い物してきました。


一応、買い物には行ったけど・・・
お店の方も人が少なくなっているんで品揃えも悪い。
なので、今回はゲーム以外の物も混ぜて紹介します。

【ブックオフ】

CD:NOCTURNAL BLOODLUST Ivy 1,380円
CD:NOCTURNAL BLOODLUST Grimoire(通常版) 2,980円
CD:NOCTURNAL BLOODLUST THE OMNIGOD(通常版) 1,180円

ノクブラのCD3枚です。
ノクブラは初期の頃の曲はかなり評判が良いんで、
調度良くお目当ての物があったんで購入しました。
たぶん、ノクブラみたいな実力があるバンドのCDはすぐ売れるから、
悩むくらいなら買っちゃった方が良いですね。

Ivyが7曲入りで中古1,380円と高いが。
ノクブラの記念すべき1stミニアルバムです。
帯には8種類のシャウト使いこなす、ラウドの申し子現る等と書いてある。
その辺は詳しくないんでよくわからないが、すごいぞってのが伝わる。
1stミニアルバムとは言え、かなり聴き心地も良い。
今回買った3枚の中でこのCDを一番聴いているかな。

Grimoireは1stアルバムで脅威の15曲入りです。
中古で2,980円はさすがに無いな・・・って思ったが、
値段は嘘を付かないって感じの良いCDです。
ベストアルバムと被り曲が少々あったが。
かなり気合の入ったアルバムだし、スピード感もあるんで、
オススメではある。

THE OMNIGODは2ndアルバムで13曲入り。
DESPERATE等の有名な曲が入っているアルバムだが。
メインの曲がベストアルバムでほとんど入っているんで、
既にベストアルバム所有済みなら物足りない感じはあるかも。
個人的に最後に収録されているLinariaと言うバラード曲がお気に入り。

買ってきたCDは以上で。
続いて買ってきたゲームの紹介になります。


DS:星のカービィウルトラスーパーデラックス 510円
DS:クイズマジックアカデミー 110円
PSP:ゴッドイーターバースト(通常) 110円

星のカービィのやつも510円にまで下がってる。
おそらくスーファミのデラックスを移植した物だと思う。
子供の頃アホみたいにやったゲームを持ち歩けるなら安い。
実際遊んでみて、DSにしては再現度が高いが。
これはこれで別物のような気がするんで、スーファミ版の方が良いかも。
DSなんで、ボタンの小ささもあり、操作性に関しては悪いです。

110円の物も最近見なくなったんで買ってしまった。
ゴッドイーターに関しては。
正月にゲオでゴッドイーター3を買ったんだが。
過去作と比べるとあまり良くないとか言われたんで、
初代買ってみたが・・・どうだろ。
あと、ゴッドイーターバーストは通常版とアペンド版?があるんで、
購入する場合は注意した方が良いです。


クイズマジックアカデミーに関してはいらなかったかも。
クイズ苦手だしね。


DS:星のカービィウルトラスーパーデラックス 510円?
DS:スパロボ学園 290円
800円-200円=600円
(200円引きクーポン使用)

また星のカービィウルトラデラックスあるんだが・・・
二人プレイ用にもう1本買いました。
一応、「サブゲーム」や「2人ではるかぜ」は、
ダウンロードプレイで遊べるらしいが。
それだと、はるかぜ以外のゲームは二人プレイできないんで、
2本目購入しました。
ま~、誰とやるんだよって話だけどな・・・

スパロボ学園は100円でありそうなゲームだが。
ゲームに登場するキャラの絵がギャルゲーっぽいんで、
スパロボが苦手の自分には良いかなって思い購入。
スパロボバトルと書いてあるんで、SRPGのスパロボとは違うのかな?
一応、通信対戦もあるし、ポケモンっぽいかな。


FC:ドッジ弾平2(説明書無し) 980円-200円引き=780円
(200円引きクーポン使用)

値段が値段だからあれなんだけど。
何も書いてないのに説明書入ってなかったね。

最近説明書入ってない物多いな。
これで専門の知識で買い取ってますなんて言われたら困るよな。

まー、そうは言う物の・・・
ドッジ弾平2はファミコンとは思えない程の美麗なグラフィックで、
彩色もかなりハッキリしているんでアニメに近いドット絵が見られる。
この美麗グラをテレビ画面で見たかったんで、
カセットだけでも欲しかったんだが調度良く売ってたんでラッキーだった。

ゲームの方はアクション型のアドンベンチャーパートと、
FCのキャプテン翼をカードバトルにしたようなゲーム。
負けてもレベルが上がるんで少なからず影響してるだろう。

しかし・・・あれだね・・・
ブックオフなのに、本買ってねぇーじゃん!
この一言に尽きる。

【ハードオフ】

XBOX:NINJA GAIDEN(ジャンク) 110円
DS:絶対可憐チルドレンDS 330円

NINJA GAIDENは持ってなかったんで買った。
たしか、テクモのゲームはXBOX360で動くソフトが多いんで、
これも下位互換対応されていて遊べると思う。
と言うか、家にある初代XBOXも戦闘不能状態なんで。
XBOX360でやるしか方法が無いんだよね。
初代XBOXの中古本体が見つかれば良いんだけどね。
初代XBOXでしか遊べない数少ない名作をプレイするために、
買うのもどうかと思うけど・・・欲しいんだよな。

絶対可憐チルドレンは当時アニメをよく見ていたな。
アニメの方はどの年代の誰を対象にしているかわからない感じです。
ゲームの方の対象年齢はCERO B(12歳以上対象)である。
しかし・・・このゲーム、タッチペンでチルドレンに何かするらしいです。
一応、コナミだから大丈夫だろう。
大事なことだから、二回言うが、CERO B(12歳以上対象)である。



ハードオフで買った物は以上です。
地元のハードオフのゲームコーナーも寂しくなったなって思う。
近場のハードオフはPS2ソフト100本(ジャンク含)無かったんで、
田舎のソフト不足が本格的になってきたと思う。

最後は、東北で昔からあるゲーム屋で購入した物です。

東北のゲーム屋と言えば、この鳥が目印のお店だろうね。
2月は決算セール時期なんだが・・・
さすがに今回はPS2処分セールみたいなのは無いな。

一応、スイッチやPS4のソフトセールはしてるんで、
物によってはかなり安く買えるんだが。
欲しいのがセールされてなかったんで買わなかった。

【東北の某ゲーム屋】

PS2:カルドセプトセカンドエキスパンション 270円(+税)

中古で安いんで買ってみた。
カルドセプトシリーズはセガサターン版をやった記憶がある。
3DSもちょっとやったかな。
カードを集めて、デッキをちゃんと作らないと、
手札が回らないんで意外と難しいとは思う。
このソフトはどういう感じになってるかはやってみないとわからない。


FC:ゴルフッ子オープン 270円(+税)
FC:少年アシベ 470円(+税)
FC:さんまの名探偵 670円(+税)
FC:マッピーランド 670円(+税)

ゴルフッ子オープンと言うのは、まんまスポーツゲームで。
ジャンクで100円で転がってそうなゲームだと思うんだが。
このゲーム、裏技かなんかで奇々怪々の小夜ちゃんが出るとか。
一時期、噂になったとか言う話だが、全然知らなかった。

少年アシベは、ゴマちゃんと言うアザラシ?のキャラが、
幼少期の記憶にあるんでちょっと買ってみたってだけ。
ゲーム内容はどう見ても子供向けアドベンチャーゲームで、
いらなかったかなって、後悔している。
(そもそも裏面見ればわかるだろってレベル)
どうしても、これ逃したら誰かに買われるって心理が働いて買う。
でもさ、家帰ってよく考えるといらないんだよな・・・

さんまの名探偵は、昔から家にあるソフトなんだが。
箱説は持ってなかったんでこの機会に買った。
箱説無いからって理由で買うのはあれだけど。
思い出のゲームなんで箱説が欲しかったので買いました。

ただ、マッピーランドに関しては持ってなかったんで買った。
まだプレイしてないけど、たぶんマッピーなんで大丈夫かな。
しかし、ナムコのファミコンケースかっこいい。


PSP:サモンナイト3 470円(+税)
SDプラモ:関羽雲長νガンダム 480円(+税)

PSPサモンナイト3はゲオセールでいつか買おうと思ってたが。
近所のゲーム屋でこの値段であったんで良かった。
PSPサモンナイト3は続編に一部データの引継ぎができる。
そもそも自分は3じゃなく、4の方に思い入れがあるんで。
4を最高の状態に持ってくためにも、3をやる必要がある。

ちなみに難易度はPS2よりはかなり簡単になっている。
イージーモードがあり、スキルはポイントを貯めて獲得できる。
ブレイブバトルも個別条件になっているし、
満たせなかった条件は後から回収できる。
少しプレイしたけど、PS2版でストレスだった部分が、
解消されているんで、遊びやすいSRPGになっている。
ただ、説明書見た感じ、4に引き継げる状態にするには、
周回が必要そうな感じがするが大丈夫だろうか(^_^;)

今回、SDガンダムのプラモもついでに買ってみた。
ガンダムの三国伝がリニューアルしたやつだったと思う。
とりあえず、お髭がカッコイイ関羽で様子見るか・・・。
関羽も良いけど、劉備もちょっと欲しいかも。

このシリーズはたしか製造ラインが中国とかにあって、
一時期、国内では専門店みたいなとこでしか買えなかった商品。
いつの間にか、近場でも買えるようになってたんだが、
前の三国伝と変わりすぎなんで付いていけない感じがする。

ただ低価格で楽しめるのは良いかも。
気に入ったキットだけ買っても楽しめると思う。

地元のゲーム屋で購入した物は以上です。
少年アシベ以外は満足した買い物ができたと思います。
このお店は、ゲーム以外にもガンプラが購入できるのはデカイと思う。


今回も懲りずに実店舗でゲーム探しをしてるんだが・・・
本当はお目当てのPS2のソフトが置いてないか探してるんだが。
全然、欲しいソフト見かけなくなった。
つい最近まで、遊べそうなゲームも100円で買えてたのに無い。
なんで無くなってきてるかよくわからない。

PS2はオンラインが無い環境で楽しめるゲームも多いんで、
最近までゲーマー関係の無い一般層でも現役で使ってたと思うが。
ソシャゲの普及や最近のテレビがコンポジケーブルやD端子に対応してないんで、
店側も時代に合わせて、取り扱わなくなってきたのかなって思います。
(コンポジをHDMI変換するアダプターを買う方法もあるけどね)

今回、ブックオフ、ハードオフ、近所のゲーム屋で買ってきた物を書いたが。
同じ系列の店を何店舗か回ってる状態なんで効率的には良くなかったです。
地元のゲームを取り扱っている店もだんだん元気無くなってきてるなって気がする。
買われたレトロゲームもお店には戻ってこないんで、今後は更に廃れていくと思う。

と言うか、古いゲームも買ってばかりで全然プレイしてないんで。
近々、気に入った物をプレイしてレビューします。
とくにPS2のゲームは良さげなゲームも溜まっているんで、
ネタには困らないかなって気がしますね・・・
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]