2021/8/24[[購入戦記]第七回?ジャンク野郎、お盆中に買ってきた物を紹介するの巻でござる(後編)]


前回の続きになります。
前回の内容は下のリンクから見れます。
[購入戦記]第七回?ジャンク野郎、お盆中に買ってきた物を紹介するの巻でござる(前編)

それでは、お盆中に買ってきた物の後半戦スタートです。

■ハードオフ(購入日2021年8月)

お盆中、ゲオではあまり買えませんでしたが。
お盆休み期間が終わった後に買い物へ行きました。
車で30分程度のハードオフへ行って、
いつもどおり店に何もねぇーじゃんって思っていたら・・・
新しくファミコン専用のコーナーができていた。
そこには大量のファミコンソフトの箱説付きが並んでました。
だいたい100本くらいはあったと思います。


このお店では他のハードのソフトが全然無いのに、
ファミコンだけ不自然に大量にあった。
遺品もしくは処分したコレクターが居たのか、
今後、お店をレトロゲームコーナーを重視してく考えなのか、
まだハッキリはしていません。

・・・遺品で無いことを信じるしかない。


ただ、今では骨董品と化したファミコンソフトを前に出されたら、
我慢ができるか・・・できませんよね。
田舎に住んでいる人はとくにそうだと思います。

単品価格で見ると、千円二千円なんで大したことないんだが。
買ってきた物を足すと結構な額になります。
状態に関しては、軽く傷んでる物もあるし、
汚れもあるが古い物なんで仕方ないと思う。

ちなみに地元ハードオフは親切に1個1個に「箱・説明書付き」って書いてくれています。
同様に内箱が無い物等は目立つとこに記載されています。
他のゲーム取扱い店舗もこれを見習ってほしい物です。

一応、書いておきますが、ハードオフの販売価格は、
店ごとで違ったりすることもあるんで、
同じ物でも安かったり高かったりするんで、
値段はあまり参考にならないと思います。



FC:ジャストブリード 1,980円
FC:ムサシロード 2,200円
FC:イメージファイト 1,650円
FC:ドラゴンスレイヤーⅣ 1,100円

合計 6,930円・・・
・・・・・・
・・・
( ゚Д゚)!!?


>>ジャストブリード
エニックスから出たSRPGのファミコンソフト。
ファミコンのRPGでは見慣れない漢字のフォントが使われています。
ファミコン後期に出た隠れた名作と言われている。
こういうSRPG大好きなんで、すげー楽しみです。


>>ムサシロード
これはアクションRPGなのかな。
見た感じファミコン後期って雰囲気も出てるんで、
面白いゲームなんじゃないかと期待を膨らませて買いました。

説明書に書いてある第5話のアクションRPGのパーティー戦闘が、
わざとらしく書いててゴリ推しされているんで、これも気になるな。

>>イメージファイト
このゲーム、ゲームセンターCXの挑戦で見たことあるな。
箱の裏面を見ると結構良さげなゲームではある。

良さげに見えるんだが・・・
当時のアーケードゲームに詳しい人達的には、
移植度はこれじゃないって言う感じの人もいるとか。
ただ、ファミコンにしては頑張ってる感じらしいです。
ファミコンのシューティングゲームは数えるくらいしか持ってないんで、
今回ゲットできて嬉しいです。
と言うか、このゲーム少しプレイしたが、個人的に合わなかったな。

>>ドラゴンスレイヤーⅣ
社会人に成りたての頃(十数年前)にスーパーポテトで買った気がする。
その時、カセットだけだったんで、
ゲーム内容は面白いのに何をすれば良いかわからなかったんで
最低限、説明書は必要かなって思っていました。
お目当ての説明書を見ると、いろいろ書かれているんで見応えあるな。
ただ・・・

どう見ても、おとうさん(ゼムン)が囚人にしか見えないな。
これ昔から思ってたことではあるんだよな。

収容所から脱走したおっさんにしか見えん・・・

■ハードオフ②(購入日2021年8月)

おかわりで二回目の入店です。
何日か経っているし、客多いのに在庫が全然減ってませんでした。
買ってるのは私だけなのだろう・・・
スマホ片手に持って、棚にある物1個1個値段調べてる人がいた。
個人的にそういう人見ると嫌だな・・・って思う。
そういう人って、欲しく無い物でも、
ネット相場より安いって知れば飛びついて買うんだろうな。

私の性格が悪いからそういう風に見えるだけなのかもしれないけどね。


GC:スーパーマリオサンシャイン(ジャンク) 330円
FC:ミシシッピー殺人事件 880円
FC:おぼっちゃまくん 1,100円
FC:ドラゴンスピリット 1,100円
FC:ボンバーマンⅡ 1,650円
FC:マッピーキッズ 2,200円
FC:ゴルゴ13 第二章 イカロスの謎 2,200円

合計 9,460円・・・
・・・・・・
・・・

( ;;゚Д゚)!!!???

>>スーパーマリオサンシャイン(ジャンク)
このマリオサンシャインも10年前くらい
2,000円代くらいだったかな・・・
その時に一度買おうか悩んでたんだが。
買わなくて正解だったな。330円でゲットしたぜ。

ジャンクだけどスリーブが少し傷んでるくらいなんで。
説明書が悪いとか、ディスクに目立った傷が付いてるとか無かったな。

と言うか、最近、マリオ系のゲームが安く買えてる。
今の若い子達が大人になって結構手放してるんだろうな・・・
マリオなんてかなり売れてるゲームだから、
近い将来、WiiやDSあたりのマリオ系のゲームは
青箱の常連になるんじゃないかなって期待してる。

>>ミシシッピー殺人事件
昔から家にあったファミコンソフトのひとつで、
プレイ開幕直後、数分で理不尽にも頭にナイフが刺さるゲームだったと思う。
なんか思い出のあるゲームだし、箱説付きで安いから買っちゃいました。

>>おぼっちゃまくん
たしか、おぼっちゃまくんはコロコロコミックの漫画だったと思う。
おぼっちゃまくんの後の世代のコロコロを読んでいたんで、
あんま良く分からないです。
なんか版権物特有の糞ゲー臭がする。
見た感じどんなゲームかわからないし、
説明書にはいろいろやろうとしてる感が出ている。
たぶん、ボードゲームでしょうね。

かなり気になるゲームではある。

>>ドラゴンスピリット
シューティングゲームで面白そうって理由で買いました。

難易度は低めと聞いたんで、ヘタレとしては気になるところ。
先に買ったイメージファイトは自分には難しかったんで、
こっちは大丈夫かな・・・

>>ボンバーマンⅡ
お盆だけに、ボン(盆)バーマンを買いましたww(おやじギャグ)
ストーリーは黒ボンの陰謀によって、
銀行強盗の罪を擦り付けられた白ボンが
パトカーに捕まえられ収容所に連れていかれます。
無実を証明するため、爆弾を使って脱走すると言う話です。
爆弾を使って脱走を試みたと言うパワーワード。

しかし、黒ボンと白ボンにはこんな因縁があったのかよ。
ボンバーマンと言えば、スーファミのスーパーボンバーマン3だったな。
私からすれば黒ボンと白ボンは苦楽を共にする親友と思っていたのに、
このボンバーマンⅡの導入部分はショッキングな内容ではある。

>>マッピーキッズ
マッピーの息子のハッピーが主人公のアクションゲーム。
お金を集めて、花嫁と生活する新居のため、
家のパーツを買うゲームです。

2,200円とちょっと高いなって思ったけど、
あまり地元で見ないゲームなんで購入しました。

>>ゴルゴ13 第二章 イカロスの謎
箱が傷だらけだけど。
裏面見て普通に面白そうだったんで買いました。

第1章のやつはカセットだけで持ってるんだけど。
ゲームセンターCXでも課長が挑戦していて、
かなりぶっ飛んだゲームだったんで印象に残っている。

ハードオフで買った物は以上になります。
ハードオフで買ったソフトの総数と合計金額は・・・

FC10本GC1本。合計16,930円!!

(ちっ・・・散財したか。
こういう遊び(お金の使い方)には、まだ慣れないな。)


・・・これらのファミコンソフトって別にレアでも無いから、
単品価格が千円二千円でまだ済んでるんだよな・・・

と言うか、いつも店に物が無いとか散々文句言ってる身分なんで、
ここで買わないと意味無いと思います。

別にコレクションしてるとかそういうのは無いし、
ファミコン直撃世代では無いんで思い入れは弱いんだが、
手元にあると、ワクワク感がありますね。

でも、箱説はお高いから、深入りしない方が良さそうだな。

今回買ったファミコンソフトはレトロフリークを購入したら、
プレイしようと思うんだが・・・
レトロフリークも随分、購入を後回しにしたんで。
お買い得のタイミングで欲しいかなって思います(^_^;)

また品出しされる可能性もあるので、
しばらくはハードオフにも足を運ぼうと思う。

ハードオフで結構、散財しましたが。
まだ買ってきた物があります・・・

そのハードオフに行った後にブックオフにも当然行きました。
お盆休み終了後のブックオフの品揃えは。
連休中と品揃えがあまり大差無い感じと言うか、
いつも通りのブックオフです。

■ブックオフ(購入日2021年8月)

DS:テトリスDS 510円
DS:ポケモン不思議なダンジョン 青の救助隊 290円
DS:TVアニメ フェアリーテイル 激闘!魔導士決戦 290円
PS:アクアノートの休日 110円

ブックオフクーポン 300円引き
合計 900円

4本で900円・・・
なんかハードオフの購入品からのこれは落差が酷いな。

>>テトリスDS
パッケージにマリオがいるテトリス。
内容はまんまマリオとコラボしたテトリスで、
マリオのBGMを聴きながらテトリスができます。
また普通のテトリス以外にも新しいルールのテトリスもあり、
各ゲームごとでいろんな任天堂キャラが登場します。

テトリスって意外と中古で高かったりするが、
これは500円くらいなんで安いな。

>>ポケモン不思議なダンジョン 青の救助隊
蓋を開けると、綺麗なゼニガメさんがお出迎え。

同時発売のGBA版の赤の救助隊と内容はほぼ同じです。
GBA版は100円で昔買ったんで少しやったかな。

>>TVアニメ フェアリーテイル 激闘!魔導士決戦
タイトルに”TVアニメ”と言うのが付いている時点で怪しすぎる。

と言うか、ハドソンから出てるんだな。このゲーム。

ちなみに前所有者のデータは入ってませんでした。
おそらくプレイしないまま放棄したんだろうな。

最近、フェアリーテイルの作者の漫画のアニメが放送されているんで、
そのアニメが面白かったんで、その影響で買いました。
ハッピーと言う猫のキャラはフェアリーテイルにも出てたんだな。
知らなかった。

>>アクアノートの休日
110円で安かったから購入しました。
・・・夏にピッタリの深海を探検するゲームなのかな?
プレイ動画見た感じ、音や雰囲気が良い感じだった印象を受けました。
(絶対プレイしない奴が言う台詞)

■ブックオフ(購入日2021年8月)

DS:ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊 1,580円
???:この世の果てで恋を唄う少女YU-NO B2タペストリー 350円

ブックオフクーポン 200円引き
合計 1,730円

>>ケロロRPG
アニメ・漫画でお馴染みのケロロ軍曹のゲーム。
DSのケロロ軍曹のゲームは評判が良いんだが、
このケロロRPGはとくに人気が高い。
実店舗で売られているのを見たのは初めてです。

裏面見ればわかるが、テイルズシリーズのスタッフが関係している。

それどころか、お助けキャラとして、ナムコキャラも登場するし、
声優さんの声も結構入っているんで豪華なゲームです。

少しプレイしたが。
戦闘は古き良きテイルズで面白いんだが。
ストーリーもケロロ軍曹っぽさが出ていて良い感じです。

このゲームは噂ではよく聞いていたが。
実際に手にして、これは買って良かったと思う。

>>この世の果てで恋を唄う少女YU-NO B2タペストリー
お盆中、近所のブックオフでもレトロゲームを物色した人が沢山いたと思うが。
何故これ買わないのかな?・・・って思った。


この世の果てで恋を唄う少女YU-NOの移植版の
ソフマップ予約特典なのかな?
ソフト自体持ってないんだけど、こういうのも、
なかなか手に入らないんで見つけたら買っちゃいますね。
ちなみに絵柄はこんな感じです。

ソフトより、こういう物の方が貴重だと思うんだけどね。
・・・自分の価値観が他の人とズレてるんだろうな。

お盆で買ってきた物は以上になります。
最近、実店舗で品揃えが悪かったんで、
あまり良い物に巡り合えなかったけど。
今回は満足できる買い物ができました。

こういうゲームの購入物紹介には必ず定番ネタとして、
安く買えましたーとか言うのがあるんですが。
私の場合は全然安く買えてないです(^_^;)

最近、またゲーム集めだしたんで・・・
またゲーム関係の物がいっぱいになってきた。
前職辞める前は、中古ゲームを買うことに手を引いていたんだが、
何となくこの環境に戻ってきてしまう自分が居る。
なんなんだろうね・・・

お店で買い漁る時期とそうでない時期が、
2,3年周期でコロコロ変わるんだよね。
一時期、ポケモンだけあれば良いって思ってた時期もあるくらいだ。
ポケモン1本あれば、少なくとも1年は遊べた。

こういう感じなんで、コレクターではないんですが。
部屋をゲームやグッズでいっぱいにしたいとかはあります。
ソフトに関しては積み上げるのが目的で、
その溜まった物を眺めたりして、遊ぶゲームを選んだりします。
それらを整理したりして、何時間か過ごすときもあります。

こういう話をすると長くなりそうなんで・・・
今日はもうこれで終わりにしたいと思います。
また機会があればと言うか、購入品が溜まり次第、
購入品紹介をするつもりなんでよろしくお願いします。
それでは、ありがとうございました。
戻る
[画像などの無断転載禁止/直リンク禁止]
[注意、PC用サイトのためスマホやモバイルには対応していません]