2016/8/30[ガンガンヴァーサスのデッキを1から作る編②]

前回のつづき。
懲りずにガンガンヴァーサスのBOX追加。
今回はガンガンヴァーサスシリーズで割と入手が簡単な
『Wingエディション』BOXです。
中身はガンガンWINGのキャラが入ってる。
まほらばや瀬戸の花嫁が人気だったと思う。
雑誌は毎月買ってたと思うが、まほらば終わる頃には買わなくなった。

昔から、トレカBOXの引きが悪い。
今回はどうにかして・・・良いのが出てくれ。

まずは、1パック開封。

必ずR(レア)1枚アンコモン3枚入ってる。

入ってたレア。

レアと言っても、嬉しくないレアも沢山あるんで、
嬉しくないカードが・・・大丈夫か・・・コレ・・・
そもそも当時からWINGが少年誌なのか腐女子向けなのか
よくわからんかった。
あと、キラ枠が・・・一つ減った・・・
おじさんキラ。
コスト払って、両リーダーに2ダメージ。
相手が追い込まれていれば使えるけど。
自分が追い込まれていたら使えんぞ。

たぶん、このトレカBOXが入手しやすい理由として。
良いカードが入ってないってのが原因では・・・
あと、お家騒動前の作品が沢山入ってます・・・
(月刊ブレイドとかに移籍したのが)

萌えカードR・・・
クソ・・・微妙。まだマシな方なのか・・・?
クレームドゥ・カカオ、弱すぎて・・・友達から貰ったのある。
海童未咲もキラ持ってるから微妙。

今回のキラは魚子ちゃんキラです。
出すだけで、臨戦を消せるので。
『臨戦』を使わないデッキなら採用するのもありだな。

そして、『深海有以』
嬉しい美少女。
アビリティの「悲愴」のピアノがやたら重い。
使う場面あるかな・・・
このカードは今回のデッキ強化で入れよう。
あと、これ構築済みデッキにイラスト違いが収録されてます。
こっちの方が断然かわいい。

R以外の萌えカード。

ガンガンヴァーサスと言ったら、萌えカードを出すことですね。
今では当たり前ですが、女の子ばっか出して戦うカードゲームあんま無かった。

アイテムカードも面白い。

一見強そうには見えないけど。
座右の銘「金くれ」は5コスで
自HP回復+1、敵HP-1と
微妙だが。
これで、相手にトドメをさして勝てれば気持ちいい。
強いアイテムは秘拳・鳳凰で・・・
4ダメージなんで、ほとんどの敵はこれで焼けそう。

てか、今回出たリーダーカードが・・・
使えるカードがあんま無い。
どう考えても『海童未咲』が良い。
これは昔よく使ってたカードなんで入れたくなかったが。
入れるしかないな。


デッキ強化で使いたいカードは。
『ミリート』
良ステでアビも結構良いので使える。


『羅偉』
ブロックした敵をデッキに戻せる。
デッキに戻ってブロックは失敗なんで、
そのままリーダーにダメージ・・・
このカード相手に、ブロックするだけ無駄?


<<飛び道具要員>>
今回、飛び道具要員が充実してるんで、
飛び道具キャラを優先に組みたい。

飛び道具充実させて、魚子ちゃん入れても良かった気も・・・
でも、今の手持ちの1~3コス要員のキャラが臨戦持ってるか・・・

『最悪…』
これは結構、出されたら中々対応できないと思う。
自分にも直接影響を受けるけど。
どこのスペースを選ぶかの決定権は自分にあるんで、
状況を見て戦況をひっくり返すことができる。
・・・はず。
フィールドのエネルギーカードを全部消せば、
配置しなおさないといけないんで、
まさに最悪。


『メガネメガネ……』
これも中々面白いカードだと思う。
一時的にドローができなくなる上に、
逆に毎ターン手札を1枚ずつ捨てないといけない。
手札が無くなった時、やっと引けるようになる。


WINGパック追加でデッキはこうなった。

赤字が新しく入れたカード。
と言うか、WINGエディションブースターパックに入ってるカード。

[リーダー]
L-445海童未咲
[キャラ]
C-052 闇の総裁
C-091 鳴海歩
C-356 タヌ太郎
C-359 まん丸
C-464 麗

C-346 スラお
C-546 黒崎沙夜子

C-088 ていおう
C-113 ポッチン
C-369 セリーズ
C-541 ミリート

C-512 シェール
C-552 ダテン=スー

C-308 ゼロ
C-341 水島一純
C-467 神路祗水貴
C-560 深海有以

C-376 万難地天キリュウ
C-379 綾谷真琴
C-476 羅偉

[アイテム]
I-261 浄化×2
I-418 マダンテ
I-423 メガンテ
I-583 予告状
I-585 秘拳・鳳凰

I-579 対魔銃 仏式/神式

I-578 メガネメガネ……
I-590 最悪…×2

[エネルギーカード]
E-211 エネルギー×20

前回の反省を生かし、バランス無視して組んだ。
あと、思い切って最悪…を2枚入れた。

コンセプトがあるとすれば、途中から「最悪」「メガネメガネ」で
場の流れを変えることです(良くも悪くも)
あと、飛び道具持ちキャラを結構入れたんで、
安心して戦えそう。
飛び道具キャラ全殺しのメガンテとか食らったら地獄です。

あとデッキには入れなかったけど。
面白そうなカードを紹介。

『ヤナモン☆イレルディー』
最初見た時、レディー●ガかよって思った。
俺がそう思うだけで、そんなわけないけど。
んで、コイツ、3コスのくせにちょー弱い。
スペシャルアビリティなしでAP/DPが2/1。
アビも微妙。何気にフェイズガン装備できる属性。
これデッキに入れたらすごい面白いと思うが。
入れた分だけデッキ弱くなる。


『ユタ』
普通の1コスキャラ。
アビが強力で、敵の手札確認+手札1枚捨て山送り。
結構見落としがちだけど、相手の手札を見ると言うのは
かなり有効的だと思う。
とくにカウンター系のアイテム(マジック)が入ってたら、
儲けもんです。こっちはそのカウンターが出るのを知ってるんで、
相手は動きづらくなるんではと。
なおかつ手札の使えそうなカードを捨て山へ送るんで、
バトルで1回使うだけでバトルを優位に進めることができる。
使い道はいろいろだけど、アビリティアタック等のカウンターが怖い。


ガンガンヴァーサスのデッキを1から作る編③へ続く。

戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]