2020/9/25[[絶望体験]PS:お仕事式人生ゲーム めざせ職業王]

前回([思い出のゲーム]PS:さくま式人生ゲーム)の続きです。

前回、皆でワイワイ楽しいさくま式人生ゲームを紹介しました。
そのゲームの続編が出ているんですが・・・
今回はその”続編”についてのお話です。

続編となるタイトルが
『お仕事式人生ゲーム めざせ職業王』

最初に言っておきますが、正直オススメできません。
さくま式とは書いていないが、同じタカラから出ているし、
前回の設定や素材を使いまわしているんで、
続編として位置づけることができると思う。

さくま式はとても遊びやすく、家族でワイワイやるような、
安定したバランスのゲームですが・・・
前作と比べるとゲームのテンポも悪いですし、
ミニゲームも前作の使いまわし&改悪が多かったりする。

一応、マニアックなゲーム内容ではあるんで、
このゲームのシステムにストレスを感じられなければ、
複数人でやる分には楽しめるとは思う。
(コンピューターを入れなければの話だが)

それじゃあ、運試しにプレイしてみましょう。

職業は男女別々の16種類から選ぶんだが・・・
サラリーマン、プロ野球選手、政治家など一般的な物から。
勇者、巨大ヒーローなど変わった職業も多い。
また、底辺職も充実していて、プータロー、フリーターや
懸賞生活者など昔やっていた某番組のやつもある。

職業王って言うだけもあるんで。
職業ごとにそれぞれ特徴が違う。
ここまで見る限りでは、面白そうに見える。

とりあえず、ゲームを始めようじゃないか。
鬼畜難易度の闇のゲームをな。


ちなみにサラリーマンでスタートしました。

一見、普通の人生ゲームだがプレイして目立つのが、
あきらかに前作と比べて劣化していると感じる部分がある。
マップのコマがスタートからゴールまで
まっすぐ1本道になっている。


序盤なのか、このゲーム、牙を出してきませんね・・・

何事もなく結婚マスへ進む。
だいたいこの辺まで、なんともない人生ゲームなんだけどね。

とりあえず、前回同様。
結婚マスでの女性カタログから嫁候補を選ぶ。

選びたいが、良い女いねぇーー!!!
これ、実は前作と比べると劣化した点である。
選べる女性の数が減り、ルックスも癖が強かったりする・・・
稀に普通の子も出るけど、リアルラックが必要。

とは言え、この癖の強い女に振られ、相性診断テストをやり、
嫁をゲットしたが・・・

なんか、濃いな・・・

ちなみに今回、婚約者の収入も所持金に加算される。

こういう風に、相方の方が給料高かったりする。

この結婚マスには婚活の悪魔が結構な頻度で出る。
前作にも登場したえの子
前作で結婚できなかったのか、ゲストキャラとして参加している。

アピール内容も・・・ドヤ顔で早く結婚したい!
・・・ほんと、ふざけてますよね。このキャラ。
ちなみにこいつがカタログから出てきた場合に、高確率でストーカーになりますんで。
そうなった場合、このゲームの恐ろしさを思い知らされるでしょう。
マジでコントローラーとか投げたくなりますよ。
開発側も面白いからと導入したんだろうけど、こいつマジで冗談では済まない。

このゲームを購入した時に、2回プレイしたんだけど。
2回ともえの子がストーカーになったからな。
このゲームの嫌な部分はこれだけじゃないんだけどね。


結婚も上手く行き。課長へランクアップ。

途中、貧乏神さんから、転勤の話のトラップを仕掛けられる。

答えはノーで。
出世コースに乗れるらしいが、離婚率がアップするんで注意。

よし、このままいけば、ゴールだ!!って思った時に、
このゲームの洗練を受ける。

こいつだ。

これは仕返しマスと言うやつで、相手を15マス程戻す
&どんぶるカードを強制的に渡されると言う恐ろしいマス。
ゲーム中、マップには1マスしかなく、ほぼ縁のない物に思えるが、
このマスを高確率でコンピューターが狙ったかのように踏む。


どんぶるカードとは
前作にも登場した「どんぶるカード」の強化版。
今作もどんぶるカードが何ターンか過ぎると、どんぶる人形に変化し、
それを3体持っていると最悪なことが起きるんだが。


今作は1体で凶悪化する。

一応、ランダムで良いどんぶるさんになるか、
悪いどんぶるさんになるかの判定があるが。
プレイヤーにはほぼ巨悪などんぶるさんが襲ってくる。

ちなみにコンピューター相手だと良いどんぶるになりやすい気がする・・・

このマスに相手に踏まれたら、ほぼ借金地獄確定。

ちなみに仕返ししてやろうとしたら・・・
なぜか無効化された。延滞金??

なんと、敵さんはもうゴールしてたんだよね。

マジ苦痛でしかないゲームだ・・・

ミニゲームに出てくる貧乏神みたいな男が俺のイライラを更に募らせる。
くぅ・・・
クソじゃねぇぇえぇえか!このゲームッ!

相手が先にゴールしていると、延滞料金を相手に支払う要素がある。
(前作には無かった)

これは1ターン目は50万で、2ターン目は100万、
以降はターン毎で100万ずつ加算される仕様だと思う。
毎ターン払わないといけない・・・

このゲーム、コンピューターが暴走しているんで、
ルーレットで8出しまくりだったりするんで、
結構、先にゴールされやすい。

酷い目にあったけど、やっとゴール!!

結果です。

職業王じゃなく借金王になってしもうた!!

ざんねん!!
わたしの ぼうけんは これで おわってしまった!!

管理人は死にました。たぶん。

ちなみに何回かクリアすると、クリア回数に応じて特典を得られる。

なので、クリアしたら、メモカーを用意しとくいいですが。
起動時にデータはオートロードしない不親切設計なんで、
ゲームを起動したら絶対データをロードしないと周回が無駄になることもある。


人生ゲームなんて運の要素があるが。
このゲーム、何が悪いんだって言うと、
コンピューターがクソ仕様と言うこと。

相手がへぼやまサンと言う名前であっても・・・
やたら神がかった引きを見せたり、恐ろしいくらいに8マスを出し、
ドンドン、プレイヤーを引き離していきます。
相手がふつうサンでも普通じゃない動きをするんで注意。
これに対して、プレイヤーはどうしろ・・・と言うのだろう。
・・・・・・
・・・

へるぷみー!!

次回、管理人の仇を討つべく、奴が立ち上がる!!

人生ゲームで、まさかの長編化デス・・・ww
温かい目で見てやってください。

つづきはWEBで。
[絶望体験]PS:お仕事式人生ゲーム めざせ職業王・続

戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]