2021/8/24[[購入戦記]第七回?ジャンク野郎、お盆中に買ってきた物を紹介するの巻でござる(前編)]

今回はお盆だからと言う理由で買い物をしてきました。
今回はいつもより奮発したかなって気がします。

多少の散財はお盆だから許されるのデス!

『お盆だコンチクショー!!野郎ども、買いに走れーー!!』

お盆の時期はゲオとかに買いに走る人をよくネットで見ます。
そのせいもあってかお盆と正月は何か欲しくて、ウズウズします。


とりあえず、買ってきた物を紹介しますが。
今回はかなり長文になっているので飛ばして読んでも良いと思います。
ちなみに今回、写真も多くて長すぎるんで、
前編・後編に分けました。

※後編は下のリンクから行けます。
[購入戦記]第七回?ジャンク野郎、お盆中に買ってきた物を紹介するの巻でござる(後編)

※【注意】買ってきた物に関しては。
商品の入った袋はすぐ捨てているので、
値段の証拠となる値札なんかも付いてないこともあります。
ご理解の方お願いします。

それに伴い今回から、買った時の時期も書いておきます。
最近は物によっては、値段の変動が激しすぎるんで、
ブックオフとかはすぐ値段が変わります。
なので、書いておいた方が良いかなと思いました。



■ブックオフ(購入日2021年7月)

PSP:ポップンミュージックポータブル2 290円
PSP:リッジレーサーズ 290円
ホビー小物:パックマンプレートチェーン 110円
ホビー小物:ワリオのミニフィギュア 110円
ゲーム雑誌:ニンドリ Vol.319(2020年12月号) 110円

ブックオフクーポン 200円引き
合計 710円

>>ポップンミュージックポータブル2
最近、平成の音楽を聴くのがマイブームなんで、
その時代の雰囲気が出てそうな音楽ゲームも欲しいと思い、
購入しました。プレイはまだしていません。
ポップンシリーズが集まってからプレイしようかなって思ってる。

>>リッジレーサーズ
2004年発売で、PSP初期のゲーム。
当時PSP発売のニュースとかでも、
このゲームの映像が出ていたと思います。
昔はハードの性能とかレースゲームを見ると、
ハッキリする感じはしましたね。

最近のブックオフは店によっては。
この290円が最低価格の店も多い。
昔は100円の物がゴロゴロあったんだけどね。

>>パックマンプレートチェーン
数年前のダイドードリンクの缶コーヒーのオマケだった物かな??
110円前後で売られているダイドー缶コーヒーのオマケを、
110円で中古で売らなければいけないブックオフに闇を感じるが。
何かに使えそうなんで買いました。

こういうのはインテリアの一部に使っても良いかも。
家に他の種類の物もある。
ドルアーガとかマッピーとかね。

>>ワリオのミニフィギュア
これもなんかのオマケなのかな・・・
これ系のミニフィギュアは何個か持っていて、
ゲーム棚の空きスペースに飾っています。
マリオ系のオマケは結構いろんなとこで出てるんで、
ブックオフのホビーの小物置き場で110円で
かなりの量を見かけます。
意外とこういうとこにゲーム系のアイテムが転がっていることがあるんで、
ちょっとした穴場だと思います。

>>ニンドリ Vol.319(2020年12月号)
110円でオマケも付いていて、このお値段は破格

と言うか、2020年12月って結構、最近のやつだな。
ポケモン剣盾の追加DLCも結構最近だったのかって思ってしまった。
個人的に剣盾は全然ハマらなかったんだよね・・・
アイテム集め・巨大なポケモンが出る穴をひたすら周回する感じで、
こういう作業好きじゃないから飽きっぽい人にはキツイんだよな。
あと、剣盾のキョダイマックスは個人的に不評・・・
ぶっちゃけ、XYのメガシンカが一番好きだったな。

■ブックオフ(購入日2021年7月)

PS3:サイレントヒルHDエディション 3,980円
ブックオフクーポン 300円引き
ブックオフ金券 50円引き

合計 3,630円

>>サイレントヒルHD
PS2や初代XBOXで出ていた2作がHD(?)化されて収録されています。
レビューとか見ると移植作品としては厳しい意見が多い。

サイレントヒルHDは画質なんかは良くなっていますが。
逆にハッキリしすぎているんでそれを良く思わない人もいるとか。
ただ、そのおかげでプレイへのハードルは下がるんで、
私みたいなビビリには調度良いと思います。

サイレントヒルHDを少しプレイしましたが。
バイオハザードみたいな探索型アクションゲームって感じです。
2も3も広いマップをウロウロするんでテンポは悪い。
3はとくに開かない扉も多いし面倒・・・
ただ、アクションと謎解きの難易度設定ができるんで、
ホラーが苦手+謎解きも苦手と言う人には良いんじゃないかなって気はする。

サイレントヒルHDは見つけたら買おうと思っていたが。
中古価格3,980円は高いと思ったな。
購入には、店内で熟孝して買いました。

※サイレントヒルHDの画像ではありません
中古ゲーム3,000円程度で購入を悩んでる自分が情けない(^_^;)

■ブックオフ(購入日2021年8月)

SFC:魔法陣グルグル2 980円
PS:風のクロノア 510円
Wii:ネギま!?ネオ・パクティオーファイト!! 290円

攻略本:サイレントヒル4 公式ガイドコンプリート 770円
???:キャラファインボード 950円

ブックオフクーポン 300円引き
合計 3,200円

>>風のクロノア
PSの風のクロノア持ってなかったんで購入。
状態は良くない。
たぶん、こういうのもすぐ無くなるだろうね。

少しプレイしたけど、ゲーム内容はWiiで見た感じがする。
Wii版が初期作のリメイクなんだが・・・
このPS版の方が良いって声も多いです。
97年発売だけど、当時は全然知らなかったな。

と言うか、その頃、まだPS買ってもらえなかったな・・・
その初代PSも買って、すぐPS2発表されたからな(´Д⊂ヽ
なので、我が家の初代PSは2年半程度でPS2と世代交代したな。

と言うか、PS2の風のクロノア2、この間980円で買ったが。
今月、ブックオフで780円くらいになってた。
逆にDSの星のカービィDXは500円から980円に値上げされていた。
ブックオフでお安く買えるタイミングの見極めが難しい。

>>魔法陣グルグル2
少年ガンガンの人気漫画。
このゲームが出た当時はアニメが放送されていたのかな。
グルグルのアニメが放送されていた時期は、
私は小学校入りたてくらいだったんで。
自分が少年ガンガンを買い始めたのは、この後です。
と言うか、グルグルはあまり詳しくないです。

一応、これの前作も箱説付きで同額で売っていたが、
状態が悪かったので諦めました。

プレイ動画を少し見た感じ、結構面白そうなゲームと言うか、
ゲームに出てくるグラフィック(ドット絵)が良い感じだし、
他には無さそうなRPGなんでプレイが楽しみではある。

このゲーム、勘違いしていたのが。
操作キャラがニケではなくククリっぽい。

>>ネギま!?ネオ・パクティオーファイト
Wiiにもネギまのゲームあったのかよって思った。
この間、ネギまゲームを3本お安くゲットしたんで、
その流れに引っ張られて買ってしまった。

対戦アクション+美少女ゲームと言うことで購入。
メーカーはマーベラスエンターテイメント。
コナミじゃないせいか、CEROも12歳以上対象だ。

見た感じ操作できるキャラは10人。

多人数型の対戦アクションなのかな。
レビューとか調べると、レビュー数も少ない。
どう見ても、ファンにターゲットを絞った感じのゲームだと思う。

個人的にネギまは恥ずかしながら・・・
1巻から20巻ぐらいまで単行本を発売日に
ちゃんと買ってましたね。

その漫画本自体はブックオフへ売ったと思います。
今ではそのブックオフで買取は一切利用せず、
ゲームとか買い漁っているから・・・
ブックオフの使い方が逆転しちゃったよね。

>>サイレントヒル4 公式ガイドコンプリート
これ買った時、カバー部分がすごい汚い状態だった。
(写真では綺麗にした状態の物です)
万能クリーナーで取れる程度の汚れだったが、
クリーナーの布にドロがすごい付着したんで、
さすがにこういう物は清掃すべきだと思う。

ブックオフってヤフオク出品し始めた頃あたりから、
値上げだけしておいて、やることやらなくなったと思う。
ブックオフは本を大事にする会社じゃなかったのか?って思う。

余計なことを書いたが。サイレントヒル4の話に戻る。
ちなみにサイレントヒル4は持っているが、プレイしていない。
攻略本を30分程度見たんだが、プレイ前から不安になってくる内容。
なんと言うかイージーでやっても難しそう・・・
クリーチャーとゴーストと言う敵がいるんだが。
クリーチャーはトドメをさせば倒せるらしいが、
ゴーストと言う特殊な敵はトドメをさせないらしい・・・

>>キャラファインボード
ホビーコーナーで見つけた商品。
見つけた時テンション上がった。
ゲーム好きには嬉しいアイテムじゃないだろうか??

このボードの絵は「ガンバードのマリオン」と言うキャラです。
ソフトはサターン版・DC版を昔から持っているんで、
なんとなくわかった。

調べた感じ、「彩京シューティングコレクション」の店舗限定予約特典らしい。
ちなみに彩京シューティングコレクションは欲しかったが買ってない。
理由としてはバラ売りで既にダウンロード版をいくつか買っていたんで、
あまりコスパ的に良くないかなって思いました。
こういうのも完全版商法みたいな物でしょうね。

ただ、こういう貴重な予約特典がブックオフで手に入るのは、
ありがたいですね。

このボードはインテリア用に棚とかに飾ろうかなって思う。
こういうアイテムってアニメ系の物がほとんどで、
ゲーム系の物はなかなか見かけないんだよね・・・

■ブックオフ(購入日2021年8月)

周辺機器:たまごっち専用パワーメモリー(サガサターン) 290円
FC:ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣 980円
GBA:FFTA 510円
GBA:ハム太郎4 290円

???:星のカービィ ルームライト 810円

???:東方プロジェクトの時計? 310円

???:クラナド 目覚まし時計? 110円
???:そらのおとしもの 目覚まし時計? 110円


ブックオフクーポン 200円引き
合計 3,210円

>>たまごっち専用パワーメモリー
たまごっち専用とは書いてあるが。
セガサターン用のセーブデータ保存用の
パワーメモリーとしても使えます。

このたまごっち専用パワーメモリーは、
ソフトの付属品でパワーメモリーの中に、
ソフトを起動するのに必要なデータが入っています。

昔から、このたまごっちのソフトは安く入手できたため、
パワーメモリー狙いで買うのがほとんどです。

いまだにこれが普通のパワーメモリー(中古)より、
安く売られてることが多々あるんで不気味・・・

このパワーメモリーは認識しやすいです。オススメです。
初期あたりに出ただろう中古の白いパワーメモリーは、
何回か差し直さないと読まない・・・
読んだ頃にはデータがバグっているんで使い物にならない。
だが、このパワーメモリーはほぼ1発で行けます。

それにパワーメモリーはそんなにデータが入らないんで、
何個かあっても困らないです。

>>ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
箱と説明書持ってなかったんで買いました。
(カセットだけ持ってました)
FEはやっぱ初期のファミコン版が圧倒的に好きかな。
あの暗い画面と耳に残る戦闘曲が良い。
説明書を見ると、キャラ絵が出てくる。

あ、スーファミ版できずぐすりになったおっさんがいる。

名前はリフだっけかな・・・
別に仲間になったところで使わない不遇なハゲだけど、
初期の設定ではパッケージにも姿を見せるくらいの待遇だったんだな。

子供の頃、このゲームで遊んでたけど。
育成方法がわからなくて、ジェイガンとか育てたりとかしてたな。
終盤あたりになると、仲間が死にまくってたな。
大人になってからカセットだけの物を買ったけど、
結局、途中で投げ出したかな・・・

一応、任天堂スイッチのオンラインプレイの月額プランを払っていれば、
ファミコンのゲームが一部遊べる・・・

FE 暗黒竜と光の剣に関してはラストステージが遊べるコンテンツがあるんで、
それでエンディングが簡単に見られたけど・・・
ほとんどの能力値がカンストしてるキャラが沢山居るんで、
これはこれで良くない気がする。

終盤でこの状態でやっても初代FEの良さがわからないと思ったな。
やっぱ、FEって死んだら生き返らないって言うのもあるから、
1からやった方が面白いんだよな・・・

>>FFTA
昔、ゲオのセールで箱説付き買ってるんで、
これで2本目です。
これは棚に飾る用に買いました。

>>とっとこハム太郎4
パッケージが可愛いんで買いました。
とっとこハム太郎も最近ってイメージだったけど、
アニメが放送されて結構、時が経つんだよね・・・
アニメは昔たまに見てた感じかな。
あの頃は良かったとか私は言わないけど。
テレビでやってたアニメも貧乏で育った私にとっては
娯楽だったな。
意外とこういう少女漫画のアニメとかもこっそり見てたな。

>>星のカービィ ルームライト
寝室用に買いました。
たぶん、UFOキャッチャーとかの景品でしょうね。
ライトはLEDタイプの何色化に変化するやつですね。
本体のカービィはモチモチした触り心地で癖になる。
LR44の電池3個で動作します。
ダイソーでLR44の電池を買ったが、使用期限が短いんで、
ダイソーの電池を買う際は注意した方が良いです。

>>東方プロジェクトの時計?
なかなかオシャレな時計だと思う。
フレーム部分が鏡になっているんで、
陽が当たる場所とかに置くと、光の反射がエグい。
配置場所を選ぶアイテムではある。

>>クラナド 目覚まし時計
110円なんでジャンク感たっぷりでした。
時計部分の電池部分が液漏れで破損。
なぜか目覚まし部分の電池は生きているんで、
目覚ましの音だけ聴ける。
目覚まし音も声優さんなんで、
これはこれで面白いと思う。
電池部分も直せるような気もするんで、
気が向いたら調べて直そうかな。

クラナドはやろうやろうって思って、
全然プレイしてないし、ソフトも無いです。
クラナドは人生と言う人もいるんで、
どんなゲームなのか気になりますね。

>>そらのおとしもの 目覚まし時計
これも110円。
こっちは時計の方は動くが。
目覚まし機能・ライト機能のオプション部分が破損している。

なんか今回、こういう不具合ある物が多いんで、
ゴミ拾いしてきたんじゃないかって思われそう。


■ゲオ(2021年8月税抜980円以下半額セール)
ゲオの半額セールはネットでも話題になる。
今回はセール初日ではなく二日目に買いました。
店内にはそこそこ商品が残ってましたが。
良い物は抜かれてるかなって気がします。


3DS:世界樹の不思議のダンジョン 980円⇒490円
3DS:閃乱カグラ バースト 980円⇒490円
3DS:ポケモンアートアカデミー 980円⇒490円
3DS:ペルソナQ 980円⇒490円
3DS:ヨッシーウールワールド 980円⇒490円
PS4:無双スターズ 480円⇒240円

合計 2,690円

>>世界樹の不思議のダンジョン
正月に買った世界樹の迷宮Vが結構良かったんで、
世界樹の迷宮シリーズにもちょっと興味が沸いたんで、
ゲオで安く売ってたので買いました。
こちらは通常の世界樹の迷宮ではなく、
風来のシレンっぽいダンジョンゲームです。
起動確認後、データを初期化して始めからプレイしたが。
パーティーを引き連れてダンジョンを探索するんで、
いつもやっている不思議なダンジョン系のゲームとは
なんか違うような気がする。

>>閃乱カグラ バースト
起動確認でプレイしたが・・・
横スクロール風のアクションゲームだった。
気が向いたらプレイしようかなってレベル。
序盤から連打を要求されるんであまり爽快感は無さそう。

>>ポケモンアートアカデミー
起動確認すらしていない。
これじゃないけど・・・
昔、3DSソフトを2本買うと1本貰えるって言うキャンペーンで
これと似たお絵かき系のゲームを貰った気がする。
(絵心教室とか言うソフトだったと思う)
それが結構良かったんでポケモンのやつも買いました。

>>ペルソナQ
これは起動確認しました。キャラがデフォルメされているが、
意外と面白そうだった。
世界樹の迷宮っぽい3Dダンジョンみたいな感じでした。
これも時間あったらプレイしたいかなって思う。

>>ヨッシーウールワールド
少しプレイしたが、悪いところが無さそうなアクションゲーム。
ステージ中、隠れている物なんかはコポチが見つけてくれるんで、
謎解きもあまり苦戦しないし、はねヨッシーシステムで難易度を下げれるんで、
小さな子供にやらせても良いかなと思いました。

>>無双スターズ
ずっと前から、安くてゲオのセール常連ソフトだったが、
私の近所には在庫が無くて手に入らなかったゲームです。
480円以下100円セールになるまで待とうか悩んだが、
今後値上がる可能性もあるし、次のセールで会えるとは限らないんで、
100円セール待ちするのは危険かなって思い・・・購入。

調度、草刈り(無双)がやりたかったし、
これは美少女キャラも動かせるんで中々良いです。

ガンダム無双とかもそうだったが、
ストーリーが結構意味不明で理解できませんでした。
無双にストーリーなんか求めてないんでそこは別にって感じです。
ただ雑魚敵が獣人なのがプレイしていて気持ち悪いところではある。

てか、美少女キャラのサービスカットもあってこの値段なのかよ・・・
ってマジ思った。

・・・バスタオル、ちょっと透けてる・・・

購入数は6点です。
ほとんど3DSです。
ぶっちゃけ、980円の物が半額になったところで、
税込で500円近くするんで、それを沢山買ったら結構な額なんで。
今回はあまり冒険しようと思いませんでした。

一応、ゲオセール中はおかわりで二回目の入店をしていますが。
二回目は欲しい物すら置いてなかったんで購入物はありませんでした。
・・・連休中は在庫を補充しない気がします。

今回のゲオセールでお買い得かな・・・って思ったのは。
Wiiのスーパーマリオコレクションの赤い箱に入ったやつですかね。
私は持っているんで買いませんが、
ブックレットや歴代マリオのBGMから選ばれた曲が入っているCDが
490円で手に入るんでこれはかなり安いと思う。

お盆で購入した物、前編はここで終了になります。
続きが気になる方は下のリンクからそのまま後編へ行ってください。
[購入戦記]第七回?ジャンク野郎、お盆中に買ってきた物を紹介するの巻でござる(後編)

それではまた。
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]