2022/9/5[[購入戦記]第十回 田舎者が田舎街でゲームを買う奮闘記]


【前回の購入戦記】[購入戦記]第九回 街からゲームが消えてるのを実感する日々(後編)

「マール王国」と「ラピュセル」がスイッチで出るみたいです!!

情報はファミ通の情報。発売は今冬らしい。
ダウンロード専売なのが残念だけどね(;^ω^)
ラピュセルに関しては好きなゲームなんで嬉しいかな。
ゲーム内容もPSPのラピュセルラグナロックらしいんで、
有料の追加キャラとかも一緒に入ってるのかな??

あと、ディスガイア7も出るみたいだね。

オートレベル上げや見辛い3Dグラでまた出るみたいです。
マジで4・5のグラに戻してくれ・・・
6のグラは安っぽいんだよ。それを続投とかヤバすぎでしょ。
ゲームデザインが「×滅の刃」に寄せてきてるし、
予約特典も種類多くて、最初からゲームの内容で勝負する気が無さそう。
もうプライドも無いのかと・・・もうオワコンですね(T_T)
汎用キャラも歴代で一番多いとか言うけど、
過去作で見慣れたキャラばかりで目新しさも無い。
もうディスガイアでワクワクしない自分が居る・・・

やっぱ、ディスガイア6は許せないね。
やり込みを売りにしておきながら、
やり込みを否定してしまったSRPG。
あれは大罪ですよ。


さて、ネタが無いんでまたまた購入物の紹介ネタです。

レトロゲームは連日のように街から狩られている。
街のお店のレトロゲームコーナーは常に品薄で、
売っていても微妙なラインナップでしかも高くなっていると言う地獄。
あまりにも街にろくな物が無いから、
店内では呆然と立ちつくすおっさんをよく見ます。

・・・この世は正に、大後悔時代!!

購入戦記(?)では今どういうゲームがお店で買えるのかと言う
リアルを追求した探索型ゲーム購入履歴になります。


中古ゲームは宝探し感覚で探しに行っていますが。
コレクションする目的では買っていません。

お店に行って買ってくるんで収集行為ではありますが。
遊ぶため、遊び場を充実させるために集めてるだけです。
基本的に興味がそそられない物は買いません。
コレクションするとか変な野望はありません。

ただ、最近、街でも買えなくなってきたんで。
ブックオフオンラインで買うようになったり、
通販サイトで新品を買う頻度も増えました。
やってることはちょっとずつブレてきてます(^_^;)

※通販サイトで買った物は街で買ったゲームではないんで、
ルールに反するのでタイトルのとこを赤文字表記しています。


【ブックオフバザー①】

PSP:グラディウスポータブル 3,520円
クーポン使用:200円引き
合計:3,320円

かのおがで紹介されていたブックオフバザーを何回か通って、
やっとレトロゲームっぽい物に出土しました(*´ω`*)

グラディウスはそんなに思い入れが無いんだけど。
グラディウスが好きだって言う人が前の職場に居たんで、
見かけたら買っておこうって感じです。

PSPソフトの横スクロールシューティングはどれも高いんで、
これが一番手を出しやすいのかなって感じました。

裏面見ても、これ1本で5作品遊べるんで損はしないでしょう。

【ブックオフバザー②】

PSP:スターソルジャー 3,520円
クーポン使用:200円引き
合計:3,320円

PSP用にリメイクされたスターソルジャー。
遊び方が特殊で、本来のPSP本体の横持ちスタイルでは無く、
PSPを縦にして持って遊ぶんで、変わったのが好きな人には良いと思う。
正直、縦持ちは腕が疲れるし、不自然なんでバッドなゲームです。
画面が大きいのはメリットだけど、操作しづらくなるのはデメリット。

【ハードオフ①】

PSP:銀河お嬢様伝説コレクション(PCエンジンベスト)
値段:11,000円


やっぱり、ハードオフは高すぎる!
と思ったけど、状態良いんで購入。

たまたま、県内にあるハードオフのネットの在庫見て、
ブックオフバザーの帰りに寄ろうかなって考えてたら、
入荷ホヤホヤでこれがありました。

んで、店に行ったら棚とかショーケースに無かったんで、
売り切れたかなって思って、ダメ押しで店員さんに聞いたら、
ありましたね(*‘ω‘ *)

状態ランクAでプレミアソフトなんで、
ネットに上げればすぐ売れるやつなんで、
店内の棚に並べなかったんだろうな。

収録ソフトはPCエンジンで発売された3本。

私はPCエンジンには思入れが無いんでよくわからない。

銀河お嬢様伝説はセガサターンで3をやったことがあるが、
ユナ3はクォータービュータイプのSRPGでした。
そのユナ3が過去作の女性キャラがわんさか出るんで、
過去作が収録されているこのソフト探してたんだけど・・・

気づいたら10年くらい経ってましたね。

一応、状態悪いのは一度だけ、仙台のダイエーあったとこで見たけど、
ジャケット水濡れしてたんで買いませんでしたね(^_^;)

こういう苦い思い出もあるんで、買えたのは嬉しいけど。
その時より販売価格1割程上がってるんで辛い物はあるね。

これもたまたま入荷してたから買っただけなんで、
プレイしてません。昔欲しかったから買ったのが理由です。

ちなみに私の1か月の中古ゲームの予算は1万円以内に設定している。
このソフト買った時点で1か月の予算オーバーしてますね。


【ハードオフ②】

GC:バテンカイトス 1,650円

GC:スターフォックスアドベンチャー 550円
GC:スターフォックスアサルト 1,100円
PSP:ロックマンDASH バリューパック(未開封?) 2,200円
合計:5,500円

ハードオフ①の時に入店した際、ついで買いした物です。
GCやPSPの値段に関しては10年前と変動してない物もあるんで、
1,000~2,000円代の物でも結構良いのまだあるよね(*‘ω‘ *)

最近、こういう定番の物も店で見かけなくなったから、
今からゲーム集めすること自体が時既に遅しって感じはするね。

>>バテンカイトス
バテンカイトスはケースとディスクがそれぞれ2個あるんだが。
それを単品で販売してる店を一度見たことあるんで、
ご購入の際は注意してください。

中に入ってるケースの絵が両方同じで見分けがつかないが。
パッケージの下部分に「Disc1」「Disc2」と書いています。

ゲーム内容がカードバトルRPGなんで。
ゲームキューブっぽいゲームだなって気もするが。
開発がモノリスなんだよね。(販売はナムコ)

モノリスと言えば、今話題のゼノブレイド3のとこのゲーム会社なんで、
これは期待できると思います。
ただ、バテンカイトス2はバグがヤバイらしいんで、
そっちは手を出さない方が良さげですね。

>>スターフォックスアドベンチャー/スターフォックスアサルト
今すぐ遊びたいというわけでもないんだけど。
ゲームキューブのゲームを調べてる際に、
ゲーム映像が綺麗で迫力があったんで、とりあえず買いました。
と言うか、こういうのも今お店でたまに入荷するけど。
そのうち手に入らなくなるんではって心配してる。
私が住んでいる地域は、結構品揃えが悪くなってきているんで、
こういうのも結構貴重なゲームなんだよね。
他のとこでは、年中置いてそうなゲームだけど。
宮城あたりは田舎なんで、マジで店に物無いですよ。

>>ロックマンDASHバリューパック(未開封?)
中のソフトが未開封でした。
ボックス自体はシュリンクっぽいんで。
全体的に未開封かは怪しいです。

箱がカッコイイんで未開封?のまま、棚に飾ってます。


【近場のブックオフA店①】

PSP:サイレントヒル・ゼロ 990円
PS2:スーパーパズルボブル 297円

セガサターン:コントローラー×2 580円(各290円)
クーポン使用:200円引き
合計:1,667円


その日は。
ブックオフバザー②⇒ハードオフ①②⇒近所のブックオフ①
の順で買い物しました。
普段の買い物ついでに寄るブックオフなんだが、
最近はほとんど買い物しなくなったな(^_^;)
寄るけど買わないって感じです。

この日だけで2万円以上使ったんで。
2か月分の予算は軽く使ってしまいました。
今は、街でゲーム探そうとなると安価で転がってないんで、
何店舗か周るだけで、こんくらいは普通に掛かる時代です。


>>スーパーパズルボブル
う~ん、これはいらなかったかな・・・
シンプルシリーズで出たスーパーパズルボブルDXで
これ遊べたような気がする・・・気のせいか??

>>サイレントヒル・ゼロ
珍しいんで購入。
と言うか、これも最近安くなったのかな?
前は2,000円くらいで売られていたと思う。
やっぱ、3D物は携帯機で操作しづらいし、
遊びづらいから人気無いのかな・・・

>>セガサターンコントローラー
安かったんで買いました。
そもそもコントローラーもかなり使い込んだんで、
調度良かったのかもしれない。
一時期、ヤフオクでまとめ売りされてた本体とソフトを
愛用してた時ありましたからね(^_^;)
10年前くらいはお金無かったから、安いレトロゲームが
私の娯楽でしたね。

一応、今回200円クーポン使ってますが、
7月あたりに100円クーポンに改悪されたんで、
これが200円クーポン最後の利用になりました。
悲しすぎる。

【近場のブックオフB店①】

PSP:ゲーム機本体 2,500円
PSP:新品バッテリー(3.6v 1200mAh) 1,628円
PSP:メモリースティック(2GB) 290円
クーポン使用:300円引き
合計:4,118円


珍しいPSPのソフトをお迎えしたんで、
PSP本体の二台目も買おうと考えていました。


いろんな店見て回って計画立てていたんだが。
悩んでいる間にお店のPSP本体が売り切れてました。


2000,3000番は互換バッテリーはゲーム屋やブックオフで買える。
今はバッテリー無くてもそんなに差し支えないんだよね。
盲点だったわ・・・


これが前回言ってた失敗談というやつです。

後悔が付きまといながら1週間ほど過ごしていたんだが。
たまたまその日は仕事が早く終わって、
よく行くブックオフへ足を運べた。

そこでジャンク箱を漁っていたんだが・・・
黒いPSPが何台かあったんだ。
どうせ、型番古いやつとかヤニ汚れ付いた物とかだと思ってたけど・・・

美品の物がジャンクで転がっていた。
PSP本体3000番、動作未チェックのため2,500円。
オマケで液晶フィルムも貼ってるんで画面傷も無し。
ボタン潰れ無し、スティック良好と言う状態。
動くかわからないけど、これは買うしかないゾ!


動くかわからないって言ったけど。
一緒に買ってきたバッテリー等を入れたら余裕で動きましたね。
(充電アダプターは家にある物で代用)

画面焼け(黄ばみ)とかもないですね。
中古本体だとDSとか結構焼けてるんで心配だったけど、
PSPとかはこういう問題は少なさそうですね。
と言うか、DSとPSPでは本体に使われている部品とかも
全然違うから時が経つことで差が出てきたかな(^_^;)

しかし、PSP本体バッテリー込みで4,000円って安い気がする。
PSPを今から遊ぶとなると微妙な気がするけど。
軽いし、結構高性能なんで、俺はまだ使える!

【近場のブックオフB店②】

PSP:メルティブラッド アクトレスアゲイン 2,970円
クーポン使用:無し
合計:2,970円


クーポン使用済みで使えなかったけど。
どうせこれも店からすぐ無くなるから買いました(^_^;)
そもそもこれ前から欲しかった物なんで、
悩んでも仕方ないです。

と言うか、どうせ買うなら限定版だって思ってたけど、
店に置いてあるのはだいたい通常版だったんで、
これも欲しくなってから、だいぶ時が経ってしまいましたね。
中身はこんな感じ。たしか特典はサントラだったと思う。

メルブラもPS4とかで最近出てましたがそっちはスルーしてましたね。
そもそもPS2版のゲームもやったことないんで、
そういうの買うのもどうかと思ってたんだよね。

さて、このPS2版のメルブラ。
PS2の中古ゲームでちょい高いですが。
操作性も良く、すごい面白いんで買って良かったです。
ただ、格ゲー素人には隠しキャラ全然出せない内容です。
最終ステージのボスが理不尽にでかすぎて強いんで、
それを倒さないと解放できないとか厳しすぎる(T_T)

たしか、メルティブラッドの格闘ゲームに登場するキャラは
「月姫」と言うゲームのキャラですね。
当時ネットとかで流行ってたけど、私は中学生くらいだったと思う。
記憶にはあるキャラだけど、ストーリーとかよくわからないんだよね。
余裕があったらゲームの方もプレイしたいかな。

【近場のブックオフB店③】

PS2:ゲーム機本体(動作保証無し返品不可) 550円

PSP:ましろ色シンフォニー(限定) 1,650円

PSP:恋愛0キロメートル(限定) 1,980円
クーポン使用:300円引き
合計:3,880円


この日は店にギャルゲーがあったんで買いました。
街に綺麗なギャルゲーがあるなら、記念に買いましょう。


これをレジまで持っていって、堂々と買ってやりましたよ。
店にあるギャルゲー限定版を買ってこそゲーム探ししょ!
本来のゲーム探しはこうではなくては駄目だ。
もうね。レトロゲームのレアゲー安く買えたとか、
奇ゲー買ってきてセンスあるように見せたり、
そういう狙ったやつは男らしさに欠ける。ヌルイ。
・・・言い過ぎた。


しかし、こういうゲーム買って喜ぶ人減ったな。
エロ要素無いからいらないのかな・・・

でも、こういうギャルゲーの限定版も最近見なくなったのもあるよな・・・

>>PS2本体(動作保証無し返品不可)
SCPH-55000 GT。本体の色は白。
PS2が薄型になる前の本体ですね。

PS2本体は薄型の方が人気がありますが、
この型番の本体も薄型に負けないくらい良いんで、
これが550円はなかなかの掘り出し物ですね。

動作の方は最初の通電時にちょっとおかしかったけど、
それ以降は何も問題ありませんでした。
前の持ち主がしばらく使ってなかったんでしょうね。

画面はブックオフオンラインでタダで買ったデザエモン+です。

>>ましろ色シンフォニー(限定)
PSPのギャルゲーが欲しかった。
店にこれがあったそれだけの話。

うん。ゲーム内容はよくわからないけど。
ゲームに登場する女の子がカワイイんで問題無いでしょう。

写真ではよくわからないが、縦横の幅はPS2と同サイズ。
箱の中はスカスカで・・・謎のタオルが入ってます。
特典欠けてる??ような気もしますが。
ブックオフオンラインで商品ページ確かめたら、
タオルと外箱だけっぽいですね。

けして、後悔はしない。
絵に関しては、俺は嫌いじゃない。
俺が中学・高校あたりの萌えキャラはこんな感じだった。


>>恋愛0キロメートル
これもジャケ買い??

メーカーはギャルゲーを量産しまくっている
アルケミストなんで問題無いはず。

てか、裏面見たら子供の人権を侵害するようなこと
書いてあったんで買いました。

裏見たらポケモン交換と一緒の軽いノリで互いの子を交換しようぜって感じです。
それ言ってる奴等が逆さになってるのもオモロイww
これは欲しくなりますね。

限定版の中身はこんな感じ。

付属品はボーカルディスクとソフトとフレームフォト。

そして・・・超豪華な物が。

こんなとこに秘蔵のお宝が!!?
こういう偶然があるから、ゲーム探し辞められないんだよ!


【ブックオフオンライン①】
PSP:遊戯王 5D's タッグフォース6 2,530円
クーポン使用:200円引き
合計:2,330円


今回もブックオフオンライン使いました。
ただ、欲しいのが在庫無かったりするから不便さはあるね。

遊戯王のゲームを買った理由は。
新しく買った中古PSP本体で遊戯王がやりたかったそれだけです。
ちなみに特典のカードも付いていました。

これ買うのに2回もキャンセル食らった(´Д⊂ヽ
ブックオフオンラインの欠品はクーポン貰えるんで、
全然良いけどね・・・
2回も200円クーポン貰った。神対応すぎる。

これキャンセル受けてる内に・・・
遊戯王の作者さんがお亡くなりに・・・(ノД`)・゜・。


さて、遊戯王のゲームなんて沢山あります。
遊戯王のゲームと言えば、デキが悪いとか言われがちです。
酷いのだとクソゲーとか言われてる物も結構あります。

今はどうかわからないけど販売元のコナミと言えば、
キャラゲー量産メーカーとして有名でした。
(コナミのキャラゲーは評価が悪い物が多い)

この遊戯王タッグフォース6。
何故これを買ったかと言うと・・・
単純に遊戯王ゲーム屈指の超名作だからです。
このタッグフォースシリーズはわりと評判が良く、
このタッグフォース6はその中でも一番人気です。


と言うのも、遊戯王だけどギャルゲー要素もあるゲーム。
タッグバトルする相方を探して仲良くなるゲームです。
登場キャラも原作に出ない女性キャラも結構いるんで、
その子たちと仲良くなれるんでギャルゲーみたいな物です。

また初代PSにあったやつみたいに理不尽にプレイヤーを狩りに来る
ゲーム内容では無いんで、普通にデュエルができるのも魅力です。


バランスが取れてる遊戯王+ギャルゲー要素有り+タッグバトル有りの
てんこ盛りの内容になったソフトが携帯機で手軽に楽しめる。
ゲームボーイの遊戯王で遊んでた世代の私には
このゲームは神ゲーだと叫びたくなるくらい熱い内容でした。


悪いところがあるとしたらロード時間があるくらいです。
(これに関してはPSPなんで仕方ない)

スタート時のデッキ・かばんにあるカードは、
魔法・トラップがまともなんでそこそこ戦えます。
(初期のエクシーズモンスターが・・・弱い)


ただ、敵のデッキもコンセプトがあるデッキになってるんで、
理不尽に強いカードが入ってたりしますね。
そういうのは相手にしないで、弱い奴を探した方が良い。

序盤で手に入る制限カードをデッキに入れると結構安定してくる。
サイクロン、ミラーフォース、ブラックホール、奈落の落とし穴。
今はどうかわからないけど、昔はデッキに入れる定番カードだったんで、
ここらへんの除去カードを入れると遊びやすくなりますね。
シンクロモンスターも序盤から活躍するんで、
チューナーモンスターも結構必須だと思った。

フリーバトルみたいなのもあるんで、自由に稼いで、
稼いだ金でブースターパックを買ってデッキを強化できる。
やり込み系RPGみたいな要素もありますね。
フリーバトルの際、ライフ下げると早く終わるんで効率良い。

収録カードに関しては、5000種類。
古いカードも登場するし、昔興味本位で買った福袋の物も多数出ている。
私個人的にはかなり遊びやすいです。
ただ、シンクロ召喚やエクシーズモンスターで、
ゲーム環境はかなり高速ですね。

ていうか、買ってから結構やってますね(^_^;)
遊戯王 5D'sはアニメは見てたんだが、
途中から宮城で放送されなくなった記憶があるんで、
途中までしか見てませんね。
いや~、ま~、タッグフォース6超面白いね。
オススメです。

【ブックオフオンライン②】
PSP:クドわふたーConverted Edition 990円
クーポン使用:200円引き
合計:790円


中古5点以上購入で200円引きのクーポン使って買いました。
他の4点の内容はスルーしますが。
複数買いの定番で1点程欠品になりましたんで、
欠品200円引きクーポンと言うWチャンスがありました。
(欠品は遊戯王タッグフォース6)

と言うか、これ未開封だった・・・
別に開けても良いけど、PSVITAにも出てるんで、
そっちで購入してプレイするのもありかなって考えてる。

内容はリトルバスターの人気キャラのクドをメインにした外伝かな?

リトルバスターの方はPS3で途中までプレイしたけど、
他の女の子のキャラも個性的だったけど。
このクド(能美クドリャフカ)の愛らしさは異常でしたね。
こういうのもあるってのを最近思い出して、
購入したんだけど。どういうゲームかはよく調べないで買った(^_^;)

【まとめ】
全体的にPSP三昧セットって感じになりましたね。
PSPのソフトも結構良いの買えたし、
本体も買えたんでかなり満足ですね。

ちょっとお金は使ったけど・・・(;´з`)
今遊んでも楽しいハードなんで元は取れると思います。

昔使ってた初代の白いPSPちゃんは、
学生だった頃まではすごい使ってましたが、
社会人になったらほとんど使いませんでしたね。

それもあってPSPでもう一度遊びたいって思っていました。
携帯ゲーム機は場所を選ばないのも特徴なんで、
HDDに溜まった録画番組やネットの動画を消化しながら、
RPG作品のレベル上げしようと考えています(^_^;)

なんと言っても。
PSP時代は平成時代を彩った物で溢れているので、
私の世代には魅力的ですね。
遊ぶ機会が無かったPSP版のディスガイア2とか
ちゃんとプレイしたいかなって思っています。
あとサモンナイト4もまたやりたいな。

今回は以上になります。
レトロゲーム探しとは言うけど、他の方みたいに。
ファミコンやスーファミのレア物をゲットしたりとかは無いですね。
悲しいな・・・


でも。

次回は地元ブックオフで絶対入荷しないであろう
伝説のレアゲーが手に入ったんで、
既にリベンジはできています。

次回はそれについても書きます(*´ω`*)
次の更新まで、時間が掛かりますが。
何を買ったかは次回をお楽しみに~。


【次回の購入戦記】[購入戦記]第十一回 買えたじゃねぇか・・・
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]