2022/11/13[[購入戦記]第十一回 買えたじゃねぇか・・・]


前回の更新から大分経ちました。
【前回の購入戦記】[購入戦記]第十回 田舎者が田舎街でゲームを買う奮闘記
言い訳になるけど、ゼノブレイド3クリアするため、
更新を遅らせてました。

やっとストーリーが進んだと思ったら・・・

広すぎる海のマップ出てきて絶望したぜ。
世は正に大航海時代だぜ。

ポケモンの新作に間に合わなかったぜ・・・

さて、今回の購入戦記は・・・
いつも通り、そこらへんの店で買ってきたゲームの話になります。

私が住んでいる周辺で、中古ゲーム探しできる場所は。
だいたい全国展開しているブックオフやハードオフがあり、
あとは東北で展開している近所のゲーム屋くらいです。

昔から宮城県民は家庭用ゲームにお金を使わないで、
愛車にお金を使う人が非常に多いです。
その多くが家にゲームすら無いんで、店へ買取へ行けるわけがありません。
そういう事情もあるんで、店はあっても物が少ないと言う傾向があるんで、
ゲームは集め辛い環境だとは思います。


そういう事情もあるんで街でゲームを探すのが大変です。
今回はそんな環境で一矢報いるすっげえ物を獲得できました。


ただ、街で買えたゲームの数が少ないんで、
今回も新品を混ぜて紹介します。
新品ゲームを紹介する理由はネタが無いと言うのもあるんだが、
新品ゲームにもお宝はあるんで、
環境が悪い田舎でゲームを収集する手段として、
私がたどり着いた単純な答えです。

※一応、「街でゲームを探すのが目的」なんで、
ネットで買った物は【】の部分を赤文字表記しています。


【アマゾン,ニンテンドーストア】

Switch:ゼノブレイド3(通常版)+(オマケ付き) 7,980円

Switch:コレクターズエディション(ソフト無し) 4,400円


まずはこちらからの紹介です。
コレクターズエディションと言う限定版は任天堂専売です。

自分が買ったゲームの限定版シリーズで五本の指に入るくらい、
美しい限定版です。裏面にも絵が付いています。

この限定版とソフトの発売日が別のせいか、
限定版だけソフト無しで予約注文できました。
ラッキーでした(*‘ω‘ *)

ちなみに。
アマゾンだとソフトに予約特典が付くんだが、
任天堂だとソフトに予約特典が付かないので。
アマゾンでソフトだけ予約して、
限定版(ソフト無し)を任天堂で買えば、お得です。

この限定版の存在感は異常ですね。豪華です。
これぞお宝って感じです。

ソフト付属無しでもソフトのケース付いてる謎のサプライズ。
ただ、ゼノブレイド2であったミニサントラが付いてないのは残念。

設定資料みたいなのも付いてきます。

傷が付きそうだから、あんま触りたくないな。

間違いなくこのコレクターズエディションは
この機会を逃すと、手に入れるのは厳しいんで、
買っておいて正解だと思う(*´ω`)

本当にゲームの中では、今年一番買って良かった物ですね。

ちなみにゲームの方は面白いんでオススメです。
前作のゼノブレイド2とまた違う感じです。
なんだろう。3からも遊べなくも無いけど・・・
前作や前々作、両方もしくはどっちかプレイしておいた方が、
このゲームを触った方が良いような感じはしました。

最近、配信されたイノ・・・
最初、あの緑のデブと同じ髪の色と似たようなスーツ着てたんで、
あれって思ってたけど・・・
蓋を開けてみたら、可愛すぎたな。

ゼノブレイド2に出てきたハナみたいなノポンに作られた人工ブレイドっぽいです。
ノポンが使う「も」って言う独特の語尾を使うんでハナっぽさがある。
ロールはディフェンダーだが、ブレイク技が使えるんで。
ディフェンダーしか生き残れない戦場でも、
コンボの起点を作ってくれるんで活躍しますね( ̄ー ̄)

・・・画面のとこ、死ぬかと思ったわ。

まだゲームは中盤だが、緑のタヌキは今後見せ所あるのかな・・・

・・・嫌な奴って印象しかないな。

あと、写真撮り忘れたけど・・・
ゼノブレイド3の攻略本も買ったよ。

ファミ通の攻略本だけどね。
『大丈夫。ファミ通の攻略本だよ。』
中身、全然大丈夫じゃないんだよな。これが。
販売価格を2,000円前後に押さえたいのはわかるが、
あのゲームをあの薄さで作るのは無理がある。
PS2時代のRPGの攻略本より若干薄いから、
出版社側も売るのに必死なんだろうね。

攻略本に関しては最近、絶滅しかけてる。
少しでも食い止めるために・・・
本屋でゲーム雑誌や攻略本を率先して買わないと駄目かもね。
週刊ファミ通は変な表紙じゃなければ、買うようにするよ。
攻略本が薄くなるの嫌だからね。

【イーカプコン】

Switch:カプコンファイティングコレクションレジェンズパック
イーカプコンオリジナルグッズセット 13,189円(税込)


いろいろ特典が付いていて意味がわからんセット。
ソフトの方はカプコンファイティングコレクションと
ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション
インターナショナル(タイトル長!)のソフトが入ってます。

商品の名前がいろいろ長すぎて、情報が多すぎる。

それだけカプコンに歴史がある。

なんでこれを購入したかと言うと。

単純にポスター10枚入りの特典目当てです。

今飾らないにしても、部屋に飾りたいんで、
しばらく寝かしています。

わりとこれ売れてないのか・・・
イーカプコンでまだ買える・・・

と言うのも、ポスター以外の特典が・・・

ビックリマンシールみたいなやつとか。
ミニ色紙とか・・・
謎のメモ用紙とペン・・・

他の特典のチョイスが意味不明過ぎる。
あきらかに抱き合わせ・・・
これにお金払えるかって話になる。

ビックリマンシールのやつ組み立てたけど・・・

イーカプコンは何がしたいのかサッパリわからん。
コラボでやってるのかもしれないけど。
キーチェーン付きのケースまで付ける必要無いだろ。
・・・こんなの付けるくらいなら、ミニ色紙を大きくしてほしかった。

さて、ゲームの方はさっぱりプレイしてません。
いろんな格闘ゲームが入ってるんでお得だけど・・・
なんと言うか、収録タイトルがヴァンパイアシリーズばかりで、
そのヴァンパイアシリーズも結構移植されてるんで、
今更な・・・って感じです。

初移植は『ウォーザード』しかないし、
最近出てるカプコンのコレクションソフトと比べると、
物足りなさは感じる(^_^;)

ドンピシャ世代でも無いから、このゲームもよくわからないんだよね。

付属ソフトのもう1本のソフト。
ストリートファイターコレクション的な物もな・・・
過去に発売された物を後で付属する売り方が嫌だな。

カプコンは他にもロックマンコレクションでも後で全部入り出したから、
だったら最初からそれ売ってくれよ!って思う。

あと、このゲームセット、更にこれでもかってくらいにオマケ付いてたね。
Capcom Arcade 2nd Stadiumで使える「ワンダー3」のダウンロード番号付き・・・

ほんと憎いくらいのサービス精神だ。

てか、最近、復刻多すぎて・・・疲れてきたな。
予約するのが面倒だし、後で買った方が安かったりしますから、
なんか振り回されてる感じはしますね。

今年のクリスマス商戦の復刻物の数も去年に負けず劣らずって感じですが。
そんなに需要無いんじゃないかな?って気はします。
メガドライブミニ2とかも結局、転売ヤー爆死しましたしね。
今のレトロゲームブームは、ゲーム好きでも無い人も集めだしてるから、
見せかけのブームって感じはするよな・・・

【ブックオフ①】

PCE:マジカルチェイス 34,100円
PS:ガンダム・ザ・バトルマスター2 1,650円
クーポン値引き:-300円
合計:35,450円


!!?


信じられない・・・

あのマジカルチェイス様が我が村にも降臨したぞ!

>>
PCエンジンのレアゲームの代名詞GET!
まさか自分がこれ買うとは思ってなかったな。

ブックオフで十数年通ってるけど、始めて見たな。
たぶん、今後、こういうレアすぎる物は、
二度と出会えない気はするんだよね。

3万円はちょっと高いけど・・・
これ逃すと後悔すると思いましたね(^_^;)

ゲーム内容は魔女っ娘シューティング。

タクティクスオウガのクエストが開発したゲームで有名。
(マジカルチェイスの販売メーカーはパルソフトです)

音楽担当は崎本 仁さん、岩田匡治さんなんで、
私の好きなゲームでよく見る名前です。

彼等が音楽を担当した作品でのお気に入りは、
ファイナルファンタジータクティクスですね。
小学生の頃、チョコボの不思議なダンジョンの付属ディスク使って、
いろんなデータを使い何周もした記憶があります。

好きなゲームの原点でもあるソフトなんで、
これと出会えたのも引きの強さを感じました。

たださ、結構高いんで・・・
しばらく店内で買うか買わないか考えたかったんだけど。

そういう時に限ってさ。
居るよね・・・ライバル。

ショーケースにあるこのゲームの前でスマホで値段調べてる人が居たんだけど。
なんか嫌な予感したんで、急いで店員さん呼んで買いましたね(^_^;)


タッチの差で買えたんで、非常に気持ちよく買えましたね。

これもエ×ンの賜物です!


・・・店員さん呼んだら、スマホさんに舌打ちされたね。
うん、これはしゃーねわ。マジカルチェイスだもん。

さて、マジカルチェイスですが。
ゲームソフト1本としては高すぎる値段だし、
昔から有名なレアゲーなんで、レジに向かう際は緊張で手が震えた。


何故、このゲームがプレミア付いてるのかって言うと。
マジカルチェイスが発売されてすぐ販売元のパルソフトが潰れて、
そのせいで出回ってる数が少ない。
ただ、人気ソフトで再販の声もあったんでゲーム雑誌が
受注生産で再販版を出したけど、
それでもプレミアが付いています。

最近はいろんな物が高値で売られていますが、
このゲームは昔からのプレミアゲームです。
それ故に、皆が欲しいレトロゲームソフトなんだが。
PCエンジンミニでも復活しなかったし、
今現在ダウンロードとかで配信されてないんで
このソフトが高い理由もそこにあると思います。

ちなみに店員さんが言ってたんだが、
マジカルチェイスは1日前に入荷したようだ。
もう売れちゃうのか~って感じで言われました。
店員さんから見てもかなりレア物なんだろうけど、
こんなんショーケースに置いたら瞬殺ですよね。

何はともあれ、何年も通ったブックオフで
超が付くレアゲー買えたのは嬉しいね。
ゲーム探し冥利に尽きます。

ゲームの方は・・・
レトロフリークに入れた後、
ほとんどプレイできてませんが、
レトロフリークのセーブロードのチート能力を使い、
無理やりクリアしました(;一_一)

正直、プレミアゲームだからすごく面白いとは言いませんが、
ドット絵や音楽の美しさやゲームの作りに無駄が無いんで、
当時物としてはかなり高級感は出ている。

あと、プレミアソフトはプレイヤーに優越感を与えてくれるんで、
どうしてもゲーム自体をそういう目で見てしまうね・・・
貧乏ってそういうところあるから嫌だよね。

>>ガンダム・ザ・バトルマスター2
ガンダムゲームが故、意外と知られてない2D格闘ゲーム。
アッガイファン必見、白熱のアッガイバトル!


もうね。かれこれ10年以上前から探してたソフトww
1は既に所有済みなのだが「2」だけが見つかりませんでした。
見つけたら買おうと思ってたが、かれこれ・・・
もう10年以上経つ。(早く買えよ)

10年前はブックオフで980円くらいで売ってたと思います。
その頃、お金無かったんでそれすらスルーしてました。
今買うと高いだろうなって思ってたけど、
全然値上がってませんでした。

たぶん。知名度は当時はあったんだろうけど。
レトロゲームとなった今現在は知名度は低いソフトだと思う。
パッケージ見て、2D格闘ゲームなんて想像つきませんからね。

この『ガンダムザバトルマスター2』は子供の頃。
近所でも有名なお金持ちの家の子が持っていたソフトの1枚で、
皆でワイワイ面白かった印象があります。

さて、このゲームに登場するMS(モビルスーツ)は
ガンダムZ・ガンダムZZあたりの機体がメインです。
自分が子供の頃放送されていたガンダムと言えば、
ガンダムG、ガンダムW、ガンダムXなんで、
当時は認知していない機体が戦っている感じでした。

その中でもとくに印象に残っているのが「アッガイ」です。
アッガイは可愛らしい見た目で当時の子供の心をつかみましたね。
ちなみにアッガイは今作が初登場です。
昇×拳っぽい技を出したり、ブ×ンカっぽいグルグルする技も出します。
悪の団員っぽいゴリゴリのおっさんが乗ってます。

ゲームの方に登場する機体はアニメでお馴染みのやつですが、
パイロット・ストーリーはゲームオリジナルです。
格闘ゲームなので仕方ないのかもしれないが、
キャラ同士のやり取りが少ないんでわかり辛い箇所が多々ある。

一応、登場するキャラは前作で登場してるキャラも多いんで、
前作の説明書でキャラの軽い説明が載っているんで、
前作も買えやってことでしょう。

格闘ゲームとしてはどうなのかって言うと。
2Dのゲームだけど、演出面に力が入っています。
グラフィックが美しく、効果音は完全にアニメで聴く音。
良質なロボット格闘ゲームが楽しめます。
また機体ごとで性能が違うんで、深みのあるゲームです。

ただし、格闘ゲームとしては良くできているが、
ゲームとしてかなり不親切な部分が目立つ。

ストーリーモードとVSモードしか無いんで、
アーケードモードみたいな物がない。
ストーリーモードはなぜか、主人公が固定で
好きな機体を選択する感じになる。
あの機体に乗っているパイロットでストーリーモードを
遊びたいそれすらできない状態です。

VSモードもリセットしない限り、
その場からタイトル画面に戻れないとか、
遊びやすさに配慮されてない感じはする。

あと、隠しキャラも自力で解放するの難しいですね。
でも・・・
俺にはメモカーデータがあるからその気になれば最初から使える。

【ハードオフ】

XBOX:フェイタルフレーム零スペシャルエディション 9,900円

仕事帰りに、たまたま見かけたソフトで1回スルーしたんだけど、
気にはなってたんで、二度目の来店で買いました(^_^;)
高いソフトなんで見かけたら買おうとは思ってたんだが。
実際それが突然現れるとスルーするって考えがブレブレですね。

このXBOX版は背景グラが綺麗になってるとかで、
PS2版に無い追加要素が含まれたゲームです。
難易度を上げるとPS2版で出ない敵も出ます。

あとこれ買った理由が。
このXBOX版で、裏技らしい裏技コマンドがあるらしいんで、
強化した状態で遊べるんでビビリには良いのかなって気はした。
(昔の裏技関係の本の情報だけどね)

一応、壊れやすいレアハードの初代XBOXのソフトではあるけど、
360でも遊べるらしいんで、遊ぶ分には問題無さそうです。

これの2作目の初代XBOX版も街で見かけられたらサイコーだな。
地元で全然見ないわ。
ま、縁起が悪いから見かけないことには越したことないだろう。
零シリーズはお祓いとかちゃんとしてないパターンあるからね(^_^;)
そうは言うけど、所有するホラーゲームの数増えてるんだよね。
ホラゲーがホラゲーを呼ぶ現象あると思います・・・

【ブックオフ②】

PS3:トゥハート2 DX PLUS限定版 990円
1日限定割引券使用-50円
合計:940円


綺麗なギャルゲーの限定版が売っていたら買いましょう。
この限定版、結構デカイですね(^_^;)

と言うか、地味にこういう限定版って家にあって、
かなり邪魔にはなってきていますね。

邪魔なんだけど・・・
「トゥハート2 DX PLUS限定版」は
冊子とサントラも付いている。

と言うか、この冊子、ほぼイラスト集みたいな物で、
それも分厚いんで豪華な物になっている。

PS2版時代に出ていた設定資料みたいな本より良い内容で、
単品で売り出せるんでは?って思うくらいの豪華さです。

ゲームの方もPS2版からの追加要素有りで、
これがブックオフで990円で売られてるんですから安いですよ。

トゥハート2はゆとり世代のオタクなら名前くらいは知ってるはず。
アニメ・漫画・PCゲーも出てたと思います。
ちなみにPC版でエロゲー化してて、ヲタク界をざわつかせましたね。
あと、ガチャガチャやグッズも当時いっぱいあったと思います。
ある意味メディアミックス型の販売方法のゲームですね。

私は当時エニックス系で連載されていた漫画を買っていたんで、
作品自体には少し触れていると思います。
肝心のゲームの方は未プレイです。

このゲームも私が高校生くらいの時に流行った作品。
PS2版は2004年に発売されたんだが・・・
もうこんなに経つのか・・・そりゃあ歳取るわ。

【ブックオフバザー①】

PS:倫敦精霊探偵団(ロンドンせいれいたんていだん) 1,980円
CD傷:小 10%値引き -198円
SFC:魔法陣グルグル 990円
PS2:キャンバス 528円
クーポン値引き:-100円
合計:3,200円


>>倫敦精霊探偵団
古き良き初代PSソフト。
倫敦精霊探偵団は売ってたら買おうと思ってたゲームです。
(頭の片隅にあったレベル)
店ではなかなか見かけないソフトです。
こういうマニアックな物を持って帰ってこそのゲーム探し。
と思ったが、販売元はまさかのバンダイ・・・
わりとメジャーなのか・・・
一応、状態は良くなかったけど、動作しました。
(2時間程度プレイで確認)

中古でゲーム買ってる身分なんで状態に関しては、
余程酷い物以外は贅沢は言えないですね。

美品じゃない帯付いてない爆アドじゃないって理由で
購入を見送る感じの人たくさん居るけど、
その人達が見落としてる物に掘り出し物があります。
私個人的に街でゲームを探索する際、
とくに重点を置いてる部分ではあります(*´ω`)

>>魔法陣グルグル
スーファミですら箱説絶滅してたブックオフバザーで
カセット物の箱説付きがようやく買えたぞ!!
半年かかったぞ!!
てか、店でカセット物、久々に買った気がするぞ。

魔法陣グルグルは去年あたりに続編の2を買ったが、
これはその1作目ですね。
2作目は良作で、1作目は評判は良くない。
ただ子供の頃のグルグルゲームと言えば、
この1作目の赤い色のやつなんで確保しました。
グルグルもね・・・私が小学校低学年の頃に放送してたから、
正直言うとストーリーあんまわからんのよね。
たしか、この1のやつは原作の登場キャラが
モブキャラになってたりとか言う話を聞いたことがあるんで
アニメ絶好調の時に間に合わせた感じの作品らしい。

>>キャンバス
これも2作目が家にあるから買っただけです。
1作目と2作目では絵の雰囲気が違いますね。
これも2あるんで1も無いと気持ち悪いんで買いました。
1作目はなんか絵が古臭いんだが、
2がPS2で出るってことは名作なんだろう。

【ブックオフバザー②】

GBA:SamuraiEvolution桜国ガイスト 3,960円
クーポン使用:-100円
合計:3,860円


これも箱説絶滅してたブックオフバザーで買えた!
ブックオフの値上げ効果で、箱説付き品揃え良くなった。
喜んでいいのか悲しんだら良いのかわからん状況。

ゲームの方は・・・
エニックスのゲーム。ジャンルはRPG。

2002年のゲームで、スクエニになる前の作品?
知らないゲームでも、これは買うしかないです。

ゲーム内容はポケモンみたいなコレクションRPGですね。
と言うか、ポケモンに寄せてるところも見受けられました。
モンスターが武器みたいになるんで見た目的には違うが、
システム的に野生のモンスターを捕まえて戦わせるところは一緒なんで、
ほぼポケモンです。

病院で無料で回復できたり、図鑑があったりとかもします。

パッケージでは正統派な感じを漂わせているが・・・
物語中、ギャグっぽいところも多々ある。

あからさまにウケを狙いに行ってる感はあるんだが、
それが結構スベっている感じもします。

当時流行ったポケモンやメダロットなんかでも、
街の人に話しかけると面白い事を言ってくるが・・・
このゲームもそれを真似した感じはするんだが。
そのセンスはちょっとズレてるんで、
何か変だな?って思っちゃいましたね。

例をあげると、話しかけただけなのに。
長野はソバが美味いぜェー!!!って発狂されたりとかします。

何にせよゲーム自体はレベル上げとか好きな人も良いです。

たぶん、これ当時売れなかったんじゃないかなって気がする。
子供向けに作ってるにしても、若干その年齢層も高めだと思う。
子供向けに寄せてるようで内容は寄せてない感じはします。
さすがエニックス。

【まとめ】
今回は幅広くいろんな物が手に入ったと思います。
と言うか、全部書ききれませんでした。
中古は全然なんですが、新品ソフトは結構買っているんで、
それの購入品書くと長くなりそうなんで・・・
次回あたりにそれを書こうと思います(^_^;)

・・・今年の年末商戦も欲しいゲームがいっぱいなんで。
家にゲームはどんどん溜まっていく一方です。

中古に関しては。
さすがに手頃に買える物が無くなってきたんで、
もう値段とかどうでも良くなってきている感じはしますね。
何も買わないで店から出る日も増えたんで、
これからどうしたら良いかわからないのが本音です。

昔は店のガラクタ置き場みたいな場所で捨て値で売られていたけど。
今現在、需要が増えて、古物ゲームの争奪戦にはなっている。

そうは言うけど・・・
店に物が無いからこそ、店で掘り出し物を見つけたいと言う
変な境地に立たされているんでまだゲーム探しは続けられる・・・

だから、もうちょっと頑張ってみようと思う。


【次回の購入戦記】[購入戦記]番外編 最近あったゲオセール総編集

戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]