2021/7/11[[購入戦記]悪寒がする…邪悪なゲームソフトを発見]

最近、昔セールで買ったゲームをちょっとずつ消化している。
何年前かに300円で買ったWiiの朧村正やってるけど・・・
VITA版が完全版なんだよな~って思いつつプレイしてる。

このゲームはまた再販移植されるんだろうなって勝手に予想してたが、
全然、再販されないな。

その話は置いておいて・・・
今回も懲りずに地元でゲームを買ってきました。
(と言うか、ほとんどブックオフです)


後ほど紹介しますが。
パッケージを見るだけで、
不安定な気持ちになるアレを買ってしまったぜ!!



■ハードオフ
周辺機器:PS3コントローラー(青) 2,420円


ハードオフはあまり行かないんだが、
たまたま車で遠出していて、ハードオフがあったんで寄ってみたら・・・
状態の良いコントローラーを見つけて即買い。
PS3コントローラーは左スティックが駄目になりやすいんだが、
これは大丈夫だったな。
と言うか、ハードオフは高かったりする物もあるが、
ジャンク以外は比較的、綺麗な物が多いんで安心です。


■地元で有名なゲーム屋
SFC:学校であった怖い話 470円


十年前くらいはいろんなとこでこのソフトをよく見たが、
怖い物を家に置いておくのは気味が悪いんで買ってませんでした。
最近よくネタにされているんで見かけたら買おうと思ってたが、
もう世の中はゲームを集めるコレクターだらけなんで、
全然お店で売ってませんでした。
やっと買えたーって感じですね。

実写の登場人物が開発スタッフだったって言う話も
衝撃的で面白いです。


高1の女子高生どう見てもBBA・・・(ボソ)
後にPS版も出るが・・・そっちは。
ちゃんとした俳優を使っているとか。
それはそれでなんか残念な気がする。
なんかそう聞くとスーファミ版の方が特別に思うんだよね。

■ブックオフ1店目①

周辺機器:初代PS(120blocks)Memory Card 290円
周辺機器:PS2コントローラー黒 980円
PS2:攻殻機動隊 980円

ブックオフアプリクーポン200円引き
合計2,050円

>>初代PS(120blocks)Memory Card
見た感じ、海外製の初代PSの大容量メモリーカード。
120ブロック使えるメモカーと期待して購入したが、
バンク切り替えスイッチが馬鹿になっていて使えない。
『何しとるんじゃーー!!ブックオフ!!(((+ ゚Д゚))』

120ブロックは使えないが。
一応、15ブロック使える。

・・・これはまだメモカーとして使えるからまだ良いんだよな。
ブックオフのメモカーってたまに壊れてるのあるからね。
動作未確認のくせに正常品として売ってるんだろうな・・・

ブックオフのゲームコーナーはこういう不良品が多々ある。
ありすぎて問い合わせるの面倒なんだよな。
これは交換してないけど。
トラブルが起きた時のお詫びの金券も300円程度だから、
実はゲオよりお詫びが200円安いんですよね。


>>PS2コントローラー
使用感が少ない黒コントローラー。
ブックオフにしては手垢があまり付いてなかった。
同店で同じ値段で手垢だらけの汚いのが売ってたりするのが謎。
それ言ったら、ソフトとかも汚いまま販売してるから、
ブックオフを利用してると、汚いホコリやゴミを家に持ち帰っている
って思われてしまうんで、それは何か残念だよね。

>>攻殻機動隊
攻殻機動隊は昔アニメでたまに見てた。
ゲームの方は良さげだったんで、
見かけたら確保しようと思ってた物なんで、
調度良く今回売ってたんで購入しました。
1~2時間程度お試しプレイしたけど。
ジャンルはTPS?なのかな。
敵をハッキングして操作したりとか、
スナイパーに狙撃されると即死したりとか、
結構面倒そうだったが、キャラゲーにしては、
よくできているんで普通に遊べそうだし、
純粋に撃ち合いする戦闘は楽しいと思う。
原作ファンからも評価も高いみたいなんで、
原作ゲームの中ではかなり良さそう。

■ブックオフ1店目②

PS2:michigan 1,980円
雑誌:月刊ホビージャパン 2021年1月号 110円

ブックオフアプリクーポン200円引き
合計1,890円

michigan
ミシガンスパイクと言うメーカーから出ているソフト。
スパイクと言うと・・・どんなメーカーかわからないんだが。
PS2では喧嘩番長のゲームを出している。

なかなか見ないソフトですが。
これも前から狙っていたソフトです。
このゲーム、動画で見たことがあったんで、
ちょっと気になって購入してしまった。

ゲーム内容はホラーゲームです。
サイレントヒルや当時流行っていた映画ブレアウィッチプロジェクト
影響してる感じが出ている・・・

裏面なんか見ても、女性レポーターを見捨てることで、
新しいレポーターと取り替えることができると言う
変態仕様でワクワクする感じです。

が、、ネットの評価は☆が3弱程度で操作性が悪いらしいし、
裏面見た感じエンディングがいろいろあると書いてあるが、
クリアしても、真相が明らかにならないと言う意見もあった。
中古で1,980円は高すぎる気がする。
またブックオフにボッタくられたな。

>>月刊ホビージャパン 2021年1月号
110円だったんで購入しました。
こういう雑誌は情報量が多いんで見ていて楽しい。
プラモ系の雑誌はブックオフでもよく売っているんで、
たまにチェックしたりする。んで安かったら買うって感じです。

オラザク選手権と言うガンプラコンテストの参加者の作品の
写真が載っているんでかなり楽しめる。
プラモにオリジナリティを加えるためのテクニックとかも載っている。

■ブックオフ1店目③

SFC:ロマサガ2 510円
ブックオフクーポン 200円引き
レジ前で謎の減額 50円引き

合計 260円

>>ロマサガ2
箱説付き持ってなかったから買った。
箱がややスレ傷があったり角が潰れています。
個人的に完璧主義者じゃないんで状態に関しては、
ちょっと良ければ、とくに問題ないです(。-`ω-)

カセットだけの物はよく100円で売ってたんで、
3本くらいはあったと思います。

こういう有名RPG物の箱説付きは
いつでも買えると思ってスルーしてたが、
そろそろヤバイと思うんだよな。

■ブックオフ2店目①

PS2:メタルスラッグ4 980円
音楽CD:NOCTURNAL BLOODLUST ZeTeS 980円

ブックオフアプリクーポン300円引き
合計1,660円

私が住んでいる地域にも・・・
300円引きクーポンが導入する店が現れたんだぜ。

この300円クーポンも半月に1回ペースで
今のところ配られているんで入店回数は増えるな。

>>メタルスラッグ4
一応、PSP版のコンプリート版を持っているが。
PSP版はロード時間長いし、あまり快適ではないんで、
単品版のやつ欲しかったんで調度良かった。
ソフト自体は評判は良くないけど。
個人的に楽しめました(^_^)

>>NOCTURNAL BLOODLUST ZeTeS
この間来店した時にノクブラのCDを3枚買った時に、
ミニアルバムなんでスルーしていたCD。
お気に入り曲は「EXCEED」「Deep Inside」です。
収録曲は少ないがハイスピードな曲もあるんで、
曲単体で見れば、悪くは無い。
ただ、曲数の少なさ&スピード感がありすぎて、
CD1枚全部聴いて満足感は得られません(^_^;)
他のノクブラのCDと合わせて、
聴かないと良さが引き出されないかも。

てか、最近、TBS番組のマツコの知らない世界
ヴィジュアル系が特集され、ノクブラも紹介されていたんで、
これがきっかけで興味を持った人も多いと思いますね。
更にマツコの知らない世界で、女性バンドの特集も最近していたんで、
今、日本の音楽バンドが熱いと思いますね。

■ブックオフ2店目②

PS2:スクールデイズ L×H 1,580円
PS2:天外魔境Ⅱ 780円

PSP:ヴァルキリープロファイル-レナス- 290円
攻略本:ストリートファイターZERO3公式ガイド 370円

ブックオフアプリクーポン300円引き
お買物券100円引き

合計2,620円

前回使用した後にすぐまた300円クーポンが配られたんで来店&購入。
ここのブックオフはリニューアル記念で購入時1人1日1回、
値引き券が貰えるんで良い。
アプリクーポンと合わせ技で使うと無駄が無い。

>>スクールデイズ L×H
『このゲームには暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。』

ギャルゲーのパッケージとは思えない物騒な文言が書かれている。
一応、CEROはC(15歳以上対象)です。

・・・ぶっちゃけ、どういうゲームか知っていて買ってます。
パッケージのヒロイン2人を見ると胸のあたりがゾクゾクしますね。
・・・なんと言うか、邪悪。

このゲームの主人公「伊藤 誠」の悪名高い・・・

最近ゲーム紹介やネタ動画でもよく見るんで、
人気自体は高いゲームだと思います。
購入理由は未プレイとだから買ったと言うより、
ソフトの存在感がすごいからって言う駄目駄目な理由です。

ただPS2版では、いろいろ修正されているので、
アニメ版やPC版とは別物になっててもおかしくないんで、
あまり期待はしていません。


>>天外魔境Ⅱ
このシリーズはプレイしたことが無いんで買った。
キャラクターはサターンボンバーマンにいたキャラなんで、
見たことあるなって感じです・・・
PCエンジン版のリメイク作品になるのかな。
PCエンジン版をプレイ済みの人には不評とのことなんで、
未プレイの自分は楽しめるってことかな??
これも後々考えたら何で買ったんだろう・・・って思う。
こういうのは多々あるんで、
いらねーじゃんって物は増えてきてますね。

でも、昔ながらのRPGやりたいなって思ったらやれば良いか。

>>ヴァルキリープロファイル-レナス-
PS版と比べると、追加要素があまりないらしい。
よく調べたら、ロード時間が少し長いらしい。
じゃあ、PS版でいいじゃんって思う。

でも、このソフトもいつの間にか安くなったな。

>>ストリートファイターZERO3公式ガイド
子供の頃、兄から貰ったソフトで結構やったんだが。
ケースと説明書無しで貰ったんで、
ゲームシステムや必殺技の出し方とかわからない部分もあったんで、
苦い思い出がある。
格闘ゲームの攻略本は戦術なんかも載っているんで、
暇あれば読んでみようかなって思います。
あと、このゲームの存在をしばらく忘れてたんで、
久々にプレイしたい。
子供の頃、遊びまくったゲームに限って、
押入れの奥にしまっている・・・

■ブックオフ2店目③

攻略本:シャドウハーツⅡザ・コンプリートガイド 770円
ブックオフクーポン 300円引き
お買物券 100円引き

合計 370円

>>シャドウハーツⅡザ・コンプリートガイド
PS2のRPGの攻略本にしては高い・・・
いつかやりたいソフトではある。
一応、ソフトは所有済みですが積んでます。
ゲームの方は前作から積んでいるどころか、
更に言うと、前々作の初代PSのクーデルカもクリアしようと思ってたが、
それすらも放置しています。
ちなみにシャドウハーツ2はディレクターズカットと言う
完全版があるんでソフトを買う際、そちらを買うのをオススメする。

あと本に地元の飲食店のチラシみたいな物が入っていた。

お店の近くに住んでいた人が所有していたのだろう。
こういう手作り感のあるチラシ嫌いじゃない。

■ブックオフ2店目④

PS2:ドラゴンシャドウスペル予約特典付き 290円
PSP:ロックマンロックマン 980円

ブックオフクーポン 300円引き
お買物券 50円引き

合計 920円

>>ドラゴンシャドウスペル予約特典付き
もう既に持ってるゲームなんだが。
予約特典が付いていたんで購入。
ゲーム内容は、過去にレビューを書いているんでそこを参照してください。
【過去のレビュー:[思い出のゲーム]ドラゴンシャドウスペル

ソフトは別にもう1本あったとこで、昔買ったやつが100時間以上プレイしていて
ディスク面傷んでるのでそれの予備と考えれば無駄にはならないだろう。

>>ロックマンロックマン
ファミコンで出ていたロックマン(無印)のリニューアル版
ロックマンの初期の頃の話はすっかり忘れているくらいなんで、
あーそういえば、そんな話だったなって思い出す感じですね。
てか、初期の話は子供の頃、ボンボンから出ていたコミックスで読んだな。

このゲーム、キャラが二等身?でデフォルメされている。
パッケージからしても子供向けにも思えるが・・・
わりとロックマン世代にも楽しめるんじゃないかと思う。
これはこれで良いのかなって思った。
オリジナル版では6体だったボスも8体になっていたり、
声優さんによって声が当てられている
このゲームは買う前は、いつものロックマンじゃないと思って、
購入を悩んでいたが・・・これは買って良かったです。

とくに説明書の中がカワイイです(*´ω`)b

購入物は以上になります。
だいたい2か月でゲームに使った金額は1万円前後かな。
完全にブックオフクーポンを当てにした買い方をしていますが。
お宝探し感覚で買い物を楽しんでいます。
と言うか、ほとんど行動範囲が決まっているんで、
同じ場所をぐるぐる回っている感じです。

個人的に買い集めることに使命を持っているわけでもないんで、
1回の買い物で1~3アイテムと言うペースで
コツコツ地味にちょっとずつ買い足していっている感じになります。

てか、買った後はぶっちゃけ使わない物がほとんどですが。
集めた物を棚から出したり入れたりを繰り返しながら、
今日はこのゲームで遊ぼうかなってソフトを眺めなら選んでる時間が
至福の時間かなって思います。

最近は、休日、家に居る時はほとんどそんな感じですね。
新しい職場で嫌なことあったりするが、
ゲームを眺めるのが癒しになりますね。
いや、遊べよ・・・って感じなんだが、
最近はプレイするどころか本体の電源入れる気力も無いんだよな。
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]