2021/3/14[[オススメ同人GAME]ROCKMEN R2(かぷりこーん)]

おすすめのゲームを紹介します。
今回はコンシューマーゲーム(家庭用)ではなく。
同人ゲームの紹介になります。
一応、同人ゲームって言っても、私はアクションやシューティングやRPG系の
同人ゲームしか遊びませんので、紹介するゲームに関しては健全だと思います。

本日紹介するゲームは。
かぷりこーんと言うサークルさんが出したROCKMEN R2と言うゲームです。

2って書いてあるのはROCKMEN Rの続編だからです。
このゲームは。
ロック×ン風のアクションゲームとなっている。
同人ゲームなんで、非公式だと思います。
それでもかなり本家に近い感じのゲームになっている。

一応、書いておくが。
ウィンドウズ等のOSが入ったパソコンで動作するゲームになります。
(Windows 7/8/10)
必要メモリは512MB以上です。
CPUはPentium4 1.5G以上。
Direct Xが、Direct X8以上。
ジョイパッド(Direct Input)も対応しています。
2021年現時点で、パッチなどもかぷりこーんさんのサイトで配布されているんで、
バグとか気にする人はパッチ当ててから遊ぶと安心して遊べます。

ソフトは同人ゲームになるんで。
同人系のショップへ行けば、売っているかも。
(ネットでも買えると思うが)

ROCKMEN R2はロールちゃんが自機になります。

ちなみにロックマンの方は偽のロールちゃんに騙され負傷(?)して、
本物のロールちゃんを戦場に残してライト博士のとこへ逃走します。



一応、前作となる1の方も持っているが。
1の方は高難易度なのでオススメしません。

(上の画像は1作目のROCKMEN Rの画像です)

1はとにかく操作性が悪いし。スライディングやジャンプの調整が難しく、
そのくせ無理難題を要求してくるんで攻略法でも知らない限り無理ゲーだと思う。
あと、1UPなんかもドロップし辛いし、E缶なんて結構ヤバイとこにあったりするんで、
1はゴリ押しが難しいゲームです。

だけど、このROCKMEN R2は前作が悪かった物が調整されていて、
難易度も前作よりグッと下がっているんで初心者にも良いゲームです。
とくにグラフィックは自機のロールちゃんを見ればわかるが、
前作では細々していたキャラグラも大きくなりわかりやすくなっている。

このクオリティーで本家ロック×ンみたいに8ステージ&最終ステージちゃんとあるんで、
ゲームで使われるドット絵の数も相当数あると思われる。すごい。
と言うか・・・クリア後に出るスタッフロールを見た感じでは。
ドット絵・プログラム・イラストは同じ人が作ってると言う衝撃。


またこのゲーム、隠しルートもあり、見つけることができれば、
攻略に役立つアイテムが手に入るのでこれらを使えば、クリアは難しくは無い。

ショットアイテムは貫通や敵をサーチする(追尾する)攻撃があり、
これらがあるだけでもかなり攻略が楽になる。
とくにサーチショットはボス戦で使える。

個人的にオプションアイテムはチャージ時間半減が結構役に立ったかな。

隠しルートに関しては。
攻略サイトでも見ない限りわからないよって場所もあるんで注意した方が良い。
本家でお馴染みのビートなんかも隠しルートに居る。

あと、同人ゲームならではなのか。
キャラの会話もマンガっぽいノリで進行している。

てか・・・ブルースよ・・・
ロールちゃんのことを、”ロールちゃん”と呼ぶのか・・・
知らなかったぜ。

ブルースからこの後、ブルースの盾を貰えるんだが。
全然使わなかった・・・

これ以外にもかぷりこーんさんから出ている東方ロックメイデンFCシリーズもオススメです。
東方ロックメイデンFCは2作出ています。

東方ロックメイデンFCはファミコンのロッ×マン風です。
むしろファミコンで出してくれないかなーって思うくらい良かったです。
東方ロックメイデンFCシリーズはFCが付いてない無印版より遊びやすいんで、
初心者でも遊べる内容になっていると思う。

今回、同人ゲームを紹介しました。
こういう同人ゲームなんかは普通のゲーム生活を送っていれば、
ほとんど振れる機会は無いと思います。
これを見て、少しでも知ってほしいと言う思いで、
今回このゲームを紹介しました。
(そもそも、うちのサイトを誰か見てるのか怪しいが)

一応、同人ゲームは他にも積んでるゲームがあるんで、
時間があればクリアしたりレビューも書きたいけど・・・
なかなか上手く行かないよね・・・
余裕があったら、またレビュー書こうと思います。

今回は以上になります。読んでくれた方ありがとうございました。

戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]