2020/9/22[[思い出のゲーム]PS:さくま式人生ゲーム]

2020年は最悪の年でしたよ。
コロナ関係無しで会社が貰い事故。
復旧待ちの状態なんだが、進展はナッシング。
仕事も強制的に辞めさせられたんで、
このまま行くと路頭に迷うかもしれない。

やっぱ、こういう辛い時があった時、
人は途方に暮れる物です。
・・・私は何をすればいいんだろう。

そういう時は、人生ゲームをやって、
人生とは何かを考えよう。
人生のゲームと書いて人生ゲーム、
このゲームには将来のヒントがきっと隠されている。


人生に絶望した時、必要な物は人生ゲームなのかもしれません。
世の中、上手くいかないことだらけ、
でも人生ゲームなら俺だって輝ける・・・

って言う願望を叶えてくれる適任なゲームがあります。
なんと・・・
今回は誰でも勝てる!人生ゲームを用意しました

その名もさくま式人生ゲーム(PS)

『安心してください。
さくま式なら誰でも幸せな人生を歩めます。』

『このゲームには必勝法がある!』

・・・おふざけはこの辺で止めて。
このゲームは子供の頃、友達とアホみたいに遊んだゲームなんだが。
パターン化されていて攻略法がわかれば誰でもハッピーになれる。
俺つぇぇぇを実現したような理想的な人生ゲームです。

これはほぼ勝ちが決まった勝負だ。
とりあえず、1周して俺の再起を掛けた勝負をしようじゃないか。
もちろん、相手は最弱なのんびりでプレイだぜ。

職業は9種類で子供が好きそうな野球選手や漫画家や歌手などある。

ちなみに職業にはあまり差は無いが。
野球選手が若干給料面で優遇されてた感じもする。
(気のせいかもしれないが)
ここはゲーム好きとして、自身も目指していたゲーム系の職業をチョイス。

ゲーム内容は普通の人生ゲームで。
ルーレットを回して、コマを進めるだけ。

ラッキーマスが給料アップと良いカードが貰え、
逆にデビルマスが給料ダウン、不幸なカード。
ボーナスマスを踏むとボーナスが貰え、買い物や神社でどんぶるのお祓いができる。
また、到着の順位で貰えるボーナス量もアップ。

ゲームマスやクイズマスもある。
とくにゲームマスのミニゲームも沢山あってかなり充実している。

ゲームマスコーナーの司会はえのサン。

そのまんま、桃鉄の貧乏神のモデルの榎本さん。
ちなみに運が超絶悪いと結婚イベントで・・・
女バージョンのえのこ?が見られる。
ま、このゲームではあまり害がないが・・・

ルールはだいたいそんな感じだが。
このゲームの必勝法を先に説明しよう。
このゲームはボーナスマスで進むマス関係なくそこで止まれる。
そのマスを止まった際、街の中でお買い物ができる。
ここでは・・・

こんな感じのカワイイお姉さんが出迎えてくれる(゜∀゜)b
・・・そうじゃなくて、重要なのは。
ここで買える物。

・・・お分かりいただけたるでしょうか。
カードが買えるんですが。
ちゃっかりマス目のカードが売られてるんですよ。
つまり、これが必勝法です!!
これさえあれば、デビルマス等マイナス要素のマスを避けることができる。

ボーナスマスによって売ってる物は異なるんだが、
次のボーナスマスまでの道のりのマップを見て、
デビルマスがどんだけあるか見て、
どんなカードが欲しいか考えてから、
ボーナスマスへ行けば、必要な物が売ってることが多い。
パターン化できるんでパターンを覚えてしまえば、
手っ取り早いがその場合は何回もプレイする必要がある。

こうやって行けば、順調に出世コースを歩めます。
なんのトラブルも無く、ゲームを進めることができるので、
もう楽しくて仕方ないですよねww

そして、このゲームの楽しみでもある「結婚マス」
ほぼギャルゲーみたいに可愛い容姿のキャラだらけのパンフレットを貰い、
そこからお目当ての子を選ぶのです。
これは当時、人生ゲーム界では画期的な発明だったでしょう。

ちなみに選んでも、告白と言う形になるんで。
告白を断られたら・・・
相性診断テストを受けることになるが、
それを受けると相手の方が好き好きって感じで告ってくるんで、
ぼっちになることはないです。皆、幸せになれます。

ちなみに昔、落とし神と言われた俺に不可能は無いんで、

一発オーケーです(´∀`)b
攻略のコツは遅れて、結婚マスにゴールすることです。
ゲームの女の子も時間が経つと歳を気にするのかな??

ちなみに結婚後は赤ちゃんも生まれますが・・・

その赤ちゃんが・・・

えのサン・・・??
あと、ロバート君ってなんだよ・・・
全然、ロバートじゃねぇし。
(強制的に変な名前が付く。設定で変更可)
赤ちゃんがえのサンなんて、不幸だな・・・って思うけど。
安心してください。
このゲームに登場する全赤ちゃん、貧乏神のお顔!!
・・・よく考えたら、悪夢だよ。これ。

ほんと、順調にゲームが進んでいきます。

道中、ミニゲーム(一人用・多人数向け)もあり、
相手の番でも相手がゲームマスへ止まれば、
自分にもゲーム参加の出番があるかもしれないんで、
プレイヤーを飽きさせない配慮がされていて良い。

シンプルな内容ながらもかなり作り込まれているんで、
このゲームの良さに気づかされます。

相手のコンピュータも接待プレイがわかっているのか、
損な役割を演じてくれます。
どんぶる人形をお祓いもしないで、3体揃えて、

どんぶるさんを呼び寄せて、
自ら大損を喰らいに行ってくれる。

こういうゲームには必ず、貧乏神みたいな、
お邪魔キャラはいる。このゲームも例外ではないが、
ボーナスマスの神社でどんぶる人形をお祓いすれば、
全然対処できるんで、堅実にやっていけば、
理不尽なイベントには余程のことが無い限り発生はしない。
また、相手プレイヤーの嫌がらせに対応したカードもあるんで、
悪いイベント対策もできるのも良い。

・・・ゲームを進めていく。
途中、家を買うか進められるが。

現金で足りない場合、ローンで買えるが。
リスクに対してメリットはあまり無いんで、
買うなら現金で買える建物が望ましい。
ただの資産でしかないんで、買わないのも手です。

ちなみに資産を増やすなら、フィギュアカードって言う物が良い気がする。
フィギュアカードはランダムで高い資産アイテムが出てくる。

ゴールした後、持ってるアイテムの数が1番多ければボーナスも貰える。

そうこうしている内にゴール手前。

無事、ゴールして優勝。

このように、何もアクシデントが無く、ゴールできる人生ゲームなんです。

人生ゲームだけでも良い人生を歩みたい方はこのゲームがオススメ。

さくま式人生ゲームは人生ゲームの中でも良作で、
友達でワイワイして思い出深いゲームなのだが。
さくま式はこのゲームで終わっていれば良い物を・・・
出ているんですよね。

・・・このゲームの続編が。

さくま式の真の巨悪はこれ。
本当の恐怖が始まるのです。


\次回、管理人、地獄を見る!/

と言う訳で、一旦、おやすみして、次回へ続きまーす。
とぅ・びー・こんていにゅー・ねくすと・やすみ・たーいむっ。
それではバイバイ \(´∀`)

つづきはWEBで。
[絶望体験]PS:お仕事式人生ゲーム めざせ職業王

戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]