2020/10/3[[絶望体験]PS:お仕事式人生ゲーム めざせ職業王・完]

前回([絶望体験]PS:お仕事式人生ゲーム めざせ職業王・続)の続きです。

前回のあらすじを言うと。
お仕事式人生ゲーム めざせ職業王を再挑戦しました。

人生ゲームと言う名を扮した初見殺しゲームである。
一人で遊ぶ場合、コンピューターと戦うんだが、
そのコンピューターが強すぎるんで面白くない。

それでは・・・
前回と同じく、シスタープリンセスで登場した
山田君に挑戦と言うかリベンジしてもらいましょう。
・・・
・・・
「・・・なさい」
「山田君・・・」
「山田君、起きなさい」

山田『・・・ん、ここは・・・』

謎の男「やっと起きたようだね。山田君。」

山田『・・・アンタは、たしか・・・』

謎の男「私はボブスタンバックスだ。」
ボブスタンバックス「前回、君は失敗してしまって地獄送りになった。だが、安心したまえ、君にはラストコンティニューのチャンスがある。もちろんコンティニューするよな。」

山田『・・・何言ってんだ。こいつ、頭大丈夫か・・・』

ボブスタンバックス「コンティニューしないなら、ラウンド1で水に慣れる特訓だ。永遠にな。」

山田『・・・水に慣れる特訓、ラウンド1・・・く、頭が・・・何なんだよ・・・さっきからアンタは・・・』

ボブスタンバックス「わかった。コンティニューするんだな。」

山田『おい、まだ俺は何も・・・言ってない』

ボブスタンバックス「それじゃあ早速、時を戻しておいたから今度こそクリア目指して頑張るんだ!!」

山田『だから、アンタ何なんだよ!説明しろよ!うわ!なんだ・・・!!』
山田『うわぁぁぁぁぁ!!』

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・


山田『とま~・・・天の声のせいで、再挑戦することになったんだよ。別にこのゲームがやりたくてやってるわけじゃないからね。』

マミ「前説なげーよ!早くゲームをやれーー!!」

山田『あーすまんすまん、つい二度目の挑戦に向けて、鼓動が高まってしまった。ボクとしたことが・・・ぼくの悪い癖だ。許せー。』

マミ「ていうか、全然、前回のあらすじみたいな感じになってないんですけどー。更に言えば、前回、最後の方であんちゃん(航)がこのゲームを良い感じでゴールしたからもういいじゃん。」

山田『まぁまぁみなまで言うな。今回、やり直してもいいって言われたから、前回の反省を踏まえて職業をサラリーマンにしといたぜ。』


マミ「結局、サラリーマンかよ。結局、管理人と同じじゃないか。」

山田『いや~前回、調子こいじゃったから、今回は真面目にやろうかなーって思ったまでだよ。』

サラリーマンになった山田 太郎。
プータローとは違い、毎月給料がもらえ出世もある。
何より、今日は運が上向いているのか絶好調である。

しかし、結婚マスのイベントが終わった後、地獄へ落ちる。
(ちなみに序盤のゲーム画像は使いまわしである)

マミ「はぁ~・・・詰まらん。前々回と流れが同じじゃん。」

山田『何を言っているんだい、マミさん、今日こそ勝つんだから気合い入れて見ててよね!』


山田『結婚も決まったわけだし、こっからが本番よ。』

マミ「いや、これ、再放送じゃんってレベルじゃん。」

山田『よーし、こりゃあベンチャー企業の社長にでもなって圧勝シナリオ確定だな!!ん・・・?』

山田『え?・・・おいおい・・・なんだよソレ・・・』

マミ「こ・・・これは・・・!!?」
マミ「ぎゃぁぁぁぁああぁぁーー!!」



山田『・・・オワタ』


このゲームの最恐害悪、えの子。

説明しよう、このゲームを語る上で必要不可欠なネタがある。
「榎本えの子」だ

このゲームの結婚マスに潜む魔物、それはえの子である。
モデルは桃鉄で有名な貧乏神こと榎本さん。
絶対、結婚してはいけないのだが・・・
仮に結婚しなくて済んだとしても・・・
彼女が結婚相手のリストに出てくると、このゲームは高確率で詰みます。


ランダムで勝手に出てきやがったのに。
選ばなかっただけで・・・
勝手にストーカーになります。


山田『くぅぅそぉぉ!!管理人の奴やりやがったな!!』

マミ「うわ・・・これが噂のえの子か顔だけじゃなく性格も悪いのね。ていうか、そこ、管理人のせいにしない。」


マミ「うん、えの子は山田と結婚できなかったことを恨んでいるね。」

山田『僕が何をしたって言うんだ―――!!』


マミ「でもまー・・・思い込みが激しいわね。この女。」

山田『こんなん、拷問じゃないか!!早くリセットボタン押させろ!!』

マミ「残念でしたー!リセットはできません!ゴールするまで帰れまテン!」


山田『おい!やめろーー!!』


山田『いらねーー!!返すーーー!!』

マミ「ファイヤーカードは家が火事になるカードね。・・・この女、やってることがネチネチしていて嫌ね。見てるだけでもムカついてくるわ。やまだー、どうするのよ。こいつ。なんか対処法とかないの?」

山田『こっちが聞きてぇよ!!』


山田『あれ?これは・・・』


マミ「山田、いつの間にかボディガード雇ったのね。意外とやるじゃない山田。」

山田『え・・・あ~ま~そうなんだよね!(偶然だけど)親友の航君に頼んで僕の警備を任せたんだよねww』
↓航君


山田『これで、もう安心だ!!運が向いてきたぜ!!!』

山田はこの後、平和な生活を取り戻すことに成功した。
そして、山田太郎は転職マスでベンチャー企業の社長になる。
給料は毎ターン300万以上、うはうはである。

しかし・・・そんな幸せをあの女、いや、
えの子は黙っているはずもなく・・・


嫉妬のパワーがメラメラと・・・
ついに、えの子が再始動し始める!!

ちなみに山田がベンチャー企業の社長になったことで、
やまだサンから、やまだ社長と呼び方が変わっています。
えの子は社長を相手にケンカ売るヤバイ女なのです。

どうでもいいけど、えの子のバックの背景がオナラに見える。

燃えさかる嫉妬(オナラ)のパワーは誰にも止められない!!
えの子がついに仕掛けてきた!!


ボディガード航、殉職

山田『おい!航の奴なにやってるんだ!!!』

マミ「やまだ・・・あんちゃんがボディガードできるわけないでしょ・・・」


山田『うわ、ついに離婚率上げに来たぞ!あの野郎!!オマエみたいブサイク如きが俺の新婚生活に入ってくるんじゃねーよ!!』


マミ「・・・毎ターン出てきて、何かしら嫌がらせしてくるから、女版の貧乏神ね。」


マミ「ちなみに無言電話は、無言電話を入れるだけで、何も悪いイベントは発生しない・・・今だったら着信拒否できるけど、昔はそうもいかなかったんだろうね。」

この後も引き続き、離婚率を上げられ続ける。
そして、ついに・・・



山田『ここに来て、仕返しマスかよ!!ふざけんな!!!』

マミ「とことん、ついてないわね・・・」

山田『ぐぉーー!!!不幸が止まらねぇ!!』


マミ「これは・・・えの子の呪いが積もり積もって・・・離婚かい!理不尽すぎる!!現実だったら、弁護士でも塩でも撒いとけばいいものを!!」


山田『ふざけんな!!俺は何も悪くないのになんでこうなる!!』


山田『おい!!待て!!それだけはやめろぉぉぉー!!!』


山田『ほぎゃぁぁぁぁぁあ!!!おわぁーーー!!!ごえぇぇーーー!!!』

マミ「お決まりのどんぶるさんのミサイル攻撃!!これはもう山田も発狂からの精神崩壊待ったなしだ!!」


マミ「うわ~・・・所持金もついに。て言うか、5000万以上あったお金が、たった1個のアイテムで-3600万くらいになってるからどうしようもないゲームだね。このどんぶるカードはカードを消去するシュレッダーカードも無力化してくるから、開発側に悪意を感じる。」


マミ「今度は謎の宇宙人が突然、乱入してきて嫌がらせを受ける山田!!」


マミ「しかも何度も現れる。」


マミ「コンピューターやり放題。ふざけたプレイヤーに天罰を与えんと言わんばかりの連続コンボ。」


マミ「ライバルの援護射撃で毎ターン、数百万搾取される。もうオールスターでフルボッコにしている状態だ!!」
ゴーーーール!!!!


マミ「結果は言うまでもないけど、借金地獄エンドなんで、あとは省略します。ていうか、山田生きてる??さっきから返事が無いけど・・・」

山田『なんなんだよ。もうこのゲーム。ふざけんな。金返せ。もう二度とこのゲームで遊びません。』

マミ「そういえば、途中でえの子がいきなり出なくなったけど。実は離婚後、何の知らせも無く、急に出てこなくなった。勝手に出てきて勝手にいなくなる。本当に迷惑な奴。あんだけインパクトの強いキャラなのだから、最後くらいオチ用意して消えてほしかったわ。」

【オマケ】
時を戻して、えの子に仕返しだ!

妖怪豚饅頭が現れた。君ならどうする?

妖怪豚饅頭はず~っと養えと言っている。
即答でいいえを選びましょう。


妖怪豚饅頭が去るので、テレビの画面で自由に騒ぎましょう。
山田『おばはん!!おまえみたいな超絶ブスと結婚なんてできるか!!それに出てきていきなり養えとか何様なんだコノヤロー!!おまえと結婚するくらいなら独身でいいわ!!!』
このゲームもかなりクソだが、この女もブスのくせに中身は豚と言うクソっぷり。
養えとかそもそも間違っていますよね。
ちなみに相性診断で出て来た場合に振って独身になった場合でも
ストーカーになる時もあるが、この場合、結婚相手もいないんで、
離婚率を上げることができないんで、何をしてくるのか不明。
なかなか、その条件が整わないんで検証もしていません。

散々、このゲームをディスてきたが。
周回していけば、ミニゲームを好きな時にできるんで、
それ目当てでプレイするのもありかな・・・
ガラスの時代と言うミニゲームはやりごたえあるんでオススメです。
全部割るとサービスカットが拝めます。

最後に、これを書いた後に知ったんですが・・・
職業王の攻略法となりそうなのが1件あった。

不動産物件を買いまくるテクニックがあるようです。
これをやるためには、ある程度の資金調達は必要だが、
相場が大高騰する時があるみたいで一気に億単位まで上がるらしい。
逆に大暴落することもあるらしいですが・・・
逆転も充分可能ではある。

あと物件を買うと、離婚率も下がるんでメリットはある。
(えの子対策にもなるかも??)

あと、終盤に物件を買っておけば、前金だけ払って、
ローンを踏み倒してゴールできるらしいです。
不動産カードがあれば、ほぼ勝ちですね・・・


そこまでしないといけないのかって思うと・・・
むしろ、人生ゲームではなく。
シミュレーションゲームと思ってプレイして臨んだ方が良いかも。


さくま式人生ゲームから長編にして引っ張った話だが。
毎回、長文になってしまったため・・・
かなりお見苦しかったかもしれません。
読んでくれた方には感謝。

私はこのゲームはもう二度とやらないが、
興味があったら是非手に取ってください。
それでは~・・・バイバイ・・・
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]