2016/8/28[ガンガンヴァーサスのデッキを1から作る編①]

MOZは入手が厳しいんで。
比較的入手がしやすいガンガンヴァーサスを収集してみる。

そして、入手から、デッキ作りまで1からやる。
ガンガンヴァーサスとは少年ガンガンのキャラを
カードゲームにしたやつ。
雑誌にオマケでカードを付けることで、読者の購買意欲を煽った。
マイナーすぎて、地元で販売してる店が無かった。

ルールとしてはマジックザギャザリングとほぼ同じw
エネルギーカードってやつが土地カードみたいな。
90年代発生トレカと同じく後半のカードは入手しづらい。
そして、後半のカードはコモンでもめちゃくちゃ強い。

後継のガンガンヴァーサスNEOはクソすぎて、
第4弾までのブースターパックを出して、即終了。
戦略が一本化されていて、すげークソゲー。
ネットでやり取りしても、デッキとかの話で
おっさんがいろいろ口出ししてきてウザかった。
「行人入れないと駄目!!」みたいな。
別に好きに作ればいいだろって思うが。

昔のデッキはこんな感じ。
かなり使い古しています。

当時、リーフファイトのデッキケースに入れてた。

個人的に気に入ってるのはリーダーカード『海童未咲』のキラ。
これは封印。

ちなみに用意したのは。
中古で入手したスターター



アマゾンで買った第2弾ブースターBOX。

今現在(2016年8月)でも、ぎりぎり未開封BOXが手に入るんで、
欲しければ早めにゲットした方が良さげ。

あと、スターターはエネルギー15枚しか入ってないんで。
特別に5枚追加します。
18~20枚は入れないと回らないはず。
エネルギーは20枚を推奨します。

第2弾ブースターがあれば。
最終版のデッキは無理でも、序盤向けのデッキはギリ作れるはず。
マダンテとか浄化とか採用率高いカードがコモンやアンコモンで入ってる。

とりあえず、1パック開封。

裏面が・・・

エラーじゃね??
リーダーカードがピンクで、他は茶色なんだけど・・・

これも・・・


使えないカードだから良いけど・・・。
それ以前に外れ・・・。。。orz

これ以外にアルスのリーダーカードがエラー(茶色)だった。
合計でエラー3枚入ってた・・・
初回エラーか??

レアカード・・・

使えるカードがあんま無いぞ。
唯一使えるのは『PONキマのセリーズ』か。ドロー時にもう1枚引ける。
デッキサーチカードも無いんで、これも必須か。
『エイトのテン』も使えなくも無いが。

リーダーカードがアルスとまん丸・・・だけか。
次回はリーダー多めのWエディションを買うべきだな。


制限カードのマダンテとキリュウが1枚ずつだけだ・・・
キリュウが結構、壊れカードだ。
HP-1(最大3まで)ずつで2エネルギー発生と言うやつ。

浄化が2枚・・・ゼロ1枚。
ジャガン無しで・・・アルス1枚か。
萌えカードがあんま無いぞ!!

デッキの作り方としては。
エネルギー1~2のキャラを10枚程度とアイテム10枚程度。
あとは3以上のキャラを10枚くらい。


[リーダー]
L-015ポン太
[キャラ]
C-032 市村辰之助
C-052 闇の総裁
C-091 鳴海歩
C-356 タヌ太郎
C-359 まん丸
C-400 マドロミャーナ

C-050 トマ
C-346 スラお
C-373 ロキ

C-088 ていおう
C-113 ポッチン
C-311 フォウ
C-369 セリーズ

C-308 ゼロ
C-309 テン
C-341 水島一純

C-350 アルス
C-376 万難地天キリュウ
C-379 綾谷真琴

[アイテム]
I-136 フェイズガン
I-159 とかげのしっぽ
I-261 浄化×2
I-289 バナナムーン
I-294 森の妖精
I-418 マダンテ
I-419 それ、いいすぎ!!
I-423 メガンテ
I-430 脅迫状×2

[エネルギーカード]
E-211 エネルギー×20

スターターとBOX1個ずつで、こんな感じになるんだから、
まぁまぁ良いんではと。
レアカードもセリーズとテンだけ。

リーダーが良いの無かったから良アビのポン太を採用。
ただ、貧弱なHPなんでどこまで持つか・・・
まん丸をリーダーにした方が良さげだけど、1コスのキャラがあんまいない。
あれだな、トマって2コスに変更されてるんだな・・・
微妙だな・・・

脅迫状を入れてるが、面白そうだから入れてみたそんな感じ。
本当は末属性専用のフェイズガン2枚と水島2枚入れて、
ヤバくなったら直接攻撃のごり押しとかで保険考えたけど。
今回は1から収集して手に入ったやつだけで作ってるんでダメっぽい。

気づかなかったけど。
タヌ太郎って4コスでフィールド上のカード、デッキに戻せるんだな。
DF1なんでアイテムアタックやカウンター受けたら速攻死ぬけど。

でも、あれですね。
ガンガンヴァーサス(旧)は・・・
基本、変なキャラやアイテムカードを入れてふざけて遊ぶゲームで
遊戯王やガンダムウォーにない面白さがあった。

そもそも、勝てるデッキで勝負を挑んで勝つのは簡単だけど、
採用率の低いカードを混ぜて勝ちを狙うべきだと思うんだよね。

そんなこと言うけどね。
このデッキ自体が、当時よく使われていた
採用率高いカードばっか入れてる・・・
駄目だな・・・俺。
駄目な大人になったよ・・・本当に。

散髪屋のババアとか入れるべきだな。
でもね、散髪屋のババア1枚しか持ってないんだよね。
使い勝手も悪い。


んで・・・最後に余談ですが。
入手方法でヤフオクも考えたけど。
なかなか落札できない。
当時やってた人からすると、そんな出せるかって値段なんだよね・・・
昔のトレカの相場がね。
でも、コンプは狙わないけど、絶対欲しいカードが入ってたら、
高値でも落札しようと思う・・・

ガンガンヴァーサスのデッキを1から作る編②へ続く。

戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]