2021/3/9[[購入感想]FANTASTIC NIGHT DREAMS COTOON Reboot!]

発売から1週間以上経つ商品だが。
コットンリブート購入しました。
限定版+ソフマップのタペストリー付きで8,770円(税込)

あと予約特典にステッカーも付いてきました。


ちなみにコットンシリーズはレトロゲームのプレミアソフトの定番ソフトではある。
ゲーム内容は簡単に言うと、魔女っ娘が自機の横スクロールシューティングゲームです。
そんなゲームがリメイク移植と言う形で販売してくれるのは嬉しい。
その限定版も値段にしては、かなりお得な内容です。
と言うか、箱デカいんでコレクターアイテム感がハンパないです(^_^;)

一応言っておきたいのはこれが初コットンではないです。
今まで遊んできたコットンシリーズが面白かったと言う理由と。
家にあるコットンを増やしたかったからと言う理由で買いました。

・・・2本しかないけどね。
(この2本のソフトの状態もそんな良くないけどね)

限定版の簡単な説明に入りますが。
限定版にはサントラや冊子やインストが入っていて。
そして・・・中でも目立つのが、湯のみですね。
コットンと言えば、湯のみなんだろうね。
(湯のみは箱から出したくなかったんで写真は撮ってません)


サントラはアレンジ版とX68000モード版の物が入っている感じかな?
X68000モード版はレトロゲームらしい音源で良いです。
レトロゲームの音楽CDはほとんど持ってないんでこれは嬉しい。

ただ・・・アレンジ版の音楽は個人的に評価が難しいところです。
X68000モード版の曲を今風にアレンジした感じで曲自体は悪く無いと思う。
ただステージ曲はコットンシリーズにしてはノリノリで激しめな曲になっている。
良くも悪くもアレンジ系のサントラをそのままゲームのBGMにした感じで癖が強い。

ちなみにソフマップ限定のB2タペストリーはこんな感じ。

絵がちょっとアレだね・・・(*ノωノ)
キャラ単体の絵で、絵柄的に寂しいかな・・・

個人的にちょっとプレイした感じでは。
前評判通りの良ゲーです。

コットンリブートは内容からして、初代を元にしてアレンジしたゲームです。
しかも1本でアレンジ版とX68000モード版の両方がプレイができるんだが、
アレンジ版はゲーム画面も良くなっているし、
ゲームの方もハデになっていて良アレンジだと思いますね。
ただ画面がごちゃごちゃしていると、敵や敵弾が見えないこともあり、
わけもわからず突然被弾することもあります(^_^;)
アレンジ版の方が癖が強いんで、個人的に難しいかなとは感じた。
ただ最近のリメイクゲームのありがちな酷い有様は無いですね。

X68000モード版はそもそもプレイしたことが無かったんで。
普通に楽しめました。若干、古さは感じるけどね。

そもそも、『X68000』がよくわからないが。
レトロゲームなんかの話でもよく出るんで、
今で言うゲーミングパソコンのような物なのかな?

私はアレンジ・X68000モード版のどちらも、
クリアまで何回かコンティニューを使ってしまった。
ステージ道中、敵がわんさか出てくるとこがあるんで、
そこを乗り切れないですし・・・
ボスもそこそこ硬いんで私みたいな下手くそは苦戦しますね。

一応、救済処置として難易度変更もできます。
あと見落としていたのがゲーム内に操作説明があることだな。

正直言うと、わからないことも多いから見てからプレイすればよかったな。
ちなみに操作説明のとこがボイス付きなんで、作りの丁寧さは感じる。

あとコットンリブートは声優も新しい人に変わっています。

そもそもコットンは作品ごとで声優が違ったりするらしいんで、
これに関してはどうしようもないことなのかなって思う。
個人的にサターン版のコットンの声優が一番しっくりしますね。

コットンリブートは。
1本で見た目も違うアレンジ版とX68000モード版があるんで、
二度おいしいソフトにはなっているんで結構良いソフトだとは思う。
(これ以外にタイムアタックモードなどもあります)
とくに限定版は湯のみやらインストやらいろいろ入ってるので良い商品です。
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]