2021/4/10[[PSストア]PS3のDLCとか買えなくなると言われて、買いに行ったら罠だった]

最近、噂にはなっていたが。
PS3・PSP・PS VITAのストア配信コンテンツが購入できなくなる。


その中でも初代PSゲームアーカイブスは種類が豊富で1本600円程度。
これが無くなるのはかなり辛いと思います。
欲しい物がある場合は、販売終了する前に買わないといけなくなってくる。

7月2日も8月27日もあっという間だから、品定めしてる暇も無いかも・・・

あと買った物に関しては再ダウンロードできると言う話らしいんで一安心です。
そもそも金払って買った物だから、所有権はユーザーにあるよね。


ただPS3のサポートは年々薄くなってきている。
今後PS3とかでトラブル出たらすぐ対応してくれるのか疑問ではある。
とくにダウンロード系は機器認証いちいちするんで、
何かの拍子で使えなくなる地雷もある気がする。
現にPS3の内臓バッテリーが切れてる状態で起動してオフラインでプレイすると、
そこでも機器認証要求されるから、ダウンロードの物は全く動かないしね。

・・・って、言ってる側からエラー出てきたぞ。

ふざけんなーーーー!!!(゚Д゚+)


この機器認証系のエラーは日本のみならず世界的に多くの人が
被害合っているのに公式では不具合や障害の発表無し。
認証エラー出ていてもストアでは買い物できるんだが、
金だけ取られてダウンロードできない状態なんで、
かなりヤバイと思います。

最後まで「物売るっていうレベルじゃねぇぞ!」って感じですね。

現時点の対処法としては二段階認証有効にしていろいろやれば行けるらしいです。
(それで駄目の人も多々いるらしいが・・・)
二段階認証を有効にしてから、PC側で機器設定パスワードを新しく生成して、
そのパスワードでPS3でサインインしたら、PC側でそのPS3でログイン中のパスを
無効にしてやることで機器認証が勝手に解除される・・・
(PS3操作中にパス違いで強制的にサインアウトさせれば成功?)
あとは、またPC側で新しく機器設定パスワードを作り、
それを入力すればできるって感じだったと思う。
PS3はこれで行けたけど。PSPの方はDLC等が落とせない状態。
USB経由もネットワーク経由もインストールエラーで駄目だった。


このエラーの話題も1週間以上経つのだが・・・
公式は、いまだに沈黙してるのがヤバイと思う。

さすがに今回のはソニーの企業イメージを下げる事案だと思う。
(2011年のお漏らし事件で懲りてないのかって思った・・・)
せめてさ、この期間までには何とかしますとか言ってくれれば良いのに、
それもできないのかよ・・・

サポート等の不安材料はある物の貴重で豊富なコンテンツが一気に無くなるのは、
かなり辛い話だと思います。

PSストアはゲームアーカイブスに目が行きがちだけど、
PS3等のDLCが買えなくなるのも痛いかなって思います。


PSストアはPS3発売と同時に2006年の11月11日に
サービスが始まったみたいで、だいたいこのダウンロード販売も
15年近くサービスが続いてたみたいです。


このPS3を使ってPSストアを始めて使った時は画期的だと思いました。
家の中でゲームが買えるんでゲーム市場が大きく変わったなって感じはした。
それから十数年既に経っていると言うのも何か悲しくなる。

最後にどうでもいいことだけど。
いつの間にかPSP版のラ・ピュセルの限定版がボッタ値までに高騰してた。
PS2版クリア済みだから後回しにして買わなかったらこのザマだわ。
これも日本一ソフトのゲームだから個人的に欲しい物ではあるんだが。
・・・さすがに高騰してるならいらないかも。

だって、これだって最新ハードに同じ物が出れば大暴落する物だろ。
そんな物をわざわざ高騰価格で飛びついて買わなくていいよ。

戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]