2021/3/21[[お気に入りPS2]DQ&FF いただきストリートSpecial]

今回はお気に入りのPS2ソフトを1本紹介します。
DQ&FF いただきストリートSpecialです。

ドラクエとFFのキャラが登場するいただきストリートのゲーム
ボードゲームらしく、プレイ人数は1~4人で。
皆で楽しむには持って来いのゲームです。
一応・・・一人でも楽しめます。

2004年発売なんだが。
2003年にスクウェアとエニックスが合併していて、
その時に出たゲームって印象が強い。
この合併自体、スクウェアとエニックスが競争しなくなるんで、
当時は良く思ってなかったし、いまだに良い合併だったとは思っていない。
合併後はドラクエとFFが出荷数対決しないんで新作が出てもお祭り感は無くなった。
それにファンを狙い撃ちにした酷いリメイクゲームも結構出ていたと思います。
とくにPSPあたりのリメイクゲームの攻略本の開発スタッフのコメントが
次、何リメイクしようかなって打ち合わせの話をしているとか書いてたりするんで。
「リメイクより新作で勝負しろよ」って当時思っていたな・・・

このPS2版DQ&FFいたストは。
前述したとおり、個人的に合併の負のイメージを象徴するゲームではあったが。

ゲームとしてはPS2のゲームとしては完成度は高いとは思います。

ゲーム中に登場するキャラやステージや音楽は、
ドラクエやFFをやったことがある人のツボを付いているし、
とにかく懐かしい気持ちにもさせてくれる良いソフトであるとは思う。


いたストってどんなゲームかって言うと。
経営者になって、お店を繁盛させたり、
株や賞金でお金を稼ぐすごろくゲームです。

(たぶん、だいたい合ってると思います)
いたスト自体は昔からあるゲームなんで、
ファミコンとかにもあります。

この全年齢向けの大人気キャラを使ったすごろくゲームだが、
なめてかかると痛い目を見ます。
とくに1人でプレイしてると、何かがおかしい・・・と思う。
それは何かと言うと。


コンピュータが強すぎると言うこと。
コンピュータは、サイコロを振ると、良い出目を連発します。
また、イベントが起こるチャンスカード等のマスをよく狙ってきますんで、
コンピュータが良いカードを引きまくれば、かなり苦戦します。


一応、キャラクターごとに行動パターンの違いもあるし、
強さの違いもあるけど・・・それでも強いよね。

そのコンピュータの理不尽を我慢し続ければ、
勝機も見える時もあるんだが・・・
いたスト慣れでもしてない限り対処が厳しい気がする。


少なからず、すごろくのつもりで遊んでる私みたいな素人は。
運が無ければ、勝つのも結構厳しいと思う。

ただ、このゲーム、株やお店で儲けることで有利にはできるが、
これもプレイ経験や知識が無いと難しいと思う。

とくにマップによってはプレイヤーが何回も通らないと行けないエリアもあるんで、
そこさえ最初に抑えておけば、勝ちやすくはなるけど。
そのエリアを独占するのも運が絡むから結構ムズイ。


※上の写真は理想的な状態です

私の勝手な憶測だが、勝敗はマップ周回1周目でほぼ決まるような気もする。
1周目で早くゴールを目指してボーナスを獲得するのも必要だが、
無駄なくお店を増やせないと後でカモにされる。

とくに強さランクが高い相手が1手目から6マス以上移動した後、
チャンスカードで更に飛距離を伸ばした場合、
勝機がほとんどないんで、リセットしてプレイしなおした方が良い。

逆にコンピュータの強さを利用して。
相手が投資するのを見越して、そのエリアの株を先に優先的に買って、
投資した本人より効果的に資産を増やすこともできます。


ただ、これで目標金額に到達する頃には、投資した相手も結構な額の資産になっているんで、
1人勝ちは結構厳しいんで、終盤ゴール争いになりやすい。
(相手のヒモになってるような物だから当たり前なんだが)

コンピュータの強さは異常だが。
昔から馴染みのあるドラクエやFFの世界観で、
ボードゲームができるのはかなり魅力的ではある。
とくに音楽は懐かしい名曲ばかりで、
それを聴くためにプレイするのもある。

あと、トーナメントのコースをクリアすることで、
キャラやコンテンツなんかを解放していく楽しさもあります。


通常のトーナメントのコースを全てクリアすると、
スフィアバトルのトーナメント等が解放される。



このスフィアバトルと言うのは、DQ&FFいたストのために作られた新ルール。
通常のダイスを振った後に、任意でスフィアダイスを使えるのが特徴。

スフィアダイスとは、簡単に言うとお助けアイテムみたいな物。

スフィアダイスは6つある面に、所有するスフィアをはめることで、
そのスフィアダイスを振った際にその面が出れば発動できる。
(一度発動したスフィアは消える)
またチャンスカードマスはそのスフィアの獲得マスに変更される。
入手できるスフィアはキャラに設定されている職業によって変化する。

このスフィアバトルシステムはかなり難しく。
ゲームのテンポを圧倒的に悪くしているんで、
隠しキャラ解放の目的以外にはプレイする必要が無い気がする・・・

(攻略サイトとか見てないので、その辺は確証はないですが)

理不尽な動きをするコンピュータも容赦なくスフィアダイスを使うんで、
難易度的に倍でかなりストレスにはなる。
基本的に株を買いつつエリアを独占すれば勝てるかもしれないが、
スフィアダイスと言うのが結構、嫌がらせなスフィアもあるんで、
圧勝すると言うのは無理だと思う。
とくに育てたお店も、一方通行の場所等の通過せざるおえない位置に無ければ、
ほとんど踏まれることは無いです。

また、このPS2版以外にも、いろんなハードで。
このドラクエとFFのいたストが出ている。
一応、PS2版以外に私が持っているのはPSP版です。


PS2版とPSP版でも登場キャラやシステムやイベントの違いが
結構あるんで別々に楽しめるのは良いと思う。

あと、所有はしてないが。
Wii版やDS版も出ていて、そちらはFFキャラは不参加で、
代わりにマリオやニンテンドーキャラ達が出ている。
他にはPS4版やPSVITA版がある。
とくにPS4版は中古でもそこそこ高いんで、
値下がりするのを結構待ってるんだが・・・
全然下がらないんで、購入はもう諦めている・・・

PS2版の話に戻るが。
最近はPS2版のDQ&FFいたストも中古で安くなってきたんで、
かなり買いやすくなってきている。
興味がある方は買ってみてはいかがでしょうか。
正直、コンピュータが強いんで、そこさえ我慢できれば、
結構な良ゲーだとは思います。

今回は以上になります。読んでくれた方ありがとうございました。
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]